春合宿


皆さん、お久しぶりです。
言い出しっぺの僕、中村がブログを
止めてしまい申し訳ありません。


実は携帯が壊れていたので、
書けなかったこともありましたが
少しサボりすぎましたf^_^;)


まぁさてですが、
昨日で合宿は終わりました。
また、昨日4回生の追いコンでした。
とても楽しかったですね。

4回生の皆さんには本当に今まで
よくしてもらいました(≧∇≦)
感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、合宿の話をしましょう。

1日目、
朝は軽めの練習をして、
昼からは同志社との練習試合。
10対10とかの試合だったので、
あまり楽しくなかったな。笑
ただ、体大のときよりは、
だいぶとマシになってたかな。
でも、まだまだでした。
特にディフェンスに関しては
かなりの課題がありました。
修正点が死ぬほどみえた試合となりました。
オフェンスは押し上げの意識はみえたものの、あまり効果的には見えなかった印象でした。
僕個人としては3回ものシュートチャンスをはずしてしまい、集中力の無さがみえた印象でした。
あと、喉がわけわからないですが、
潰れまして、声がでなくなりました。
そういえば、池ノ内がインフルエンザで帰るというハプニングと、
松村が瑞穂のクラブハウスの柱を
車で壊すというハプニングが。。。

んで、夜のミーティングでは、
自分達が疑問に思ったことや、
修正点を共有していくために、
しっかりと詰めていきました。
プレスの確認もしました。


そして、2日目、
朝から大雪。グランド使えない。
松村が西高東低をもたらし、
雪を降らし続けました。
しかし、昼から晴れてきたので、
ミーティングでのプレスの練習を
詰めていきましたが、
また夕方になって大雪となり、
練習はそこまでできませんでした。
まっつんさんが来てくださいました。

夜は、プレスの確認と、
意識することの共有をしました。


3日目、
阪大、関大と練習試合を行いました。
一試合一試合するたびに、
内容がよくなっていきましたな。
まぁもう少し合間合間に
話し合いたかったかなぁ。
試合のあとは、みんな集まって
話し合うくらいしようよと思ってた。
まぁ個人個人ではかなり話は
できていたけど、もっと全体で
共有しないとなぁと思いました。

課題としては、やはりディフェンス。
もっと詰めていかないとあかん。
オフェンスに関しては、
徐々に見えてきたところは
あったけど、もっと短いパスを
織り交ぜていきたいかな。
僕個人としては、むっちゃ色々
わかりました(≧∇≦)
成長できた試合でしたな。
ただ、リバヒがビデオに
収められてないのは涙もんでした。
阪大の方、リバヒのシーンだけ
切りとって送ってください。笑

まとめると、
合宿では、色々なものを得れました。
僕個人として自分が練習してることを徐々に試合ででき始めた感覚でした。
一回生はとても刺激を受けたのでは?
なぜ腰を落とさないいけないのか、
なぜ片手でトラップしてはいけないのか、などなど
いつも練習でうるさく言われるようで、なんでそうしなあかんのやろーみたいなものを少しでも感じてわかったのでは?
まぁ、簡単なことほど説明は
できないものですからね。

とりあえず楽しかった。
もっと詰めていきたい。
以上。

p.s.
市大フィールドホッケー部に
入りたい、見学したいという新一年生は、ブログに返信してもよいですが、ホームページのアクセスから連絡をください、または、Twitterアカウント「ホッキーくん」にDMくれても大丈夫です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索