スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごーとぅー・2部

リーグ戦も今日で5試合中4試合を消化し、2勝1敗1分けの勝ち点7で3部暫定3位に付ける我らが市大。

諸々あって、2部復帰も見えてきた。
さあ、ここまでを振り返ろう。(ただし、超絶うろ覚え)

9月15日。
台風接近の中、2013年度関西ホッケー秋季リーグが幕を開ける。
市大、まさかの開幕戦(笑)
相手は神戸市外大。

試合序盤。
中村率いるFW陣が猛プレス(?)を仕掛け、前半途中までは市大ペース。
しかし、ゴールが遠い。
得点の匂いはする。だが、最後の部分で押し込めない。

そんな中、前半終了間際神戸市外大に打ち込みからPCを取られ失点。
前半を0-1で折り返す。

逆転を誓い、後半へ。
攻撃のリズムが単調になり、徐々に外大ペースに。
タッチシュートから続け様に失点を許し、終わってみれば0-5の大敗。

立て続けに失点を許すというメンタル面の弱さを露呈する。

9月の瑞穂にてプチ合宿を行い、初戦の反省から修正を行う。
今思えば、夏休みに芝を取りまくったのはホントに良かった、うん。


9月21日。
プチ合宿、オフ、練習試合とリーグ戦前とは思えぬ怒涛の日程。
相手は和歌山合宿でも勝ちきれなかった大体大。
前日の練習試合で京大、阪大と善戦したチームは何処へやら。。。
鬼日程の影響か、全体的に動きにキレがない。

前半終了直前に連続でPCを取るも止めのミスから得点できず。

後半に入り、疲れも見え始め一進一退の攻防が続く。
結局スコア動かず0-0で終了のホーン。
伊藤さんがお子さんを連れて応援に来て下さいました。

2節を終え、得点力不足という課題を残す。

大体大戦後、夏休み最後の芝練にて河合コーチ召喚。
最終調整を経て、迎えた今週末。


9月28日。
第一試合。朝早い。文元が集合時間になっても来ない。まさか。春リーグの悪夢が蘇る。
色々あって、みんな揃って舞洲へ。
相手は広島大学。前情報では人数が揃っていないかもとも。数える。(立場が変わったもんだ)
経験者っぽい子もいるぞ…。内心焦る市大イレブン。何せまだリーグ戦勝利がない。

試合開始。安定のヤンボール。
センターパスと同時に中村・秋山・池之内の前線がプレス。
プレスは決まっていなかったが、中盤でパスカットするシーンが目立ち序盤から市大ペースで試合を運ぶ。
前半5分すぎ、最初のPCを取る。
悠然と上がってくる文元。
植西が出す。下川が止める。文元。フリック。決まる。
そして、続け様にPCから得点。
前半15分で3-0とする。
全員が首を傾げた平山の45度からのスイープ。
クリアボールを拾った下川がそのまま豪快にヒットで叩き込む。
前半を0-5で折り返す。

スコアほど内容が良くない。
もっとFGが取れるはずだと清金さん、佐野さんからのご指摘を受けて後半へ。

後半も市大ペースで試合は進むが、疲れが見え始めると攻め込まれ、PCを取られるシーンも。ここは新加入の我らが守護神豊田が冷静に対処し、失点は許さない。

文元の打ち込みが相手が触り、そのままゴールへ。膠着状態ぎみだった後半もようやくスコアが動く。
波乗った市大はそこからも攻撃を続ける。
左サイドのリスタートから神崎が打ち込みに中村が合わせ追加点。

この試合8本目のPC。
植西「あれでいこう。」
全員が首を傾げる。
平山まさかのリバースヒット。
いやー、気持ち良かった。

終了間際に隙をつかれ広島大学にリバースヒットから失点を許してしまう。
70分間の集中力、飛び出し、メンタル面。というずっと言い続けた課題をまたも露呈してしまう。
この日は福富がいない中、松村の成長が見て取れたと個人的には思う。(ただし、まだまだ)

さ、そして本日。
9月29日。夏休みも残り2日と憂鬱な心理状態を吹き飛ばしながら舞洲到着。(とよっち寝坊)
コバヤシが前日に原付で転倒。ホントか?と疑いたくなるような包帯姿。前日中々良いプレーを見せていたコバヤシを怪我で失う。

ま、さておき。
相手はプチ合宿でお世話になった大商大。
前半10分頃(やったかな?)平山が中盤でカット、そこから持ち上がり池之内へ。夏休み散々外しまくってきた期待の新戦力がようやく決める。
昨日の勢いそのままに今日も先制。
そして、この日2本目のPCを文元がフリック。
こぼれ球を植西キャップが押し込み、2-0。そのまま前半終了。

