初陣





お疲れ様です。


もうすぐクリスマスということで独り身に焦りを感じてる1回生の齋藤です。






先日はOB戦ということで、来ていただいたOB・OGの皆様ありがとうございました。




そして、OB戦という形ではありましたが、僕達の新チームにとっての初陣でもありました。


感想としては、ずっと試合に出続けるのがこんなにしんどいのかと…笑

今までは途中からとかが多かったので、フルで出続けるのが初めてで、最後はけっこう足が止まってた気がします。

体トレがんばってもっと体力つけなあかんなーという所存です。



あとは、やっぱりOBさん上手いなーって思いました。吸収できるところはどんどん吸収していきたいなと思います。




今回の試合ではプレスの確認ということを一番意識するように決めていました。うまくはまった時間帯もありましたが、いろいろ課題も見つかったと思います。

列挙すれば長くなるのでしないですが、、、





そして、次は12月5日瑞穂での芝練、12月13日には三商戦があります。

一人ひとり課題も見つかったので、春リーグに向けてまずそこで結果と内容の両方を求めてやっていかなければなりません。

神戸や一橋にも食らいついていけなければ、最終目標である2部で勝てるようなチームになるというのは厳しいので、まずは個のレベルアップを目指して練習していきたいです。





最後になりましたが、みなさん体調に気を付けて冬を乗り越えましょう。




それでは。


OB戦。

府大二回生の一応現キャプの杉江です

昨日はOB戦でした‼︎
OB・OGの方々ありがとうございた‼︎
プレーは現役に凄く刺激になり、OB・OGさんの支援にはいつも感謝していますm(__)m



さて試合の方は、プレスが少しながら手応えがありました‼︎

しかし、個々のスキルはまだまだといった感じで....
日頃練習している飛び出しやボール回し、マーク、タッチシュートが出来てなかったのがめっちゃ残念でした。。。
もっと実践を意識して練習しよう

今回の試合を単に、楽しかった、しんどかった、と終わらせるのではなく次に繋げてください!

次は12/5の芝練習です!そこまでに修正していこう




そして12/13の三商戦で今の自分達の100%を出し切りたい。
「何故、そんなに三商戦にこだわるのかと、リーグ戦で勝つことが第一目標ではないか、」と思うかもしれませんが....

リーグ戦はまだ数ヶ月も先です。試合前ってやはり気合が入りますよね!
「三商戦を意識してそれまでに自分達が出来ることを精一杯やって欲しい」

っていう理由もあり、かつ、「シンプルに格上の相手にどこまで出来るかを本気でぶつかって試してみたい」っという理由です。


12/5までの杉江の課題は現状必要な練習メニューと攻撃のパターンを考えることです‼︎笑

またミーティングするのでよろしくです。




※ブログは不定期でいいのでどんどん書こう

新チーム発足!



さて、もうほとんど冬ですね。
くらくなるのも最近は本当に早いです。
まだまだ快適な秋の気候が恋しいです。
だんだん寒くなると朝起きるのが辛いです。
いつも何回もアラーム消してます。
きびしい寒さに皆様お気をつけください。




とまぁ自己紹介がおわったところで、、、


え?名前がわからない?


冒頭の文章の左端にご注目。
縦に読んでみてください。


そうです、グラウンド係と新歓係を担います
1回生の佐久間大樹です。



さてさて、先日代替わりが行われ、2回生の方々が幹部学年となることで新チームが発足しました。

今までは役職もなく、たいした責任もないまま部活動に所属していましたが、役職があたえられた上に3回生の方々も練習に来てくださるとはいえ、人数が少ないという事実に変わりはないので、そのあたりも考慮しつつ責任感をもって行動していこうという所存です。



また、入部してから約半年ほど経ちました。
実力的にはどのくらい上達したのか、自分ではあまりよくわかりません。

しかし、せっかくやるからにはうまくなりたいですし、わざわざ大学に入ってまで部活動にはいる選択をしたのですから、他の部分と釣り合いはとりつつも真剣に取り組んでいきたいです。

また、ここ最近は夏場と違い、日がくれるのが非常にはやく、放課後練習なんてほとんどボールをさわっている時間がないようなものです。
やはり自主練が必要だなと感じます。
今までやってきたスポーツではほとんどすることのなかった自主練ですが、他の1回生のおかげもあってぼちぼちやることができています。
ボールにさわる時間の長さは、絶対に自分にプラスに働いてくると思いたいところです。



最後になりますが、まだまだ技術面でもその他もろもろの面でも未熟者ですが、先輩方からは技術を吸収しーの、1回生とは切磋琢磨しーので頑張っていきたいとおもいます。


次にまわすマネージャーがいないの悲しいですが、これで終わりたいと思います(笑)

やるべきこと

コナ、ocusa、副キャプテンの役職を担うことになりました。1回生の竹内です。
3回生から2回生に幹部交代が先日行われましたが、
3回生が練習によく来てくれるので
まだまだ教えてもらえるところは
どんどん吸収させてもらおうと思ってます。
まだまだ1、2回生は3回生と比べると
実力不足であるので、冬の間にしっかり
基礎練習をして、春には3回生と
比べてもおとらない、いや、3回生以上に
うまくなれるように練習していきたいと
思います。

また自分は1回生ではありますが、
経験者であるのでみんなに教え
られることは伝えていき、自分自身は
チームの核になるプレーヤーになりたいと
思います。

ラストはーーーー
佐久間だいきだぁぁぁ!よろしく!

