FC2ブログ

桜きれいですね!

超お久しぶりのブログになります。
新4回生になる齋藤です。


まず卒業生のみなさん卒業おめでとうございます!!!
追いコンで久しぶりに会えて超ハッピーでした、また遊んでくださいね〜♡
僕らももう最高学年になってしまうのかと、時の流れの早さにびびっているところです。



さて、今回は真面目に新歓についてちょっと書こうかなと思ったんですが、少し近況から↓

最近は企業個別の会社説明会によく行きます。そこでは人事の人が会社概要を説明した後に、いろんな部署の社員さんとの座談会的なやつがけっこうあったりして、その座談会で学生が「なんでこの会社への入社を決めたんですか?」って質問をけっこうします。僕自身も志望動機の参考にしようと思ってメモ取りながら聞いてるんですけども、
「人ですね〜、人で選びました」っていうめちゃくちゃあいまいな回答がよく返ってきます。
これを聞いて、そんなことで何十年も働くとこ決めたんかい!参考にならんやんけ!っていつも思っちゃうわけです。

と、少し前置きが長くなってしまいましたが、
これ新歓と同じ要領ちゃう?って最近思うようになりました。
よくよく考えてみると、僕自身ホッケー部に入部を決めた理由も「人」やったんかなと。

「ここの先輩おもろいなあ」
「ここの新歓居心地いいなあ」
「先輩のマネージャーかわいいなあ(ニヤニヤ)」
ってな具合です。

もちろんホッケーってスポーツ楽しそうっていう感情も無きにしも非ず。

みんながなんでホッケー部に入ったのかは人それぞれですが、雰囲気の良さっていうのはほとんどみんな感じてたんじゃないかと思います。てか、ホッケー部の強みはそこやと勝手に考えています。



では、新入生にこの雰囲気の良さを感じてもらうためにどうすればいいのか、、、



いっぱい新入生としゃべりましょう。


これしかないです。
鼻からホッケーがしたいって入ってくるやつは余程の変態しかいません。やっぱり最初のきっかけは部員との会話なんです。僕はホッケーが下手な分これだけはがんばろうと思ってました。当たって砕けろ精神でいっぱい話しかけることから始めてください。




今年の新歓の鍵を握るのは間違いなく新2回生です。これから一個下の後輩次第で自分たちの代でできることが変わります。去年なんて他大学制度を使って正直試合どころではなかったからね(笑)
人数多くなればやっぱり高い目標を持ってホッケーできるし、来年には2部優勝を狙えるようなチームになるかもしれません。
失敗したら来年もグラウンド整地とか遠征の荷物持ちやってるかもね。少ない新3回生の分までがんばってください。


偉そうなこと言いますが、とりあえず意識を変えましょう!

「誰かがやるやろ」
「誰かが新入生連れてくるやろ」
「しゃべるん苦手やし」

じゃなくて、一人ひとりが役割持って動いてください。全員が危機感持ってやらないと本当に失敗します。(体験談)

最後になりますが、とりあえず次は入学式花見と健康診断ブースかな?
この前は老害発揮してたけど、手伝えるところは手伝うしがんばっていきましょう!


歴史を繰り返してほしくないのでちょっと書かせてもらいました!

失礼しまする

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索