新チームに向けて!

お疲れさまです。

先日の名大戦で逆転ゴールを決め、ゆうやさんの次くらいに勝利に貢献した秋山です。
ほんま点取れて良かったです。
まぁ、ゆうやさんに比べたら全然ですけどね。

(大事な事なのでもう一度言いますが、ゆうやさんには遠く及ばないです。)

とまぁ、謙虚な今日この頃の僕です。

まず、始めに秋リーグの応援に来てくださったOB、OGの方々ありがとうございました。

おかげさまで入れ替え戦出場権獲得という良い結果を残すことが出来ました。

このまま一気に2部復帰を果たせるよう精進していきますので、今後ともご支援、ご指導のほどよろしくお願いします。

さて、なんやかんやでブログを書くはめになってしまったのですが、新チームになるにあたって良い機会だと思うのこ一ヶ月くらい僕が考えたり、感じたりしたこと(同回生について)を書きたいと思います。
ちょっと偉そうになってしまいますが、許して下さい。(-_-)

まず、これは部活に入ってからずっと思っていたことですが、当然のことができてないことが時々あるかなと思います。

練習ギリギリで来てんのに歩いてグランドまで来たり。次の練習メニューの準備しやんかったり。

当然、僕もそういう時はあるので楽しくやるとこは楽しくやって、そこらへんは謙虚にいきましょう(*^^*)

そんでから、自分の意見を言う一回生が少ないかと。

みんなそれぞれ、なにかしら感じてることはあるんやろうけど、それを表に出してんのがトミーととよっちぐらい。

そーたさんも言ってたけどいつまでもゲストの気分でおったあかんと思うし、もっと自覚を持って、そこらへんは積極的にやっていきましょう!

後、これは個人的に思ってることなんですが、この一ヶ月を大事にしたいです。

普通に練習で3、4回生を見れんのもこの一ヶ月が最後なんで、盗めるもんは全部盗んでいきたいです。

そーたさんのリバヒが見れるのもこの一ヶ月が最後ですしね。

まぁ、色々不安はありますが、みんなで一致団結して新チーム盛り上げていきましょう!(^^)/

おまけ
新チーム予想フォーメーション!!

CF:まっちさん
LWG:いけっち
RWG :コバヤシ
センハー:ゆうやさん
Lインサイ:あっちゃん
Rインサイ:むさし
CB:僕
LSB:ますみ
RSB:まっちゃんさん
FB:トミー
GK:とよっち





























新チーム!

お疲れ様です。

副キャプの中村です。
あっ、先日、入れ替え戦をかけた
大一番の絶対にぜーったいに
勝たなくてはいけない試合で、
相手の先制点の1分後に、
素晴らしいゴールを決め、
流れを市大にむけて、
勝利に貢献したと言われている
あの、"なかむら"です。笑


先ず、OB・OGさん!
市大が勝ってくれたのも、
入れ替え戦に出ることができたのも、
OB・OGさんが見に来てくださり、
いつも応援してぐださってるおかげです。
これからもほんとにチームで
頑張って練習していきたいので、
本当によろしくお願い致します!


秋リーグもあと入れ替え戦だけですね。
とりあえず、三部一位にはなれなかったものの、一回が六人もレギュラーで2位やし、倍返しできたのでほんまによかったですねー。

入れ替え戦でもまた勝って、
二部に最短復帰しましょう。


とりあえず、
僕らの代になりました( ̄▽ ̄)ニヤッ


初練習でのまっちゃんの緊張は
ほんまにおもろかったですね。笑

松村も言ってましたがー、
練習では、効率よく、
テキパキやりたいですねー。
前はできてましたけど。
とりあえず、2vs1とかでは
なるべく走って戻る。
そんで、早く次々に量をこなして、
練習の質を上げていきましょ。
まぁ俺たちならできるよ。


ほんで、ほうれんそうやっけ?笑
それも徹底してやろうね。
なんか塾講師っぽいわ。笑

松村からなかったチーム方針ですが、
これは、みんなで決めましょう。

だが、しかし、ばっと!
僕の意見を言いたいと思います。

とにかく、カウンターで勝ちたい。
少ないチャンスで決めたい。
それが、今の市大にはぴったりと
思われますー。

というとですね、新チームは
一回生も多く、他チームに比べ
経験者が著しく少ない。
よって、技術力では勝てない。
だから、プレスとかを
もっと工夫して、取れるとこ取る。
相手の打ち込みに反応し、
トラップできる技術。
こういうので強くなりたい。
てか、これやろ。
まぁ要するにドルトムントや。笑

これ以外にも、いっぱい
書きたいけど長くなるので
やめましょーう。笑

最初にも言ったけど、
まぁこれは俺の意見なので、
方針はみんなで考えよか。
そっちのがおもろいしな!

