ごーとぅー・2部 Part2

10月13日。

快晴の秋空の中、秋リーグ3部最終戦を迎えた。

対するは名古屋大学。
市大は4試合を消化して、2勝1分1敗の勝ち点7で3位につける。
一方、名古屋大学は同じく4試合を消化し、3勝1敗の勝ち点9で2位につけていた。

我らが市大はこの試合に勝つことで入替戦出場の権利を手にする。

そんな状況の中、アップを始める市大イレブン。

前情報は向陽高校出身の経験者の多いチーム。

昨日は伊藤さん、小出さん、ハラケンさん、すーちゃんさんが応援に駆けつけて下さった。
あ、あと星になったと専らの噂だった小川ちゃんも応援に来てくれた。(どっちの応援かは知らん笑)

第2試合終了と同時にグランドに入り、アップを始める市大。
散水の中に果敢にも突っ込んでビッチャビチャになった秋山が印象的である。

そんなこんなで、試合開始。
リーグ最終戦かつ入替戦出場のかかった試合とあって、緊張も見え隠れする。
運命のセンターパス。
やはりヤンボール(笑)

いつものように中村、池之内、秋山の前線がプレス。
緊張からか、全体的に固さも見られ、プレスがイマイチかからない。

文元、福富、植西、神崎のバックラインがしっかりと対応し、チャンスは作らせない。
序盤5分はお互い拮抗したゲーム展開となる。

しかし、10分を過ぎた頃。
名大に右から突破、さらにはサークルインまで許し決定的なピンチを迎える。
が、豊田。
懸命のプレーでこの試合最大のピンチを乗り切った。(この間、終始ツーボール…。)
ここで、先制を許さなかったのはホントでかかった!と個人的には思っている。

その後はまた一進一退の攻防が続き、市大名大共に決定機を作ることができない。
そのまま前半終了。

前半、相手のプレスに苦しみ起点のサイドバックからのパスが通らない。
もう少し、中でボールを捌ければもっとラクにできると思うんだが。。。
ま、その辺りが今後の課題かと。な、植西。

ハーフタイムは文元、神崎がボールを持った時の対応と平山、植西のポジショニングの確認。
ルーズボールへの貪欲さについて修正。

ここなん試合か、ハーフタイムの使い方がよくなったなと思う。
前半、どういうゲームだったかを全員が考え、話し合う。
そして、修正していく。
それこそ、まさにずっと言い続けてきたこと!
ベンチの松村が試合について自分が見たなりの意見も言っていた。
これが、特に良い傾向。
出ずとも、しっかり試合に入っている。(これホント大事!)

そして、試合は後半へ。
市大のセンターパスで開始も、後半の序盤は名大に主導権を握られる。
不用意なパス、ドリブルからカウンターを許す場面が目立つ。

それでも、徐々に流れを掴み始め市大ペースで試合を運び出すものの、得点・PCが取れない。

1本のPCで状況が一変する。
後半15分頃、ドリブル突破からPCを奪われる。
それをストレートにヒットを打たれ、豊田、植西の間をすり抜け失点。
やはりと言うべきか、自分たちの時間のうちに得点を取れないと、こうなる。。。

今までの市大であれば、そのままズルズルと失点を重ねたであろう。
が、文元。そして、中村。

失点から1分後、文元からこの日最高のヒットがサークルトップ付近で待つ中村に通る。
サークルトップ。相手DFは1枚。
中村切り替えして、ヒットシュート。
ボールはキーパーを掠めながらも、左隅に決まり同点。

ここから怒涛の攻撃をしかける。
まだまだ下手くそなりにではあるが、サイドバックの押し上げ、前線のコース限定、中盤のパスカットと夏休み中に何度も何度も理想としてきたことが出来始める。

しかし、名大のDFに阻まれ得点に繋がらない。
引き分けでは勝ち点で名大を上回ることができず、2部復帰は夢と終わる。

少々焦りと疲れも見え始めた。
それでも攻め続けるしかない。

迎えた後半30分頃、ロングコーナーから平山が流し、サークルイン。宮本が潰れながらも中へ繋ぐ。(アシストは俺だからな、ムサシ笑)
そのボールを秋山が直接合わせ得点。
ついに、逆転。

5分を残し、ついに逆転する。
たった5分、されど5分。

ここからプレスをさらに強めたいところであったが、疲労そして連携面の弱さからあまり機能しない。

そこで、文元と福富のポジションを入れ替え、バックラインをさらに安定させる。

そして、試合終了のホーン。

3部準優勝。入替戦出場権利獲得。
植西、最敢闘選手(笑)


