

はじめまして!

更新遅れてすいませんm(_ _)m
工学部 化学バイオ工学科 一回生 福富秀平です。
無事テスト1日目を乗り換えて、ホッとしてるところであります(笑)


まあ、軽く自己紹介したいと思うんですが…
僕は郡山高校出身でホッケーに所属していました(笑)高校のときは週6で練習がありほぼホッケーしかしていない生活でした。ホッケーは好きでしたが、もうあんなしんどい練習はしたくねぇという気持ちが大きく、大学でホッケーする気なんか全くありませんでした、まったく(笑)(やりたくない一番の理由は肌が焼けたくないっていうね……笑)


そして、なんやかんやしてるうちに市大に入学することに…
ホッケー部はもちろん部活なんか入る気はあらず、、、(肌が黒くなりたくないから(´▽`)ノ)サークルで楽しく運動できたらいいや~と思っていたところ……


松本先輩からまるで脅迫のようなメールが!(笑)(松本先輩ごめんなさいなさい)あまりの怖さに…シカト…しちゃいました。照(松本先輩ごめんなさい)


とりあえず、新歓のボーリングだけは行きました。行ってみたところ雰囲気がまあ良くすごく楽しい1日に、なりました!


楽しい雰囲気、優しい先輩、楽しいホッケー
(もう、入っていっか、サークル考えのめんどなってきたし…)


それから、その他もろもろありホッケー部に入りましたっ!!(もう、書くんめんどなってきた…( ´艸`)ww)


夏休みは練習試合もあり、合宿もあり、すごく楽しみです!
ホッケーうまくなりたい!ほんとに!!
これからもみなさんよろしくお願いします<(_ _)>


次はマネの、ちーちゃんです。

初めまして!⑥

更新遅くなって申し訳ありません。
はじめまして、1回生マネージャーの生活科学部居住環境学科、埜口皐月(ノグチサツキ)です。


なぜホッケー部に入ったかというと、あんまり自分でもわかりません。
新歓はアイスホッケー、日拳のところにばかり行っていて、自分でもどちらかに入ると思っていました。


ホッケー部の新歓には4月末に初めて行かせてもらい、なんやかんやで入部させていただきました(^_^)


面白いことと楽しいことが大好きなので、楽しく充実した4年間になればいいなと思っています。
よろしくお願いします。


次は福富くんの爆笑必至おもしろブログです♪(o・ω・)ノ))

初めまして!⑤

こんにちは、初めまして。

マネージャーの
商学部1回の井上紗季江です。


ど田舎福井県出身で
未だになまりがぬける気配もないです。
滑舌も悪いので
聞きとってもらえないのももう慣れました。
慣れたら理解できるようになると
思うのであきらめないでください。笑



そんなわたしですが
小学4年生から中学3年生まで
ホッケーをしていました。
驚かれますがほんとにしてました。
でも、6人制だったので
11人制はあまりわかりません...

もうホッケーに関われることは
ないと思っていたので
今こうして市大のホッケー部で
ホッケーに関われること嬉しく思います!
やっぱりホッケー好きです(*^^*)
ホッケー部の雰囲気も好きです。

これからも頑張ります!
よろしくお願いします。


次は同じくマネージャーの皐月です(^0^)

初めまして!!!!!④


初めまして!法学部一回の森本大揮ことコバヤシです
よろしくお願いします。

僕は中学まではサッカーをしていて、高校では剣道をしていました。このことを初めての自己紹介で先輩に言いました。すると剣道→ケンドーコバヤシ→コバヤシということで高校の部活だけであだ名が決まりました笑

僕がホッケー部に入ったのはもう一度団体競技をしたいと思ったのが一つです。もうひとつはせっかく一番体力のある年代になにもしないのはもったいないと思ったからです。新歓でも先輩方に優しくしてもらって入部をきめました。

技術はもちろん体力的にもまだまだですが、これからがんばっていくので よろしくお願いします。

初めまして!③

経済学部1回の池ノ内康平です。
あだ名はいけっちです。
よろしくお願いします(^-^)/

僕もホッケー部に入るまでのいきさつを
話したいと思います。

僕は小・中・高校とずっと野球部でした。
だけど大学に入ったら野球はもう正直疲れたので
何か新しいことをしたいと思いました。

いろいろサークルとかを回ったけど何かサークルは
物足りなかったので部活を考えてました。

そんなとき文元さんが新歓に連れて行ってくれました。
そのときは文元さんが恐く見えたので断ることも出来なかった
だけでしたけど(笑)

そして、その新歓のとき部の雰囲気も良く、楽しそうだった
のでまた来ようかなと思いました。
それで何回か行くうちに入ることを決めました。


長々といきさつを書きましたけど、今はホッケーを
楽しくやってます。
とりあえず早く試合に出て2部に上がれるよう頑張っていきます。

初めまして!②

初めまして!

