もっと練習したいねえ

梅雨の時期ですが火曜日は降りませんでした。
今月のチーム目標は声とトラップです。でも、基礎練とかを見てるともっと声が出るような気がします。
まだまだ、出てる人と出てない人の差がありますね。
技術面はぼちぼち慣れてきてるんじゃないかと思います。一昨年の自分よりはずっといいです。

明日は予報では雨っぽいのですが、なんとか持ちこたえてほしいですねー。

今週土曜の21日はグランドが取れなかったので練習がありませんが、
近くの堺北花田イオンモールで小学生対象のホッケースクールをやるみたいです。
買い物ついでに偵察しますか…

王座決定戦も楽しみです。長居公園の近所の方はぜひ行ってみてください。
(キーパー@主務)
<キーパー日記>
他のチームのキーパーがしているように、
腕のプロテクターを最初から外して練習に出たところ、放熱効果は絶大。
パフォーマンスも向上。熱で疲れることを対照実験で確認したともいえる。第一、軽い。
でも、心配してたヒジへのダメージがもろに出て、左はボールが当たり右は擦った!
GRAYSのエルボーパッドが欲しい。4200円也。イノウエに置いてるかなあ…

シュー練でヒットをいかに止めるかが課題。

問題点1:立ち位置がずれている?
基本的にはニアを切るべきだが、ファーに打たれても飛べるような位置であるべき。
ゴールの位置を知覚することは、足を出す向きにも影響する。
完全な位置から完全な方向に飛べば、かなりのシュートは理論上防げることになる。
それにはもちろん、相手が構えてからの一瞬でどれだけ詰められるかにも関係する。
やみくもに近づいてもとっさに足が出せなければ意味はない。

問題点2:脚が動かない?
ヒザを曲げろと言われるが、それでは構えに力が入りすぎて、飛びにくい。
あまり曲げずにふっと力を抜いた状態が一番反応しやすいと感じる。
腕を外して動きやすくなったので、いろいろ研究すべき。

問題点3:もう少し前に出られないか?
体力面の課題。時間がかかる。

立て続けにサークルトップからのシュートが来るという、
試合ではあまりない状況に対応するためだけの対策では意味があるとは思えないので、
それだけにとどまらないような対策を考えたい。

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理者ページのIDとpassを部室ででも公開してもらえれば
誰かしらブログ更新してくれるんじゃないでしょうか(*_*)

セキュリティに気を使いすぎてるのかもしれんけど、
パスワード変更もメールアドレス変更もできるわけで、
あんまり野放しにはしたくないのよね…まあ、検討します。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索