自分の考え方

こんばんわ、本日のブログを担当させて頂きます文元です。
更新遅れて申し訳ございません。


今日は、いつもと少し違うミーティングをしたということもあり、ちょっと今回のブログは、今までの僕のホッケー生活的なものを綴っていきたいと思います。参考になるかどうかはわかりませんが、とりあえず読んでください。


僕がホッケーを本格的に取り組み始めたのは1回生の7月ぐらいからでした。
というのも最初のうちは、新入生は上回生と別メニューで練習していたので、2対1や2対0の経験が、あまりなかったからです。この頃は僕は、かなりのアホだったんで、自分の1番好きなヒットの練習ばかりしていました(笑)


それで2対1やポゼッション、バスケットなどの練習を積んでいくんですけど、ヒットばっかり練習していた僕は、もちろんのことパスやトラップはめちゃくちゃで、全くヒットまで持っていけなかったんです。


それでこれではアカンと思い、2対1の練習では、トラップとプッシュを特に意識するようになり、数回はヒットまで持っていけるようになりました。


すると少ない機会でもできた時は、たまらんぐらい楽しいんですね、コレが!


楽しいという快感を得てしまった僕は、オフェンス面の向上のことだけを考えて練習してました。
正直、自分の中では「俺、FWしたいし、ディフェンスなんて練習せんでええや!」と思っていた部分もありました。



しかし、ある時自分のオフェンス面のプレーに伸び悩んだ時期があり、
今の今まで、オフェンスのことしか考えてなかった僕はディフェンスなんてはっきり言ってザルでしたので、完全に挫折的な経験を味わいました。


オフェンスもできない、デイフェンスもできない。どうしよう。。


そんな時に、僕の前に救世主が現れたんです。それはしんごさんです。

僕の学年の先輩でもあり、ゴリラの社会の先輩でもある人です(笑)


この人のポジションは、FWなんですが、練習態度を見ていると、オフェンスはもちろんのことしっかりやるんですけど、ディフェンスもしっかりやろうとしていたんです。
まっしんごさんだけではないと思いますけど、僕は特にしんごさんからひしひしとそういうのを感じ取りました。



当時の市大の部員の特徴は、「この人攻めはいいねんけど、ディフェンスはあんまりやからなぁー(逆もしかり)」的な人が多かったと思うんですけど、しんごさんはホンマにどっちも徹底して練習していたんです。


しんごさんに対しては非常に失礼なんですけど、正直に語りたいので述べますと、攻めも守りも1級品とまでは呼べなかったと思うんです。
(比較対象は土屋さんのドリブルなどです。)
(※それでも僕なんかよりは全然、上手いです。)


ただどっちの面においても基礎がしっかりしてはったので、結果的に試合ではよく攻守にわたって活躍され、チームを勝利へと導いてくれました。


そういうもろもろのことを見ていくにつれて、僕は「DFしたいから、ドリブルはどうでもええ」とか「MFするから突破力いらん」とかそういうポジションで自分のプレーを制限することにめちゃめちゃ嫌悪感を覚えました。


それ以降は「OF面DF面とかいうくくりを取っ払って、今の自分は何ができてないのか?」ということを意識して今まで練習に取り組んでいます。


まとめますと、僕の考え方としては何かが出来ればいいんだじゃなくて、「何が今の自分に出来ていないのか?」なんです。


こう考えるとね、人間できないことなんていっぱいあるんですから、練習中に暇しませんよ(笑)マジで!

この考え方を取り入れてから、自分のモチベーション下がった時なんて、よほどひどいプレーした時にしかないですからね。実際。


みなさんも、どういう考え方をしたら自分を奮い立たたせられるのか、ぜひこの機会に模索してみてはどうでしょうか?


これは簡単なことではないですが、はまるとより楽しくホッケーができると思います。


長々と書きましたが、以上が僕のホッケー生活でした。



comment

管理者にだけ表示を許可する

柔軟に考えんと、プレーの幅は狭まるよね。超分かるブログでした。

ところで、文元暗黒期伝説の話が一切書かれてないんだが?(笑)

あれは、少し長いバケーションだと思ってもらえれば幸いです。笑
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索