商学部1回生の下川央志です。

下の名前は‘ひさし'と言います。

よろしくお願いします(^O^)/


皆からはあっちゃんと呼ばれていますが、名前とまったくカスリもしないこの呼び名はどうしてつけられたかと言いますと、、、

僕はこんなひょろひょろですが、中高と野球をしていたんです。

中学でのポジションは内野をしていましたが、高校ではセンターを守っていました。

もう感のいい人は気付いていると思いますが、ある新歓で先輩にこのことを話したところ

「センターって言えば、AKBのあっちゃんやん」とか意味のわからないことを言われ、なぜか定着してしまった訳です(笑)

まあなんだかんだで気に入っているので、こう呼んでくれるとうれしいです。


さて、フィールドホッケーを始めてちょうど2ヶ月ほど経ちました。

正直まだ何も分かっていません。

ルールのこともそうですが、戦術的なこと、技術的なことも含めてまだまだ分からないことはたくさんあります。

でも今は本当に楽しくスポーツが出来てるっていう感じがします。

正直野球やってた時より楽しいですね。はい。

というわけで、4年間この気持ちを忘れず頑張りたいと思います♪( ´▽`)

はい。じゃあ次はいけっちですね。
いけっちよろしく!

初めまして!

こんばんは。

今年1回生として入部した秋山拓之といいます。

郡山高校出身で工学部・機械工学科です。

みんなからはアッキーと呼ばれています。

以後よろしくお願いします(^^)


今日は僕がホッケー部に入るまでの経緯を書きたいと思います。


僕は小学生から高校生までずっとサッカーをしてました。

なので大学でもサッカーをする気満々でした!

各部活やサークルがブースを開いていた時もサッカーやフットサルのブースを中心に回っていました。

そんななか、なんとなく一番最後に寄ったのがホッケー部でした。

そこで同じ学部、学科だったこともあり文元さんと浴本さんにものすごく歓迎され、話も盛り上がり一度新歓に行ってみました。

するとホッケーというスポーツが予想以上に楽しくホッケー部も悪くはないなと感じていました。

でも、やっぱりサッカーがしたかったのでフットサルの新歓にいくつか行きましたが、ここやと思うところがなく、サッカーは諦めました(^-^;

この時点で僕の選択肢はバスケ、バド、ホッケーの3つでした。

そこから色々あってバスケとバドが外れ、もう一度新歓に行った結果、ホッケー部に入ることに決めました!


とまぁ、言い方は悪いですが、正直のところ消去法です(笑)

でも今はここに来てほんま良かったと思ってます(^^)

ホッケー楽しいし(^.^)

文元さん、浴本さんホントに感謝してます(*^^*)


これから市大の勝利に貢献できる選手になれるよう日々精進していきます!

じゃあ、次あっちゃんよろしく~

自分の考え方

こんばんわ、本日のブログを担当させて頂きます文元です。
更新遅れて申し訳ございません。


今日は、いつもと少し違うミーティングをしたということもあり、ちょっと今回のブログは、今までの僕のホッケー生活的なものを綴っていきたいと思います。参考になるかどうかはわかりませんが、とりあえず読んでください。


僕がホッケーを本格的に取り組み始めたのは1回生の7月ぐらいからでした。
というのも最初のうちは、新入生は上回生と別メニューで練習していたので、2対1や2対0の経験が、あまりなかったからです。この頃は僕は、かなりのアホだったんで、自分の1番好きなヒットの練習ばかりしていました(笑)


それで2対1やポゼッション、バスケットなどの練習を積んでいくんですけど、ヒットばっかり練習していた僕は、もちろんのことパスやトラップはめちゃくちゃで、全くヒットまで持っていけなかったんです。


それでこれではアカンと思い、2対1の練習では、トラップとプッシュを特に意識するようになり、数回はヒットまで持っていけるようになりました。


すると少ない機会でもできた時は、たまらんぐらい楽しいんですね、コレが!


