電車なう!

こんばんは。
お久しぶりです。
どうも僕です。
DB。


あ、新入生。
はじめまして。
昨年卒業しまして、今年度から社会人1年目の僕です。




思うことがあったので、久しぶりにブログに登場です。
(fbに書く勇気はなかった…)









いやーーーー。
全敗ですか。。。
やはり僕の存在は大きかったようですね( ̄ー ̄)







冗談はさておき。
何試合かを見て思いましたが、チーム内でも上手い子、そーでない子に差が出てきましたね。
特に2、3年生。




では、その差はどこから生まれるんでしょうか?







僕は「考えているか」だと思います。

先輩から言われたことに疑問を感じたことないですか?
分からないまま、「はい」とか「すみません」とか言ってしまってませんか?

たぶん何回も言ってますが、やっぱりそこが一番だと思います。
その場その場で疑問を解消していかないと、成長も遅いだろうし。



コミュニケーションはホントに大事です。
ホッケーほど連携が必要なスポーツはないと個人的には思ってます。
土屋さんほどの個人技があれば、話は別ですが。
あのレベルにまでなれない限り、連携は必須です。

その意味で
チームメイトが何を考えているか、チームの方針etc
が共有できていることが、“ホッケー”の第一条件です。
だから、コミュニケーションはチームスポーツの基本です。








さて、前置きがあまりに長くなりましたが、僕がしたいのは基本の話。


友弥くんもつぶやいていましたが、これから基礎練習でしょう。
新入生も練習にがっつり入っていくだろうし。






守・破・離という言葉もありますが、まずは基本が大切。
まずは師匠(先輩)に言われたことを守る。
いずれは既存のものを破り、
自分のものへと離れていく。

たしか、そんな意味だったかと思います。
いにしえの人は素晴らしい言葉を残してくれました。





ですが、基本も基礎練習をすれば身に付くかと言われれば、そんなことは決してないです。

さっきも言ったように、「考えて」やらないと全く無駄になるでしょう。
だったら、戦術練習してる方が有意義。


ひとつひとつの練習を本質から理解して下さい。

何故この練習をするのか?
練習中に意識するべきことは何か?

この2つを全員で共有して下さい。
1年生も含めてね。



それで初めて、「守」です。
まずはセオリーを、ホッケーを、知りましょう。






全敗したという事実。
これをちゃんと糧にして下さい。
全敗ということは、全てがうまくいっていないはずです。
イチから見直す絶好の機会と捉えて下さい。

「負けたー」で終わらせるのだけはやめて下さい。
そこに先はないです。





ま、偉そうに言うてますが。
僕がキャプテンのときも、全く勝てませんでした。
書いてきたことも全然できてませんでした。
だからこそ、みんなには頑張って欲しいですし、後悔はして欲しくないです。



せっかく関西で働いているので、これからもちょこちょこ行くと思うんで、その際はよろしく!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

インカレで1部倒してやります。
観ててください。
僕のフリックが飛び交いますよ。笑
あと、練習頻繁に来てくださいね。
たぶん、暇でしょうから(⌒▽⌒)笑
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索