練習というより、練習の取り組み方が大事なんだ!

メンバー諸君へ

とりあえず、今日はお疲れ様でした。
さて、いきなり本題へ。

我ら市大ホッケー部は、春リーグ5試合消化して、未だ0勝利。
普通に考えれば、5試合もあれば1勝ぐらいは出来るでしょって考えるのが普通やよね。
でも、1勝も出来ていない。
そう、普通じゃないチーム状況にあるのよね。

みんなの中では、5試合を通して、どのチームに対しても全く歯が立たない相手ではないと感じてる者もいると思う。でもどの試合も僅差どころか点差が開いた結果になってる。

俺が思うに、相手が強いと言うよりは、俺らが2部に必要な最低限のスキルを身につけてないだけやと感じる。

例えば
①トラップがただのトラップになってしまって、次のプレーを見据えていない。
②数的不利の状況で、ファールなどで潰して味方が戻ってこれる時間を作る。
③攻撃が直進的で横の動きがない。
④2対1のパスを適当に出す。

すべて、これまでに何十回も指摘されてきてることばかり。

練習中の2対1も、あれだけパスは見て出せ。スティック外に出せ。足元に早いパスを出せ。。。っと言ってきても、練習中にそれを意識して取り組んでる人がまだ、少ない。
もちろん試合でもできない。

どうしたら、勝てるか!?
簡単なことです。
試合で反省した点を、練習中にめちゃくちゃ意識して取り組むこと。
これだけやと俺は思います。
こんな事を書いてる俺ももちろん、全員が意識すべきことやと思う。


今は、試合をする→悔しい→練習は今まで通り→試合→悔しい。の繰り返しになってる。


何も考えずに練習しても、なんのスキルUPにもならないよ。

はっきり言って、今日の京産のホッケー見てて今の俺らでは勝てないと思った。

試合に勝って、明るい顔でバカ騒ぎしたいなら、練習の取り組み方を今一度改めるべきだと思います。
そうすれば、もっとパスホッケーできるようになって勝率も上がると思う。
何より、俺はむやみやたらにヒットを打ちたくない(笑)中盤に当てて2対1とかで上がりたい笑
俺はパスホッケーがしたい!


みんなそれぞれ、理想のホッケーとかあると思うけど、それをするには基本的なことが出来る必要がある。
みんなで、練習の質を高めて行きましょう!!
俺は、全くリーグ戦での勝利を諦めてないし、なにより市大ホッケー部を見返してやりたいい!!!!!!!!!!
やってやろう!!


もう2度とこんなリーグはごめんだぁー(笑)

#19 文元



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索