どうしても忘れないうちに書きたかったテレビ番組の内容

つっちゃんにやられた足はまだ治らないはねっちです。笑


今日某番組で脳の活動によってスポーツ中のパフォーマンスがかわるという、スポーツバカのもっくんさんが食いつきそうな内容をやってました。笑

例えば、WBCの時不振だったイチローが韓国戦で勝ち越しタイムリーを打った時や、石川僚がプロツアー初優勝した時のピンチの切り抜けかた、オリンピック前の北島の不調を嘘のように復活させた方法、高橋尚子が金メダルを取れた時のマラソン中のターニングポイントなどなど…


脳科学的?に専門家が解説していました


んで本題の、スポーツ時の脳の活動によってパフォーマンスがかわる話し。

有名な話しでいうと、サッカー日本代表の「ドーハの悲劇」

最後の最後で同点にされワールドカップを逃しちゃったやつです。

トップアスリートは脳が常に100%のパフォーマンスを出すように指令を出してるらしいです。

ではなぜ100%のパフォーマンスを出してたはずの日本代表が点を取られたのか?

それは、守りに入るという意識を持った瞬間から脳は活動を弱め、血流が弱まり、パフォーマンスが落ちるかららしいです。

この場合、人間の本能的なものなので、いくら頑張って守りきろうとしてもそれは100%の動きではないってことです。

思い当たれば市大もそんなことありましたよね?

京大戦、和大戦。
特に京大戦は誰が見てもわかるようにほぼ全員が守りに入る意識を持ってしまったんじゃないでしょうか?

この時点で残り数分とはいえ市大の選手の脳は活動を弱めパフォーマンスは確実に落ちます。
それに引きかえ京大の選手は逆点されてもそれ以上の失点を恐れずに攻めてきました。

京大のパフォーマンスは落ちることなく1試合維持、もしくは上がっていたんです。
これは石川僚がプロツアーで初優勝をかけたコースでラフに打ってしまっても、果敢に攻め、そういった状況ではセオリーである守りのゴルフを誰もが選ぶだろうというなかそれをしなかったから良い結果を導いたのとよく似ています。

市大も守りに入らずそれまで通りのプレーをし、攻めて守ればパフォーマンスは下がらなかったはず。

もしそれで試合をひっくり返されたとすれば、向こうの能力が上だったということなので、これから市大が努力すればいいのでまだ納得はできます。

しかし、自ら知らず知らずのうちにパフォーマンスを悪くしてやられてしまうというのは悔やむに悔やめないですよね?

それが京大戦、そして和大戦でも出てしまったのです。

特に試合終盤にショートコーナーを取られ決められるとかはまさしくさっき書いたことです。

どうすればいいかなんてもうわかりますよね?

次の阪大戦、今まで接戦ばかりで次も簡単にはいかないでしょう。

どれだけ苦しい試合でも前向きに状況に流されずにベンチ、プレーヤー皆で最後まで市大スタイルで勝ちを取りに行きましょう。

一人でも守りに入るとチームプレーとしてのパフォーマンスは下がります。

ちなみにマイナス発言も言われた相手はそのことを気にして脳の活動が自己保身的に動き活動を弱め余計にパフォーマンスが低下することも考えられるからね。

特に未経験者の一回生が試合に出た時はまだまだ知らないことだらけでうまくいかないことが多いはず。
そういうことも考えてあげて


残りの練習は土曜日だけですが、練習時間全てを100%で練習しろとは言いません。
ただ、調整程度では終わらさず追い込んでもいいと思います。

これもテレビで言ってたんですが、脳はリズムが大好きらしく、練習で100%のパフォーマンスを繰り返しやってると脳がその100%のパフォーマンスのリズムを覚え試合でも出せるらしいです。

それが毎回80%で練習してると試合では脳が80%のリズムでしか活動せずパフォーマンスは上がらないらしいです。いわゆる練習でやったことしか試合でできないってやつ。

オリンピックの日本代表競泳チームは大会直前までいつも以上のハードな練習を繰り返し行い、選手のタイムは縮んだと言ってました。

脳科学の先生がアドバイザーになって競泳チームに意見を出してたくらいやから間違いないはずです。


このテレビ番組がもっと早くにやってたら…とか考えちゃいますが


皆のちょっとした心理や考え、行動一つで善くも悪くもなっちゃうてことです。
今まで気にしてなかったというか知らなかったこの話し、長くなったのでとりあえず終わります。

さよならー

comment

管理者にだけ表示を許可する

ビーバップ
私も見てました
そして残り時間は言わないことに決めました
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索