どうも、新ゴリラの文元です。

久々にブログ書きます。
もう少しで春リーグも始まることやし、それに向けて何か役に立てればと思います。

今回は、以下のテーマについて書いていきます。
•『個』
•『経験』

•『個』
君たちは今までに、他人のプレーにダメ出しをした事がありますか?
僕の記憶では、そのような光景はあまり無かったように思います。

チーム全体の事について意見するのはもちろんのこと、個人個人に対して意見や批判することは、非常に大切だと思います。いくらチームの決まりごとを守ろうとしても、それを実行できるだけの技術がメンバー1人1人に無いと、戦略もへったくれもありません。

実際、僕が現役時代にも『打ち込み』、『ショートコーナー』、『プレスをかけて前でボールをインターセプト』。この3つ戦術で勝利を目指していましたが、結局どれも上手くハマってたとは言い難かったですね。

多くの場合上手くいかない原因は、誰かしらのプレーに欠陥があるからです。
例えば、打ち込みで点が取れないのは
ヒッターのコントロールが悪い
ヒッターの球が遅すぎる
フォワードのポジションが悪い
フォワードのタッチが下手
中盤の潰しが甘い

など誰かのプレーが未熟な上に点に結びついていないのです。
原因は明確なのに、何故もっと批判しない?
言われた本人は、その時は落ち込むかもしれません。でも原因が分かっているのに言ってあげないようでは、そいつのプレーはもちろんのこと、チームのレベル向上にもなりません。チームとして勝利を目指しているのなら、言うべきです。鬼になるべきです。

俺も1年の時とか、練習で先輩に厳しいダメ出し受けたことあります。言われた瞬間は、正直ムカつきます。でも、キツイ言い方って意外と脳裏に焼きつくもんで。数日も経てば分かるもんです。直さないとって!
ただし、プライベートでは優しくね笑


•『経験』
今の1,2年生は1年の時から試合に出ている人が多く、周りの大学の同回生と比べて、試合数はこなしている方だと思います。
単純に考えれば、他大学の同回生より上手いはずです。
でも実際はどうでしょう??
トラップ、パス精度などまだまだ未熟ですよね。

試合後ビデオなど見て、反省してる人はいるかもしれません。
しかし、その反省点を基に実際にグランウドで練習している人がどんだけいるでしょうか??

頭の中で反省しても、実際にスティック持って行動に移さないとハッキリ言って無意味です。

試合数をこなせばレベルUPできると思ったら大間違いです。
芝での練習量を増やせば上手くなると思ったら大間違いです。

経験から学び取って、行動に移すこと。この二つが出来て初めて、上手くなります。僕はそう思います。

ビデオ擦り切れまで見てください。
改善点を見つけてください。
そして、それを改善できるまで自主練なりなんなりして、練習してください。練習してください。練習してください。

それでも、上手くならないならYotubeでアップされてるホッケー講座を見て真似してください。効果絶大です。オススメします。
ちなみに僕のフリックに関しては、Yotubeが師匠でした。


まぁ長々と文章書きましたが、ザックリ言うと個々の意識が低いです。まだまだ。自分のプレーの質が上がるように努力してください。もがいてください。
応援しています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ミーティングでは、よくプレスとか攻め方とか「チームの決まり事」のお話ばかりしてるけど、
これは裏を返せば、「作戦さえよければ俺たちは試合に勝てた」と言っているようなもの。

やっぱり、新ゴリラが言うように個々の努力というか、「そもそも俺たちは相手チームよりも努力しているのか?」というのも考えてほしいな。

「試合に負ける=作戦が悪い」ではなく、
「試合に負ける=自分の努力が足りない」って思えよ。

毎日練習に参加して、
キャプテンの言うことそれなりに聞いて、
ミーティングではみんなが言っているようなこと言って、
数ヶ月前の自分より上手くなったくらいで、「努力した」とか言うんじゃねーぞ。

努力の度合いは他人が決めることだね。自分で自分のことを頑張ってると思ったら終わり。

下手くそなんだから、人より努力しないと。
戦術を充実させるためには、個々の能力UPは不可欠!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索