つれづれなるままに

あなたも今日で神崎推し、「いつもあなたの左側」、こと神崎雄介です!

さて先日僕がブログを更新してから

はや2週間とチョット?寒くなって来ましたね

私事ですが神崎、2回生の冬も独り身で過ごすことになりそうで

え?イブですか?

へへ~ん!もちろん12月の24日は駿台で高校3年生の受験生たちと過ごす予定が入っています(いえい!!☆彡)

・・・。いや、うん、別に寂しくないんだもんっ!いいもんっ!


・・・・ってキャプテン、ブログ書いてよ!植ちゃん!



ってことで、本題に移りましょうか←

先週の土曜日(12月1日)、神戸大学で三商戦がありました!

代替わりしてから初めての実戦ということもあり

試合前は緊張しかしてませんでした、、、。

しかも個人的に右バックで試合をするのは2回目?

OB戦を入れると3回目だったのでヒヤヒヤでしたよ、うん。

試合自体は点差としては相手のミス、地面の悪さに助けられてそこまで差は開きませんでしたが

これからのチームとしての課題、また個人レベルでの課題が多く見つかりましたね。


で、これからの練習やけど
以下の3つのコトを意識して欲しい!!



・「1回1回の練習を大事にしてやろう!」

よく植ちゃんが「ベストパフォーマンスが出せるように!」って言ってると思うねんけど
それは練習も同じやねんで。
去年1年間思ったけど、春から秋まではほんとに一瞬やった!
やからこそ三商で分かった自分の課題を踏まえて
今日自分が何が出来て何が出来なかったのか自分で考えよう!
あと、練習の中のプレーのことでわからないことがあったら練習を止めてでも良いし
先輩に聞いたり、同回のやつに聞いたり、話し合いしたりしよう!
「昨日の自分に今日は勝てるように。明日は今日の自分に勝てているように」やね。
1回の練習に意義を持たせれるようにしような!


・「やらされる練習にしない!」


これもさっき言ったことにつながるけど
自分は練習中、「走らされてる」、「やらされている」とは思わないようにしよう!
いわゆる妥協ってやつかな?
個人の妥協はチームのモチベーションにも悪い影響を与えるだけやなくて
自分自身の練習の意義っていうかその日の練習が全部無駄になってしまうかもやしね。
おれの場合やったら、、、
負けず嫌いやし、「ここで妥協したら自分に負けてしまう!なにくそ!」ってしんどい時は思うようにしてるかな~うん。
それが良い考え方なんかはわからん!
でも今頑張ることは絶対いつか、自分にプラスとして帰ってくると思うから
成功するためには努力は必要!だからホッケー部みんな同じ意識持って頑張ろうな!


・「楽しくホッケーをしよう!!!」


これが一番大事やん!!っておれは思う!
この前の練習も寒かったし人数が少なかったっていうのはあるけど
声がやっぱり少ないよ~泣
みんなホッケーをしたくてしてるわけやねんから
どうせやるならもっと雰囲気盛り上げて楽しくしていこうよ!
褒めたりとか、ボール呼ぶ声とか、最悪ヤジでも良いし!笑
とりあえずホッケーの葬式化は止めよーな!!笑笑
ホッケーなんて楽しんだもん勝ちだぜ!笑


はいはい!
この3つのこと意識しながら練習しましょうね~
僕も自分に言い聞かせるように書かせてもらいました。
とりあえず考えよう!楽しもう!がんばろう!

それでは長文失礼しました、おやすみ~

11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索