今日の試合を踏まえて

今日の試合で顕著だったことをまとめときます。


【ディフェンス面】
・不必要なリバーでのディフェンスが多かった。
 体重が完全に乗り切ってない状態でのリバーはいいんだけど、リバーで止めてやろうとしすぎて切り替えされて簡単に消えていた。


・サークルトップ付近の意識が薄い。
 特に相手のロンコーから始まった時サークルトップ付近にボールが出た時の出が遅すぎる。相手がスピードに乗ってしまう前に対応してまわないと。
ロンコーから始まってもサークル付近にボールが来たら位置的に俺が出ないと!とか考えとかないと。



・ビハインドの時の前の動きがない。
 今日は相手がゾーンしてきたってこともあるがヒットを通しやすいように相手を潰すという動きがなかった。
 今、ボールを後ろで回せていないという状況がなによりも悪いことであるのは分かっているが、それを踏まえても。。。


・パスカットができていない。
 というよりは、いつ相手がここに出してくるやろう!とかが感じれていない。前のオフェンスの切り方でどの方向に相手がパスしてくるかはわかるはず。


・相手の癖を読み取ろう。
 今日の左のロンコーの時、相手はワンパターンにエンドラインから切り込んでくるドリブルをしてたよね。こういうことをみんなが試合中に感じて入ればディフェンスの連動性が生まれやすく、前の奴が抜かれても2枚目で取れる確率がグンとあがる!



【オフェンス面】

・2タッチ目が遅い
 何故遅いのか?それは次の行動を考えていないから。もっと言えば、パスをもらう前に周りを見ていない。


・ルーズボールへの意識がなさすぎる。
 俺達ってそんなにドリブルとかパスとかで相手陣に乗り込めるほど技術持ってないでしょ?
んだら何するか?って考えたらルーズボール拾ってチャンスにつなげるしかないでしょ。


・ドリブルの時、ボール離しすぎ。
 もうそろそろ分かったでしょ!?
人工芝でボールをポンッって前に出したら思う以上に転がって自分で制御が利かないことは。


・意識が前、前に行き過ぎ。
 前の意識が強すぎるから苦しくなった時、簡単に相手に取られて俺らのポゼッション率が上がらなくてしんどくなる。
 もうちょっと相手を避けるというドリブルを練習しよう。抜くドリブルを覚える前にこれを練習しよう。


・ボール来るの待ちすぎ。
 全部相手のディフェンスの裏で取ろうとしてたから、全くボールもらえない。
 後ろの奴がヒットで振りかぶったり、スイープの動きしたら、ディフェンスの前に出てこないと。

以上です。#19

次のブログは植西君で、3日以内に書いてください。

comment

管理者にだけ表示を許可する

端的にまとまってていいやん!
ふーみんは書記やなww

つまるところ、練習の中でいかに試合を意識してやるか。これに尽きる。
人数少ないから…は甘え。んなもん今更言わんでも分かってるし。
せっかくリーグ出れるんだから、もっと勝ちへ気持ちをもっていきましょう。
ま、まだ始まったとこやしこっから頑張っていきましょう。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索