正直、総合力では名大に劣っていたと思う。
それでも、勝てたのは一人ひとりが違う方向を向くことなく試合に臨めたからだと確信している。
ゲーム内容で圧倒した訳ではないし、各ポジションでもやられてるシーンは多かった。
それでも、勝てる。
今のチームにはそういうゲームができるチカラがあると思う。

ま、そんなこんなでとりあえずは秋リーグ終了。
ここからはメッセージ。
一応ひとまず区切りってことで。

3年生。
とりあえずはお疲れさん。
ここからはホッケーを楽しむだけ楽しんで、しっかり卒業しろ!(笑)

植西。
存在が気持ち悪い。
不器用なりに、なんだかんだでチームをまとめてたと思うし、お前がキャプテンで良かった。
この1年で技術面は全く成長しなかったが、精神的にはホントに大きくなったと思う。
あと1ヶ月やり切るぞ!

神崎。
ゼミ畜バカヤロウ。
それでも、ここ最近は一番楽しそうにホッケーしてるように見えたし、植西同様精神的な成長も感じた。
今までは「自分が自分が」って感じだったけど、夏休みぐらいからはとにかくチームのためにって感じだったな。
とりあえず、ゼミとバイト辞めてホッケーに集中せい。

浴本。
期待外れの大バカ。
練習中と試合中で何故あんなに違う人になるかは分からんが、それでもやっぱりボールタッチに関しては俺より全然上手いと思う。マジで。
だからこそ、ボール持ってないときの動きに磨きをかけろ!
いかにフリーになるか、いい状態でボールを持つか。これがお前のキーワード。
秋はスタメン落ちも経験して、内心めちゃくちゃ悔しかっただろう。
最後ぐらい、期待に応えてくれよ!

文元。
とにかく!よう戻ってきた(笑)
総合的に見ても俺より良いプレイヤーだし、安定感はずば抜けてる。
神崎がサボり倒した会計の仕事もきっちりこなして、チームへの貢献度は素晴らしや。
ラスト1ヶ月、一緒に楽しもうぜ!!

松本。
練習、試合来いバカタレ。
お前も入れて市大ホッケー部だ、バカヤロウが。
とはいえ、夏の合宿や練習試合に来てくれたときは中々良い意見を言いよる。
腹立つが、俺よりホッケー分かってんだから、コーチしてやって。
入替戦と次の飲みは来いよ。

2年生。
これから何かと大変だと思うが、あえてプレッシャーを。
お前ら次第でどうとでもなる。
それを苦に感じず、チーム作り楽しんでくれ!
チーム作りなんて、一生に一度だぞ、たぶん。

松村。
さ、次期キャプテン。
技術面はまだまだすぎて、言い出したら切りないから一言。
トラップ。これに尽きる。
あ、もう一言だけ。
腰を落とす。
プレー面はこれから伸ばしていけいい。
期待してるのはキャプテンとして。
2年になった頃ぐらいから、色々考えてやろうとはしてるんだろうなっていうのは分かった。
あとは、それをチームメイトと体現していくだけ。
やりたいようにやりゃいいよ。
そして、気楽にな。背負い込みすぎるな。

中村。
チビでホッケー歴も浅いくせに物怖じせず、ズケズケ言うてくる生意気野郎。
春先までは、それを俺個人にしか言うてこなかったけど、最近はチーム全体に発信し始めてる気がする。
センスに関してはチーム1なんだから、プレー面の成長もホント期待してるぞ!
あと、まっちゃんの補佐しっかりな。

奥田。
同志社のド変態。
まっつん同様、ホッケーに関しては俺なんかより全然分かってるし、頼りになる!
何より一緒にやってると楽しいし、合う!
もうちょっと同じチームでやりたかった。これが素直な感想。
これからも市大を頼むで!
あと、学校行けよ(笑)

1年生。
来年以降の主力は間違いなく君たち。
俺がやってやるんだという気持ちを忘れずに。
ホントに期待してます。

秋山。
ボール好きすぎ。
持てるときに持つのは良いことだけど、友弥と同じで左に流れがち。
それだけは早めに直せよ!
1年生の未経験者の中では、一番考えてやってると思う。
意見を出すことに年齢は関係ないからな!
これかもその姿勢で!

池之内。
期待値高い。ホントに高い。
ただ、成長速度が…(笑)
ポジショニングはかなり光るモノがあるから、トラップを極めればかなり厄介なプレイヤーになると思う。
色んなトラップが出来るようにを意識して練習するんだ!

