スポンサーサイト


あ、フィールドホッケーです。あ、ハイ

昨日の日曜日、我が地元三田のとある公園でホッケーの練習しました。小さい頃から遊んでた公園で、専らスティック持って帰った時はその公園で練習してます。もちろん練習といっても1人なので、こねたりドリブルしたりといったものです。

三田じゃホッケーなんてそりゃあ珍しいもんです。僕自身大学で始めるまで全く知らなかったんですから、公園でホッケーしてたら大抵物珍しそうにこちらの方を眺めてきます。小さな子どもからお年寄りまで。でもおかげで練習に身が入るんです。他人に見られるとやっぱ集中するんだよねぇ、しかも僕の下手なホッケーでホッケーの名を汚さないようにしなくちゃ、みたいな変な?プレッシャーも感じて張り切っちゃうんです。ただでさえマイナースポーツなんでね。

でも当然と言えば当然なんですが、誰も僕には話かけて来ません。じ~っと僕の方見て何やってんだあいつ?みたいな顔してるんですが、尋ねてきたりはしません。ところが、昨日は違いました。犬の散歩してたおばあちゃんが、「それ何ていうスポーツや?」て僕に聞いてきたんです。つ、ついにキタか!って思いましたね。僕は少し恥じらいながら、「あ、フィールドホッケーです」とこたえました。

ところがおばあちゃん耳が悪いのか僕の滑舌が悪いのか、「ん、フィランホッケン?」といった具合に全く聞きとれなかったようです。僕はもう1度「フィールドホッケーです」と言いましたが、おばあちゃんはまだ聞きとれない。結局おばあちゃんがフィールドホッケーに行き着くまで、僕は「フィールドホッケーです」を8回ほど言いました。最後の方は結構大きな声でした。まさしく公園の中心でフィールドホッケーを叫ぶ!(笑)あ、古いですかそうですか。

結構僕はフィールドホッケーって言うの恥ずかしいんですよ。やっぱマイナーでフィールドホッケーって言ったら、大抵の人は“?”っていう顔をする。おまけに僕に気つかってくれて、フィールドホッケーに興味ないくせに色々尋ねてくる。疲れるんですよねぇ、お互いに。だからフィールドホッケーって言うの恥ずかしいし疲れるし少し嫌なんです。そのフィールドホッケーを昨日は8回も言った。しかもほぼ連発。その上、おばあちゃんは「バレーやったら知ってんねんけどなぁ」と言ってホッケーの話が深まることなく立ち去って行きました。何だったんだオレの努力は・・・・(-o-;)
(副将)

comment

管理者にだけ表示を許可する

あ、それ僕もです。
説明するのしんどいですよね、相手もあんまり興味ないですし。
あ、でもホッケー広めるためにがんばってくださいね♪

そんなおもしろい話、部活でもしてくださいよ~w
僕も冬の間はスティックもって帰って屋上でこねようと思います。
冬開けたらNEWスティックで生まれ変わるぜ☆

伝道者

いやぁ、俺は高校のときからそんなんやったしw笑

でも、説明しながら、マイナーやなと思いつつ、俺は先駆者や!!みたいな気持ちで説明してるで☆

マイナーなのは人気がないからじゃなく、みんなが知らんだけ。ザビエルがキリスト教を日本に広めたように、俺らが、俺らに出会った人だけにでも広めれたら、みんなの知ってるスポーツになるさ♪

俺も冬が開けたら、進化して帰ってきます。

じゃあ僕はうーを進化させときます。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