楽しいという快感を得てしまった僕は、オフェンス面の向上のことだけを考えて練習してました。
正直、自分の中では「俺、FWしたいし、ディフェンスなんて練習せんでええや!」と思っていた部分もありました。



しかし、ある時自分のオフェンス面のプレーに伸び悩んだ時期があり、
今の今まで、オフェンスのことしか考えてなかった僕はディフェンスなんてはっきり言ってザルでしたので、完全に挫折的な経験を味わいました。


オフェンスもできない、デイフェンスもできない。どうしよう。。


そんな時に、僕の前に救世主が現れたんです。それはしんごさんです。

僕の学年の先輩でもあり、ゴリラの社会の先輩でもある人です(笑)


この人のポジションは、FWなんですが、練習態度を見ていると、オフェンスはもちろんのことしっかりやるんですけど、ディフェンスもしっかりやろうとしていたんです。
まっしんごさんだけではないと思いますけど、僕は特にしんごさんからひしひしとそういうのを感じ取りました。



当時の市大の部員の特徴は、「この人攻めはいいねんけど、ディフェンスはあんまりやからなぁー(逆もしかり)」的な人が多かったと思うんですけど、しんごさんはホンマにどっちも徹底して練習していたんです。


しんごさんに対しては非常に失礼なんですけど、正直に語りたいので述べますと、攻めも守りも1級品とまでは呼べなかったと思うんです。
(比較対象は土屋さんのドリブルなどです。)
(※それでも僕なんかよりは全然、上手いです。)


ただどっちの面においても基礎がしっかりしてはったので、結果的に試合ではよく攻守にわたって活躍され、チームを勝利へと導いてくれました。


そういうもろもろのことを見ていくにつれて、僕は「DFしたいから、ドリブルはどうでもええ」とか「MFするから突破力いらん」とかそういうポジションで自分のプレーを制限することにめちゃめちゃ嫌悪感を覚えました。


それ以降は「OF面DF面とかいうくくりを取っ払って、今の自分は何ができてないのか?」ということを意識して今まで練習に取り組んでいます。


まとめますと、僕の考え方としては何かが出来ればいいんだじゃなくて、「何が今の自分に出来ていないのか?」なんです。


こう考えるとね、人間できないことなんていっぱいあるんですから、練習中に暇しませんよ(笑)マジで!

この考え方を取り入れてから、自分のモチベーション下がった時なんて、よほどひどいプレーした時にしかないですからね。実際。


みなさんも、どういう考え方をしたら自分を奮い立たたせられるのか、ぜひこの機会に模索してみてはどうでしょうか?


これは簡単なことではないですが、はまるとより楽しくホッケーができると思います。


長々と書きましたが、以上が僕のホッケー生活でした。



暑い夏(*^^*)

松村です。



初めに、春リーグに関して試合にお越し頂いたり、資金援助して頂きましたOBさん、OGさんにお礼申し上げます。

秋リーグに昇格できるよう日々努力していきますので、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。




さて、暑い日々が続くようになり練習でたくさん汗をかくようになりました。

最近の夏はおそろしいほど暑いので、熱中症には十分気をつけましょう。

自分の身体に異変を感じるようであれば、陰で休憩するようにしましょう。

もし、倒れて救急車を呼ぶようなことがあれば、その日の練習はそこで打ち切りになってしまい、

また、他の人からの判断では分からないので自分自身で体調管理しましょう。






ホッケーに関していえば、あまり大きなことは言えませんが…


´理想ばかり言っていても仕方がない。`

チームの勝利を最優先に、自分の置かれた立場、役割を十分に理解し

足りない部分を自分自身で考え、周りの人に聞きながら補い

チームに貢献していくことが必要ではないかと思います。





自分は何を期待されているのか?何を長所にやっていけるのか?逆に、何が足りていないのか?

を考えて、周りとコミュニケーションをとりながら、夏、張りきっていきましょう(^^)/。

more...

06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