宮本。
リア充爆発しろ。
とりあえず、良かったデートスポット教えて。
シンプルに走力、ボールの持ち方、フェイント入れるタイミングは素晴らしい。
ストロークっていうでっかい弱点を早く潰してしまえば、どこでも出来るプレイヤーになるよ。

森本。
あ、コバヤシ。
見てて楽しい。面白い。そこは変わらんといて。
ボールへの貪欲さと右抜きは良い感じ。
あとは、プレッシャーキツくなっても同じようにプレーすることと、もっと周り見れるように!

下川。
ストロークは1年生の中で一番上手い。秀平より上手い。うん、秀平より上手い。
問題は分かってるな?
ストローク以外のオフェンスとディフェンス。
特にディフェンス。
両足揃ってしまうのはホントに早めになんとかしよう。
そこさえ、克服すれば面白いように止まると思う。
来季はアシスト王、期待してるで!

藤原。
桑田真澄。散髪したら、余計に桑田真澄。遠くから見たら尚桑田真澄。
トラップ。
とにかくこれ。
球際はびっくりするぐらい強いから、ディフェンス向きな感じはする。
トラップして、すぐパス出せるようになれ!
トラップさえ出来れば試合はできる!

福富。
サイテーな形で幸せになったチャラ男。
大事にせーよ(笑)
プレーにムラがありすぎる。
もっと落ち着いて、「俺のこと抜ける奴なんかおらんわ」ぐらいの自信持って。
あとは、もっとディレイが上手くなって欲しいのと、オフェンス力。
ま、まっちゃんと友弥を支えてやってくれ!

豊田。
チャラ男。ホントチャラ男。
良いキーパー!
上背もある、ギリギリ待っても反応できる反射神経、読み、指示も通る。
何より経験値がある。
それをもっとチームに還元してやってくれ!
そのために、もっと練習来いよ。

マネージャー。
ホントにいつもありがとう!
貴女たちが居ないと僕らはダメです。間違いなく。

瑞恵ちゃん。
えー…。色々ありますが、4年間、そして2年ちょっとホントに支えてくれてありがとう。
ここから先は、直接言います。

なっちゃん。
ついにお母さんキャラ獲得しましたね(笑)
ホントに4年間ありがとう!
小言ばっかりで、発言にドギマギしたこともありましたが、今となっては良い思い出だわ。
反抗期が終わったのかしら(笑)
これからも宜しく!!

さきえちゃん。
本気のさきえちゃんが見てみたかったな。
さきえちゃんがやってたレベルに比べたら、市大なんてかなり劣ると思うけど、だからこそ、色々教えてあげて欲しい。
特に、同期の1年生を!
早くバイト見つけや。

さつきちゃん。
面白い。おっさん。
暑い中、重たい水の準備ありがとね。
バナナマンバナナマン。京女京女言うてないで、早う単位取って、男見つけて、大学生らしくなりなさい。

まいこちゃん。
しっかり者!
さすが、天下の住吉高校(笑)
マネの中で、っていうか1年生の中で一番しっかりしてると思うわ。
いつも、ありがとう!

ちーちゃん。
向かって来るボールを足で止めず、手で止めに行っちゃう茶目っ気たっぷりなちーちゃん。
癒し系(笑)
夏場の終わりからちょっと体調崩してたけど、もう大丈夫なんかな?
ま、ゆっくり治しておくれ!!

あー、疲れた。。。
何が言いたいかというと、この中の一人でも欠けたら、入替戦なんて届かなかったと思うってことだけ。


ホッケーはチームスポーツ。
一人じゃできない。

俺らがホッケーできてることにもっと感謝せねば。
お金出して下さったり、応援に来て下さるOB・OGの皆さん。
支えてくれる家族、親戚。
そして、チームメイト、マネージャー。
他にも色んな人が居て、始めて俺たちはホッケーできる。
当たり前に感じずに、常に頭には入れておきましょう。

伊藤さんもおっしゃってたが、野郎共はもっとマネージャーさんに感謝せなね。
自分の時間割いて、俺らのこと献身的に支えてくれてるんだから。

そんなこんなで、感謝と謙虚さを常に忘れず、あと1ヶ月頑張っていきましょう!
2部に帰りましょう!

まっちゃん、次書いてね。
抱負とか方針とか、なんでもいいから!

平山 新

comment

管理者にだけ表示を許可する

俺が勝たせてやったとか思ってないので、生意気ではないです。笑

いっぱい怒ったり怒られたりしながら
大人になりましたね、ええ。笑
恥ずかしい過去もたくさんありますが、
それもすべて思い出になるでしょう。

二部まで
あとひとつ!!!!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索