スポンサーサイト


終わり始まり

入れ替え戦から一夜?ニ夜?明けて

元主将、松村です


はじめに、OB.OGの方々へ
市大ホッケー部を応援していただきましてありがとうございました。ご支援ご指導していただいたにも関わらず結果として残せなかったこと、本当に申し訳ありません。とはいえ、ホッケー部はまだまだ続きます。変わりないご支援ご指導の程宜しくお願い致します。



さて、どんな形であれ秋リーグが終わりひとつの区切りがつきました。色々と伝えきれなかったことがあるのでブログ書きます



新チームになって、三商があって、練習試合、合宿、春リーグがあってボコボコにやられました
まだまだフレッシュなチームであり技術面、精神面で他のチームに相当劣っていました
前半は負け、後半で見れば勝ちという試合もあり読めないチームでした、でも、負けが続けば気持ちも切れてきて、特に同志社戦の後の王将でのミーティングは本当にキツかった
それぞれがバラバラで一つのチームとはとてもいえなかった


春リーグが終わり、1回生が入り、だんだん暑くなっていく中での練習で、途中で離脱する後輩もいました。
オレは絶対やめてほしくなかった。やめたら全てが終わるし、しんどくても続ければ何か楽しいことがある、チームとして活動するということはどういうことかを考えてほしかった
「去る者追わず、来るもの拒まず」やら言う言葉はあるんやけど、オレはオレの気持ちで去ってほしくなかった


インカレ、夏休みの芝練、合宿があり雪辱を果たすべく秋リーグがスタート
でも、思うように結果も出ず下位リーグ順位決定戦へ

3-2で2試合負け、入れ替え戦へ

どんな試合あってもそうなんやけど、なんとしても入れ替え戦には勝ちたかった
4回生になんとか勝利を、後輩たちになんとか2部の舞台のバトンを渡してあげたかった
いくら口でいっても言葉で書いても結果が全ての勝負の世界です、本当に申し訳ございませんでした


でも、最後の最後でチームが一つになったのかなとも思いました。
リードされて、ペナストで同点にして延長戦に突入するかと思いきや、相手の抗議で得点が認められず残り5分、ペナルティコーナーからのスタート

絶対文句いうやつが出てくると思った、なんでやねんっていうやつが出てくると思った、
でも、集中力を切らすことなく相手のサークルの方へ向かっていったこと、そして、ベストパフォーマンスで得点したこと、本当に嬉しかった

あの時の気持ちを忘れてはいけないです
チームとして正面から相手に向かっていって勝てた貴重な経験でした


延長戦の末、負けてしまいました
本当に全てが終わった、そんな気持ちでした

僕はこの1年間の屈辱は生涯忘れることがないです
この1年間は自分には力がなくて、みんなの支えがないと自分はやっていけないことを痛感した1年間でした



唯一の同期、中村君や、先輩、後輩、マネージャーには本当に感謝しかないです
3回生は2人しかいなくて、本来はやるべき仕事を2回生にはやってもらって、文句もなくやってもらって本当にありがとう
自分自身もやるべき仕事も多くてあんまり回ってなくてイヤになりそうな時があったんやけど、でも、2回生がやってると思えばオレも頑張らなあかんって気持ちになったし、なんとかやってこれました
本当にありがとう


4回生へ
今よりも少ない人数の時代から一緒に戦ってきていろいろとふざけたことやなめたことをしました。そして、最後の最後まで勝利することができなくて申し訳ございませんでした。そんな中でもかわいがってくださってありがとうございました。本当に感謝しかないです。お疲れ様でした。


2回生へ
キャプテンはあっちゃんで、あっちゃん中心で活動していくと思うねんけども、しっかりとあっちゃんのフォローをしたってください。そして、人任せにするんではなくて、自分から動くってことを意識してください。それぞれが自立した行動をとること、めんどくがらないことを意識してください。


そして何より全員がチームの勝利を第一に考えて、練習の案を出したりヘタクソでも周りに伝えていくことを大事にしてください


1回生へ
理系で学業が忙しいとは思うねんけども、言い訳を作らずしっかり練習してください。まだまだ実力不足ですよ


マネージャーへ
出来るだけ練習中に仕事を与えられるように、やることがないってことがないようにしようとしててんけど、最後の方はヒマになってしまってたな、ごめんなさい
何よりどんな時も練習に顔だして、ドリンクの準備やライン引いてくれてありがとう
これからも支えていってやってな



何よりホッケーは1人ではできないこと、先輩、同期、後輩、マネージャーがいるからホッケーができる、支援していただいているOB、OGさんがいるからこそホッケーができるということを忘れず、感謝の気持ちを持って新チームがんばっていってください
オレも自分のできる限り力をかしていきたいと思います


終わりは始まり、、、

comment

管理者にだけ表示を許可する

出口は入り口…
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
