ごーとぅー・2部

リーグ戦も今日で5試合中4試合を消化し、2勝1敗1分けの勝ち点7で3部暫定3位に付ける我らが市大。

諸々あって、2部復帰も見えてきた。
さあ、ここまでを振り返ろう。(ただし、超絶うろ覚え)

9月15日。
台風接近の中、2013年度関西ホッケー秋季リーグが幕を開ける。
市大、まさかの開幕戦(笑)
相手は神戸市外大。

試合序盤。
中村率いるFW陣が猛プレス(?)を仕掛け、前半途中までは市大ペース。
しかし、ゴールが遠い。
得点の匂いはする。だが、最後の部分で押し込めない。

そんな中、前半終了間際神戸市外大に打ち込みからPCを取られ失点。
前半を0-1で折り返す。

逆転を誓い、後半へ。
攻撃のリズムが単調になり、徐々に外大ペースに。
タッチシュートから続け様に失点を許し、終わってみれば0-5の大敗。

立て続けに失点を許すというメンタル面の弱さを露呈する。

9月の瑞穂にてプチ合宿を行い、初戦の反省から修正を行う。
今思えば、夏休みに芝を取りまくったのはホントに良かった、うん。


9月21日。
プチ合宿、オフ、練習試合とリーグ戦前とは思えぬ怒涛の日程。
相手は和歌山合宿でも勝ちきれなかった大体大。
前日の練習試合で京大、阪大と善戦したチームは何処へやら。。。
鬼日程の影響か、全体的に動きにキレがない。

前半終了直前に連続でPCを取るも止めのミスから得点できず。

後半に入り、疲れも見え始め一進一退の攻防が続く。
結局スコア動かず0-0で終了のホーン。
伊藤さんがお子さんを連れて応援に来て下さいました。

2節を終え、得点力不足という課題を残す。

大体大戦後、夏休み最後の芝練にて河合コーチ召喚。
最終調整を経て、迎えた今週末。


9月28日。
第一試合。朝早い。文元が集合時間になっても来ない。まさか。春リーグの悪夢が蘇る。
色々あって、みんな揃って舞洲へ。
相手は広島大学。前情報では人数が揃っていないかもとも。数える。(立場が変わったもんだ)
経験者っぽい子もいるぞ…。内心焦る市大イレブン。何せまだリーグ戦勝利がない。

試合開始。安定のヤンボール。
センターパスと同時に中村・秋山・池之内の前線がプレス。
プレスは決まっていなかったが、中盤でパスカットするシーンが目立ち序盤から市大ペースで試合を運ぶ。
前半5分すぎ、最初のPCを取る。
悠然と上がってくる文元。
植西が出す。下川が止める。文元。フリック。決まる。
そして、続け様にPCから得点。
前半15分で3-0とする。
全員が首を傾げた平山の45度からのスイープ。
クリアボールを拾った下川がそのまま豪快にヒットで叩き込む。
前半を0-5で折り返す。

スコアほど内容が良くない。
もっとFGが取れるはずだと清金さん、佐野さんからのご指摘を受けて後半へ。

後半も市大ペースで試合は進むが、疲れが見え始めると攻め込まれ、PCを取られるシーンも。ここは新加入の我らが守護神豊田が冷静に対処し、失点は許さない。

文元の打ち込みが相手が触り、そのままゴールへ。膠着状態ぎみだった後半もようやくスコアが動く。
波乗った市大はそこからも攻撃を続ける。
左サイドのリスタートから神崎が打ち込みに中村が合わせ追加点。

この試合8本目のPC。
植西「あれでいこう。」
全員が首を傾げる。
平山まさかのリバースヒット。
いやー、気持ち良かった。

終了間際に隙をつかれ広島大学にリバースヒットから失点を許してしまう。
70分間の集中力、飛び出し、メンタル面。というずっと言い続けた課題をまたも露呈してしまう。
この日は福富がいない中、松村の成長が見て取れたと個人的には思う。(ただし、まだまだ)

さ、そして本日。
9月29日。夏休みも残り2日と憂鬱な心理状態を吹き飛ばしながら舞洲到着。(とよっち寝坊)
コバヤシが前日に原付で転倒。ホントか?と疑いたくなるような包帯姿。前日中々良いプレーを見せていたコバヤシを怪我で失う。

ま、さておき。
相手はプチ合宿でお世話になった大商大。
前半10分頃(やったかな?)平山が中盤でカット、そこから持ち上がり池之内へ。夏休み散々外しまくってきた期待の新戦力がようやく決める。
昨日の勢いそのままに今日も先制。
そして、この日2本目のPCを文元がフリック。
こぼれ球を植西キャップが押し込み、2-0。そのまま前半終了。

相手のエースを怖がり、ボールを繋げない。ロングパス主体となり、攻撃は単調そのものであった。

スコア上勝っているのに、雰囲気が。。。

そんな心配をしながら、後半開始。(怪我で後半開始は出ておりませんでしたので)

後半も中でボールを捌けず、ロングパス主体の攻め。
サークル付近までボールは行くが、味方も取れない。
そんな戦況が続く中、後半最初のPCを奪取。
得点王ランクトップタイに並ぶ文元の今リーグ4点目が決まり、3-0。

その後、大商大、市大ともにグリーンカードを貰うよろしくない展開へ。(市大は私です、すみません。)

互いに攻めに精彩を欠きながらも、中村のリバースヒットの打ち込みに反応した今リーグ出番の少なかった浴本がプッシュで流し込む。

相手の打ち込みから危ないシーンも見られたが、失点せず試合終了できたのは大きいかと。

試合後は雰囲気について、チーム内で見直すべきだという意見も。
みんな!ミーティングこそ、楽しくやれよ!


さ、来月の名大戦勝利を絶対条件に上の入替戦も見えてきた!
ここまで来たら2部最短復帰しかないぜ!!

今後の課題としては
・疲れて来たときの試合運び
・トラップ
・相手の前でボールを受ける
・etc
あるが、何より勝ちに拘って我武者羅に泥臭くプレーする気持ちが大切かと。
あとは、もっと楽しくやろうぜ!
楽しく=ふざけるでは決してないがな。


帰りの電車が暇だったので、書いてみました。
長文失礼。

次は次期キャプテンが決まれば、書いてもらいましょうか。

ひらぱーでした!!




comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした!

今日は勝って良かったです。

学校始まって練習大変やと思うけど次の試合も頑張って下さい!!
2部昇格楽しみにしてます( ´▽`)

そーたさん!
ブログ楽しかったです、そして勝利はもっと楽しいです!嬉しいです(人●´ω`●)(人●´ω`●)
絶対に2部帰り咲きしてやりましょう!
入れ替え戦も入れたらあと2勝です!!!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索