あと、しゅうへいととよっちには
ほんまに頼らせてもらいます。

俺もようやくホッケー始めて
もうすぐ一年となるので。

えらそうにあほほど言うが、
全くわからず、思ってること
言いますので、間違ってたら、
ほんとはピュアなので、
優しく訂正してあげてね♡笑

あとは、まっちゃんが
言うてくれたことみんな
聞いてあげましょう!


あと、まっつん練習こいよ。笑
すごい頼りにしてまーす。(棒読み)
あっ、小川さんもタイで遊ばず、
練習いつでも来てください!笑


じゃあ次は、誰か自主的な
一回生が三日以内に書くでしょう。
もし書かんかったら、
一回生の部費倍にするから
よろしくね〜。照

新チーム!!

お疲れさまです。

初めに、先日リーグ戦にてOB,OGさんに応援に駆けつけていただき、その結果、勝利を収めることができました。11月16日の入れ替え戦に出場できるのも応援や支援をしていただくOB・OGさんのおかげです。本当にありがとうございます。期待に応えられるよう精一杯練習していきますので応援・支援のほど宜しくお願い致します。




さて、新キャプテン、

昨日初めて仕切って練習しました。

本当に緊張しました(笑)いろんなことがあったのでね(汗)

何はともあれ時間を有効に使えたのかなと思います。




新キャプテンとして「方針はこうだ」とか「こういうホッケーがしたい」とか、引っ張って発言していければ頼もしいキャプテンとして期待してあただけると思いますが、実はなくて……




ただ、徹底したいことがあります。

ほうれんそうです。

ポパイのようにほうれんそう食べろ!ではないです(笑)


報告・連絡・相談の報・連・相です。

大きなことはもちろん小さなこと些細なことでも報告すること、欠席とか何か問題なことがあれば連絡すること、何か嫌なこと決めかねることがあれば相談、この3つを必ずこまめに行動してほしいです。

ほうれんそうするのは、オレとかゆーやに限らず、同期同士でもいいから、そっからまた二回生にほうれんそうしてくれればいいので、頭の中に入れといてください。

そうしていけたら、自然とコミュニケーションが生まれると思うので、うん、コミュニケーションを大事にしてほしいです。

少しでも部員、マネの異変に気づけて、そっから声かけできるようになればと思います。


試合前のふーみんさんの緊張には気づいてます(笑)



あと、伝えておくことは…


オレは特別ホッケーがうまいわけではない、

だから、プレーでは引っ張っていけない(目指すけどね)ので、迷惑かけることもあると思うし、てか、絶対あるし、どうしてもゆーやにも奥田君にも一回生にも頼ることになると思います。てか、頼りにしてます。

特に、しゅうへい、豊田、

他にもそうやねんけど、チームの戦略とかアイデアとか聞くし、「なんでこんな仕事しやなあかんねん」って、一回生にはつらい思いをさせるかもしれません。それは堪忍やで…


早速、スウェットをあっちゃんやってくれてるけど…(いや、それは事故や)


ただ勘違いしてほしくないのは、任せっきりにはしないから、絶対オレなりゆーやなりでフォローするので、よろしく



最後に…

本当にみんなの協力があってホッケー部は成り立っていると思うし、一人でも欠ければ、その時点でホッケー部は潰れてしまうと思います。

その点三回生にも兄さんにも手助けしていただけたらなと思います。



文章見ての通り、ガチガチなので、まっつん笑かしに練習きて(笑)





ゆーや、お前からもひとブログ頼むわ(^^)v

ごーとぅー・2部 Part2

10月13日。

快晴の秋空の中、秋リーグ3部最終戦を迎えた。

対するは名古屋大学。
市大は4試合を消化して、2勝1分1敗の勝ち点7で3位につける。
一方、名古屋大学は同じく4試合を消化し、3勝1敗の勝ち点9で2位につけていた。