相手のエースを怖がり、ボールを繋げない。ロングパス主体となり、攻撃は単調そのものであった。

スコア上勝っているのに、雰囲気が。。。

そんな心配をしながら、後半開始。(怪我で後半開始は出ておりませんでしたので)

後半も中でボールを捌けず、ロングパス主体の攻め。
サークル付近までボールは行くが、味方も取れない。
そんな戦況が続く中、後半最初のPCを奪取。
得点王ランクトップタイに並ぶ文元の今リーグ4点目が決まり、3-0。

その後、大商大、市大ともにグリーンカードを貰うよろしくない展開へ。(市大は私です、すみません。)

互いに攻めに精彩を欠きながらも、中村のリバースヒットの打ち込みに反応した今リーグ出番の少なかった浴本がプッシュで流し込む。

相手の打ち込みから危ないシーンも見られたが、失点せず試合終了できたのは大きいかと。

試合後は雰囲気について、チーム内で見直すべきだという意見も。
みんな!ミーティングこそ、楽しくやれよ!


さ、来月の名大戦勝利を絶対条件に上の入替戦も見えてきた!
ここまで来たら2部最短復帰しかないぜ!!

今後の課題としては
・疲れて来たときの試合運び
・トラップ
・相手の前でボールを受ける
・etc
あるが、何より勝ちに拘って我武者羅に泥臭くプレーする気持ちが大切かと。
あとは、もっと楽しくやろうぜ!
楽しく=ふざけるでは決してないがな。


帰りの電車が暇だったので、書いてみました。
長文失礼。

次は次期キャプテンが決まれば、書いてもらいましょうか。

ひらぱーでした!!




スポンサーサイト

夏もあけぼの

最近、Facebookの知り合いかものコーナーにやたら井伊美佐貴が登場する、そんな僕の名前は植西です。


ただいま、夜明け前。
昼寝したから、眠くないのだ。


さて。さて。秋リーグが例年よりムダに早く始まります。
すなわち、僕のキャプテン生活も残すところあとわずかとなりました。


今回は三部からのスタートです。
二部に上がろうと思えば、まず三部で一位にならないと始まりません。


そこで、うちのチーム状況を確認しましょう。
懐かしい話ですが、去年のこの時期、当時の四回生を除けば、7、8人くらいしか部員はいなかったのではないでしょうか。
その結果、今年は他チームと比べて一回生への依存度がかなり高いものとなっています。
また逆に、最上級生はそーたメン一人です。


もし、ホッケーというスポーツが技術や経験だけで勝負するスポーツならば、経験者の多い名古屋大学などには対戦する前から結果は見えています。
そう考えるなら、うちはどうあがいても勝てません。


でも。ホッケーってそうじゃないよね??


経験の少ないチームでも、十分勝てるチャンスはあるよね。
たとえば、チームワーク。


そうです。今日は、僕の思うチームワークの話です。
あくまで持論ですが、うちのチームのキャプテンはこーゆーチームが理想なんだと分かってもらえれば幸いです。


そもそも。チームワークってなんですか?


誰かがミスしたとき、誰かがカバーしてくれることですか??


みんなで力を合わせて、連携して動くことですか??


僕はそうは思いません。


チームワークを語る上で、"みんな"が主語にくることはどうも綺麗事というか、理想論にしかきこえません。


かつてホッケーじゃなくとも、体育でも何でもチームスポーツを経験したことある人、
そのスポーツが楽しいって思ったときに、そんなこと考えてましたか??


"みんなで"力を合わせている瞬間が一番楽しかったですか??


僕は違います。


やっぱり、その試合のヒーローに自分がなっているとき、自分が活躍している瞬間、じゃないですか。


たまにありませんか。
何やってもうまくいくような、まさしく自分が試合を動かしているようなとき。


誰かがミスしようがしまいが関係ない。
すべて自分の圧倒的なパワーで跳ね返せるんだから。
試合の主役になれているような感覚。


"みんなで"じゃなくて、"俺が"、


"俺が"チームを勝たせているだというあの気持ち。


俺が何とかしてやると思えるときって自分でもびっくりするくらいのパワーが出るし、何よりも楽しい。


・・・


ここで、もしもの話、
"俺が"チームを勝たしてやるってチーム全員が思えば、ものすごい力になると思いませんか。


それが本当のチームワークだと僕は思います。


あくまで持論ですが、キャプテン辞める前に言っておきたくて、語らせていただきました。


こんなこと言うのは、それができていないからだと思うからです。
秋リーグ開幕まで、あと10日。


回りに頼らず、"俺が"チームを何とかしてやるという気持ちで練習にものぞんでいきましょう。




PS
技術力でも経験者に負けないよう、努力するんだゾ!
08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。