備えあれば憂いなし

曜日をまたいでこんばんわ(^^)
水曜日に書こうと思っていたことを今日思い出したので書きます。
(長文が予想されますが)

今回のテーマは「足をつらないために」です!
足をつることの理由は主に5つだそうで、
まず①筋肉疲労②食生活の乱れ③冷え④脱水です。

①筋肉疲労
準備運動が不足したまま始めると、つることがあります。
筋肉疲労を起こしにくくする為に、毎日のストレッチ・筋力強化が必要です。

②食生活の乱れ
ナトリウム、カリウム、カルシウムやマグネシウム(ミネラル)の摂取を積極的に
しましょう。
具体的にはレーズンなんかだとスポーツ中にもいいみたいです!

③冷え
冷え防止の為には暖めることが大事です。
あと軽く揉みほぐすことでも、つりにくくなります。

④脱水
足がつる主な原因です。
ナトリウム・カリウムなどのミネラル不足もありますが→②
汗をかきすぎて筋肉中の水分が足りなくなると痙攣を起こし易くなります。
こまめに水分補給、喉が乾いてから飲んでいては遅いです。


長くなりましたがさて5つ目。それは
⑤「クエン酸」を摂ること
です!\(^^)/
痙攣とクエン酸不足はかなり関係が深いみたいです。
オススメはパウダー状のクエン酸をスポーツ飲料に混ぜて飲む事だそうです。
クエン酸を多く含む食材としては梅干し、みかん、りんご、酢なんかです。
まあ、あんまり梅干し食べちゃうと塩分により水をがぶ飲みする傾向があるので注意
です!


ちなみにクエン酸はビタミンB1と摂ると疲労回復効果があることがよく知られ
ていますよね!
梅干し食べてから豚肉食べるとか、酢を飲んで(?)から豚肉をたべるとかです*

あと運動中は脳がものすごく疲れてしまうので
運動の前に少しキャラメルなんかを食べるといいです!
高校のときは塩キャラメルめっちゃ食べてました(^^)/笑
低血圧気味の方にもおすすめです。

2連戦かつ大切な試合なので
しっかり疲労をとってください!
わたしにできることはこんなもんですががんばってください!!
次回はたったさんのリクエストにお答えするつもりです♪(予定)

comment

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さんきゅーです!
これで明日は誰もつりませんね。

No title

塩キャラメル忘れないぜぃ!
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Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
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虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

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なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
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