我らが市大はこの試合に勝つことで入替戦出場の権利を手にする。

そんな状況の中、アップを始める市大イレブン。

前情報は向陽高校出身の経験者の多いチーム。

昨日は伊藤さん、小出さん、ハラケンさん、すーちゃんさんが応援に駆けつけて下さった。
あ、あと星になったと専らの噂だった小川ちゃんも応援に来てくれた。(どっちの応援かは知らん笑)

第2試合終了と同時にグランドに入り、アップを始める市大。
散水の中に果敢にも突っ込んでビッチャビチャになった秋山が印象的である。

そんなこんなで、試合開始。
リーグ最終戦かつ入替戦出場のかかった試合とあって、緊張も見え隠れする。
運命のセンターパス。
やはりヤンボール(笑)

いつものように中村、池之内、秋山の前線がプレス。
緊張からか、全体的に固さも見られ、プレスがイマイチかからない。

文元、福富、植西、神崎のバックラインがしっかりと対応し、チャンスは作らせない。
序盤5分はお互い拮抗したゲーム展開となる。

しかし、10分を過ぎた頃。
名大に右から突破、さらにはサークルインまで許し決定的なピンチを迎える。
が、豊田。
懸命のプレーでこの試合最大のピンチを乗り切った。(この間、終始ツーボール…。)
ここで、先制を許さなかったのはホントでかかった!と個人的には思っている。

その後はまた一進一退の攻防が続き、市大名大共に決定機を作ることができない。
そのまま前半終了。

前半、相手のプレスに苦しみ起点のサイドバックからのパスが通らない。
もう少し、中でボールを捌ければもっとラクにできると思うんだが。。。
ま、その辺りが今後の課題かと。な、植西。

ハーフタイムは文元、神崎がボールを持った時の対応と平山、植西のポジショニングの確認。
ルーズボールへの貪欲さについて修正。

ここなん試合か、ハーフタイムの使い方がよくなったなと思う。
前半、どういうゲームだったかを全員が考え、話し合う。
そして、修正していく。
それこそ、まさにずっと言い続けてきたこと!
ベンチの松村が試合について自分が見たなりの意見も言っていた。
これが、特に良い傾向。
出ずとも、しっかり試合に入っている。(これホント大事!)

そして、試合は後半へ。
市大のセンターパスで開始も、後半の序盤は名大に主導権を握られる。
不用意なパス、ドリブルからカウンターを許す場面が目立つ。

それでも、徐々に流れを掴み始め市大ペースで試合を運び出すものの、得点・PCが取れない。

1本のPCで状況が一変する。
後半15分頃、ドリブル突破からPCを奪われる。
それをストレートにヒットを打たれ、豊田、植西の間をすり抜け失点。
やはりと言うべきか、自分たちの時間のうちに得点を取れないと、こうなる。。。

今までの市大であれば、そのままズルズルと失点を重ねたであろう。
が、文元。そして、中村。

失点から1分後、文元からこの日最高のヒットがサークルトップ付近で待つ中村に通る。
サークルトップ。相手DFは1枚。
中村切り替えして、ヒットシュート。
ボールはキーパーを掠めながらも、左隅に決まり同点。

ここから怒涛の攻撃をしかける。
まだまだ下手くそなりにではあるが、サイドバックの押し上げ、前線のコース限定、中盤のパスカットと夏休み中に何度も何度も理想としてきたことが出来始める。

しかし、名大のDFに阻まれ得点に繋がらない。
引き分けでは勝ち点で名大を上回ることができず、2部復帰は夢と終わる。

少々焦りと疲れも見え始めた。
それでも攻め続けるしかない。

迎えた後半30分頃、ロングコーナーから平山が流し、サークルイン。宮本が潰れながらも中へ繋ぐ。(アシストは俺だからな、ムサシ笑)
そのボールを秋山が直接合わせ得点。
ついに、逆転。

5分を残し、ついに逆転する。
たった5分、されど5分。

ここからプレスをさらに強めたいところであったが、疲労そして連携面の弱さからあまり機能しない。

そこで、文元と福富のポジションを入れ替え、バックラインをさらに安定させる。

そして、試合終了のホーン。

3部準優勝。入替戦出場権利獲得。
植西、最敢闘選手(笑)