残り5分の4



どうも1回の安原です
新チームではゴミ、ビデオ、学祭係を担当します
与えられた役職なのでしっかりとこなしたいと思います
特にゴミ係については入部当初から部室の衛生状態に関して不満があったのでやる気があります
いずれは土禁にしたいという野望も・・・

最近は基礎練や体トレをしていますね
自分としては基礎からしっかりやりたいと思っていたのでありがたいです
春期リーグで得点王になることを夢見て日々努力しています

さて、秋季リーグでは惜しくも二部昇格とはならず悔しい思いをしました
新チームとしての練習もはじまって時の過ぎる速さを感じています
6月から本格的に練習に参加し始め、もうすぐ半年になります
もし自分が3回の11月に引退するとすると、すでにホッケーが出来る時間の5分の1が経った計算ですね

残りの5分の4をどのように過ごすか・・・
時間は本当に無いと思います
その限られた時間を無駄にしない為にできること、それは

練習の量と質をあげること

だと思います
これは難しい事ではありますが
目標は大きくもって損は無いと思います
とにかく引退するときに自分はやれるだけの事はやったと言えるような努力をしたいということです
今まで中途半端に努力して後悔することが多かったので・・・

その為に出来ることは
・一つ一つの練習を何を得る為にしているのか意識しながらすること
そして、
・自主練をすること
だと思います
質に関しては先輩方にアドバイスを貰うというのも重要になってきますね
間違った練習をいくらしても意味無いと思うので
量に関しては有難いことに商学部は授業がすくないので自主練する時間があります
特に最近は日がすぐにくれてしまいボールに触る時間がとても少ないので
自主練でどれだけボールを触れるかが上達の鍵となってくると思います

少し長くなりましたが
要は未だ無得点というのが悔しいので頑張りたいということです

以上です

次はKZOこと竹内くんで

新チームになって…





こんにちは。

寒くなり僕自身にとっては身も心も寂しい季節となりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。学連とゴミ係に就任した1回生の齋藤達哉です。


さて、幹部が変わり新チームとなりましたが、3回生も練習に来てくださるのであまり実感がないなあという感じで、練習もワイワイ楽しくできてます。笑

練習は基礎や体トレが多くなり正直しんどいですが、練習の雰囲気は好きなんでがんばっていきたいと思います。


何を書けばいいんかなーと思いましたが役職についても…

学連は大変そうですが他大学や連盟との架け橋になれるようにダイソンさんにしっかりついて仕事していきたいですね。ゴミ係は、前のゴミ係のS先輩のようにならないように反面教師として、部室をきれいにしてみんなにゴミはゴミ箱に捨てるように促していきたいです。まあ当たり前のことなんですけどね。笑


最後に…

スポーツやるからには勝ちたいし上手くなりたいんで、新キャプテンにも言われたようにもっと積極的にやるというのが自分の目標というかやらなければならないことだと思うんで、できんかったことがあればなんであかんかったんかとか考えるのを徹底していきたいです。

そして、何よりホッケー楽しんでやっていきたいですね。



長くなりましたが、皆さん風邪には気をつけて秋冬を乗り越えましょう!その先には春リーグです!

次はやすよろしく!


こんにちは!2回マネージャーの神所真佑です!



幹部がかわり、マネージャーもついにひとりになってしまいました。

前まで先輩がいてくれたので、今は正直さみしさがすごいですが、これからがんばっていきたいと思います!

さつきさんさきえさん、たまにでいいんで来てくださいね!笑



プレーヤーさんは体トレとかきついと思いますががんばってください!

がんばってるのにがんばってとしか言えないのが申し訳ないのですが(笑)

がんばってください!笑



いつもみんな手伝ってくれて感謝です、ごめんねありがとう



次は、1回生!さいとーよろしくねん


こんばんは

2回生 学連委員と渉外を務めさせていただきます
Dysonこと大村朋往です。

最近朝が寒くなってきてとうとう冬が来てしまいそうで嫌ですね~

夏か冬かどっちがましか一体いつになったらきまるのかわかんないです

さてただ今部活では基礎練、体トレを中心にやっています。
うまくなるためにも頑張ってするだけでなくしっかり試合を意識し考えていけるようにしたいです


この冬乗りきって春で爆発できるようになりたいです。

次はマネージャーのまゆちゃんよろしく!

早く帰れるっていいですね

どうも
こんばんわ

グラウンド係兼ocusa担当で工学部で二回生でネギトロが大好物の米澤です


さてさて最近のイベントといえば学祭ですね

10人で回していたので正直かなり多忙でしたが、売り上げも上々でこれはもう嬉しい限りです$$$$$$$$$$

買っていただいた先輩方、そして手伝ってくれた先輩方、学祭期間バイトに勤しんでいた先輩方ありがとうございました!


その学祭も終わり、一息つく間もなく本格的な冬練が始まりました

冬練の代名詞でもある体トレはキツイです

でもここでサボっちゃうと試合でへばって苦しむのは自分だと無理やり言い聞かせて乗り越えましょう

それでは
また

次は Dyson こと 大村くんです!

冬に向けて頑張ります!

こんばんは。
会計、OB係に就きました、2回生の林田です。

幹部交代をしてまず思うのは、考えるべきこと、するべきことが増えたなということです。それは同時に今まで先輩がこなしてきたことの大変さを知るということでもあるわけですが、まだまだ忙しくなるのはこれからなんですよね(ー_ー;)

また、1,2回生は人数も少なくて、ひとりひとりが仕事をしっかりするのはもちろんですけど、全員で連携して動くのが最重要やと思っています。まっちゃんさんが以前ほうれんそうが大事やと言っていたのですが、その通りだとおもいます。

まずは冬に向けて練習をケガなく乗り越えるのが目標です!つい先月6針縫ったんですけどね、、、

次は米澤くんです!
10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索