正直、総合力では名大に劣っていたと思う。
それでも、勝てたのは一人ひとりが違う方向を向くことなく試合に臨めたからだと確信している。
ゲーム内容で圧倒した訳ではないし、各ポジションでもやられてるシーンは多かった。
それでも、勝てる。
今のチームにはそういうゲームができるチカラがあると思う。

ま、そんなこんなでとりあえずは秋リーグ終了。
ここからはメッセージ。
一応ひとまず区切りってことで。

3年生。
とりあえずはお疲れさん。
ここからはホッケーを楽しむだけ楽しんで、しっかり卒業しろ!(笑)

植西。
存在が気持ち悪い。
不器用なりに、なんだかんだでチームをまとめてたと思うし、お前がキャプテンで良かった。
この1年で技術面は全く成長しなかったが、精神的にはホントに大きくなったと思う。
あと1ヶ月やり切るぞ!

神崎。
ゼミ畜バカヤロウ。
それでも、ここ最近は一番楽しそうにホッケーしてるように見えたし、植西同様精神的な成長も感じた。
今までは「自分が自分が」って感じだったけど、夏休みぐらいからはとにかくチームのためにって感じだったな。
とりあえず、ゼミとバイト辞めてホッケーに集中せい。

浴本。
期待外れの大バカ。
練習中と試合中で何故あんなに違う人になるかは分からんが、それでもやっぱりボールタッチに関しては俺より全然上手いと思う。マジで。
だからこそ、ボール持ってないときの動きに磨きをかけろ!
いかにフリーになるか、いい状態でボールを持つか。これがお前のキーワード。
秋はスタメン落ちも経験して、内心めちゃくちゃ悔しかっただろう。
最後ぐらい、期待に応えてくれよ!

文元。
とにかく!よう戻ってきた(笑)
総合的に見ても俺より良いプレイヤーだし、安定感はずば抜けてる。
神崎がサボり倒した会計の仕事もきっちりこなして、チームへの貢献度は素晴らしや。
ラスト1ヶ月、一緒に楽しもうぜ!!

松本。
練習、試合来いバカタレ。
お前も入れて市大ホッケー部だ、バカヤロウが。
とはいえ、夏の合宿や練習試合に来てくれたときは中々良い意見を言いよる。
腹立つが、俺よりホッケー分かってんだから、コーチしてやって。
入替戦と次の飲みは来いよ。

2年生。
これから何かと大変だと思うが、あえてプレッシャーを。
お前ら次第でどうとでもなる。
それを苦に感じず、チーム作り楽しんでくれ!
チーム作りなんて、一生に一度だぞ、たぶん。

松村。
さ、次期キャプテン。
技術面はまだまだすぎて、言い出したら切りないから一言。
トラップ。これに尽きる。
あ、もう一言だけ。
腰を落とす。
プレー面はこれから伸ばしていけいい。
期待してるのはキャプテンとして。
2年になった頃ぐらいから、色々考えてやろうとはしてるんだろうなっていうのは分かった。
あとは、それをチームメイトと体現していくだけ。
やりたいようにやりゃいいよ。
そして、気楽にな。背負い込みすぎるな。

中村。
チビでホッケー歴も浅いくせに物怖じせず、ズケズケ言うてくる生意気野郎。
春先までは、それを俺個人にしか言うてこなかったけど、最近はチーム全体に発信し始めてる気がする。
センスに関してはチーム1なんだから、プレー面の成長もホント期待してるぞ!
あと、まっちゃんの補佐しっかりな。

奥田。
同志社のド変態。
まっつん同様、ホッケーに関しては俺なんかより全然分かってるし、頼りになる!
何より一緒にやってると楽しいし、合う!
もうちょっと同じチームでやりたかった。これが素直な感想。
これからも市大を頼むで!
あと、学校行けよ(笑)

1年生。
来年以降の主力は間違いなく君たち。
俺がやってやるんだという気持ちを忘れずに。
ホントに期待してます。

秋山。
ボール好きすぎ。
持てるときに持つのは良いことだけど、友弥と同じで左に流れがち。
それだけは早めに直せよ!
1年生の未経験者の中では、一番考えてやってると思う。
意見を出すことに年齢は関係ないからな!
これかもその姿勢で!

池之内。
期待値高い。ホントに高い。
ただ、成長速度が…(笑)
ポジショニングはかなり光るモノがあるから、トラップを極めればかなり厄介なプレイヤーになると思う。
色んなトラップが出来るようにを意識して練習するんだ!

宮本。
リア充爆発しろ。
とりあえず、良かったデートスポット教えて。
シンプルに走力、ボールの持ち方、フェイント入れるタイミングは素晴らしい。
ストロークっていうでっかい弱点を早く潰してしまえば、どこでも出来るプレイヤーになるよ。

森本。
あ、コバヤシ。
見てて楽しい。面白い。そこは変わらんといて。
ボールへの貪欲さと右抜きは良い感じ。
あとは、プレッシャーキツくなっても同じようにプレーすることと、もっと周り見れるように!

下川。
ストロークは1年生の中で一番上手い。秀平より上手い。うん、秀平より上手い。
問題は分かってるな?
ストローク以外のオフェンスとディフェンス。
特にディフェンス。
両足揃ってしまうのはホントに早めになんとかしよう。
そこさえ、克服すれば面白いように止まると思う。
来季はアシスト王、期待してるで!

藤原。
桑田真澄。散髪したら、余計に桑田真澄。遠くから見たら尚桑田真澄。
トラップ。
とにかくこれ。
球際はびっくりするぐらい強いから、ディフェンス向きな感じはする。
トラップして、すぐパス出せるようになれ!
トラップさえ出来れば試合はできる!

福富。
サイテーな形で幸せになったチャラ男。
大事にせーよ(笑)
プレーにムラがありすぎる。
もっと落ち着いて、「俺のこと抜ける奴なんかおらんわ」ぐらいの自信持って。
あとは、もっとディレイが上手くなって欲しいのと、オフェンス力。
ま、まっちゃんと友弥を支えてやってくれ!

豊田。
チャラ男。ホントチャラ男。
良いキーパー!
上背もある、ギリギリ待っても反応できる反射神経、読み、指示も通る。
何より経験値がある。
それをもっとチームに還元してやってくれ!
そのために、もっと練習来いよ。

マネージャー。
ホントにいつもありがとう!
貴女たちが居ないと僕らはダメです。間違いなく。

瑞恵ちゃん。
えー…。色々ありますが、4年間、そして2年ちょっとホントに支えてくれてありがとう。
ここから先は、直接言います。

なっちゃん。
ついにお母さんキャラ獲得しましたね(笑)
ホントに4年間ありがとう!
小言ばっかりで、発言にドギマギしたこともありましたが、今となっては良い思い出だわ。
反抗期が終わったのかしら(笑)
これからも宜しく!!

さきえちゃん。
本気のさきえちゃんが見てみたかったな。
さきえちゃんがやってたレベルに比べたら、市大なんてかなり劣ると思うけど、だからこそ、色々教えてあげて欲しい。
特に、同期の1年生を!
早くバイト見つけや。

さつきちゃん。
面白い。おっさん。
暑い中、重たい水の準備ありがとね。
バナナマンバナナマン。京女京女言うてないで、早う単位取って、男見つけて、大学生らしくなりなさい。

まいこちゃん。
しっかり者!
さすが、天下の住吉高校(笑)
マネの中で、っていうか1年生の中で一番しっかりしてると思うわ。
いつも、ありがとう!

ちーちゃん。
向かって来るボールを足で止めず、手で止めに行っちゃう茶目っ気たっぷりなちーちゃん。
癒し系(笑)
夏場の終わりからちょっと体調崩してたけど、もう大丈夫なんかな?
ま、ゆっくり治しておくれ!!

あー、疲れた。。。
何が言いたいかというと、この中の一人でも欠けたら、入替戦なんて届かなかったと思うってことだけ。


ホッケーはチームスポーツ。
一人じゃできない。

俺らがホッケーできてることにもっと感謝せねば。
お金出して下さったり、応援に来て下さるOB・OGの皆さん。
支えてくれる家族、親戚。
そして、チームメイト、マネージャー。
他にも色んな人が居て、始めて俺たちはホッケーできる。
当たり前に感じずに、常に頭には入れておきましょう。

伊藤さんもおっしゃってたが、野郎共はもっとマネージャーさんに感謝せなね。
自分の時間割いて、俺らのこと献身的に支えてくれてるんだから。

そんなこんなで、感謝と謙虚さを常に忘れず、あと1ヶ月頑張っていきましょう!
2部に帰りましょう!

まっちゃん、次書いてね。
抱負とか方針とか、なんでもいいから!

平山 新

09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索