こんばんは。

こんばんは。
今日は31日でしたね。

えーっと風邪ひいてます。
しんどいです。
ぼーっとします。
体の節々が痛いです。
明日からテストだと言うのに、ヤバイです。
みなさん、体調管理はしっかりしましょう。

ブログを読んでいると、みんな先日の試合で思った事がまあ色々あるのかなと…。
僕が感じた事をつらつらと。

まずストロークの大切さを再々々々認識しました。
しっかり速いパスが正確に出せる。それをきっちり止める。
それが出来なければ話にならないですね。
逆に言えば、出す・止めるがきっちり出来たらホッケー出来るんです!
なので、練習でストロークする時も何気なくやるのはもういい加減卒業しましょう。

まあ、他にも多々ありますがそれはおいおい。
テスト終わり次第みんなでビデオ見たいのでよろしくです。


それから!
春休みの練習開始の日程決めたいので、テストが終わる日を教えて下さいなm(_ _)m

では、おやすみなさい。


(平山)

勉強いやだ

昨日は大人の事情により、途中で帰ってしまったので少し残念です。

えーと…、昨日の練習で小出サン(誕生日おめでとうございます)にヒットを特訓してもらったので、テスト期間中の自主練で集中してやろうかなと。
一、二回生には経験者がいないので、四回生の方々が練習に参加してくれてるうちに、ヒットに限らずいろいろと聞いておきたいですネ。

こないだ挙げた目標(勝率を上げる)の達成具合ですが、まだミニゲームとかあまりしていないので何とも言えません。
またいつか報告します。

それでは、テスト勉強が大変なので今日はここまで。
植西でした。

ギリギリになりましたが…

日付間に合ってよかったです
どうも。こんばんは!

今日は練習があったんですが私は用事があってお休みしました(;_;)すみません!

ふみもんが目標の達成度書いてましたが私の目標達成度はOB係等々の仕事を覚えてからですかね…あとは新歓の頑張り度?
ということでこれからです!笑

2月は帰省とかであんまり練習に出れないんですが出れた日にはしっかり仕事します!

単位が危ういのでそろそろテスト勉強に戻ります。…と言いたいところですが眠いので寝ることにします(・∀・)

それではおやすみなさい。

試合

こんばんは、浴本です。
試験勉強に没頭しなければならないんですが、勉強中に先日の練習試合のことを振り返ってしまい、なかなか集中できません。
今日は試合を振り返って思ったこと2つを書こうと思います。


一つ目は、このままじゃ春リーグヤバいなということです。
前から分かってたことなんですが、試合に出て実感しました。先輩に助けてもらうばかりで自分一人じゃ何もできませんでした。
今回の悔しさをバネにして、僕も市大ホッケー部の戦力になれるよう、今まで以上に頑張ります。

二つ目は、試合に出てかなりいい経験になったということです。
長時間試合に出たのは初めてでした。ようやくホッケーの試合がどのようなものか分かった気がします。
今までは試合のことがよく分からずなんとなく練習してましたが、これからは試合のことを意識しながら普段の練習をやります。
あと練習でできてないことは試合でもできないことがよく分かりました。僕の場合、練習の時と同様に試合でも、攻守の切り替えが遅かったです。


他にも思ったことはたくさんありますが、書くのはこれくらいにして試験勉強に集中します。

ではでは。



今回は、目標の達成具合について書きたいと思います。

僕が以前に掲げた目標は「動作の連続」です。つまり簡単に言うと「パス&ゴー」です。

このことをミニゲの始まる前に自分に言い聞かせて取り組みましたが、今現時点での達成具合は30%ぐらいですかね。

のっちさんとのワン、ツーが何本か決まった記憶がありますが、その他大抵は上手くいきませんでした。

パスする前に「ゴー」の方を意識し過ぎるあまりパスが雑になってしまうケースが多々ありました。

そのため、次からはミニゲでいきなり取り組むんじゃなくて、よりプレッシャーの少ない2対1で目標の本数を決めて実践したいです。
今まで2対1では平行パスメインで、飛び出し的なものが僕自身少なかったですが、次からパスした後どんどん飛び出す練習もしていきたいと思います。


文元

1月25日

神崎です。

22日の試合、皆様お疲れ様でした。
そして22日をもって一応秋リーグまで?
僕はキーパーに転向という形になりました。



僕は今、市大ホッケー部が大好きです。
もっと言うとホッケー部1回生のみんなが大好きです。
みんながいなかったら
多分ホッケーを夏の途中でやめてしまっていたことでしょう。
みんなで頑張りあえたからまだホッケーを続けていれるんだとおもいます。

相太さんにも1回のみんなにも以前言ったとは思うんですが
僕は今まで本当にフィールドプレイヤーのことしか頭にありませんでした。
正直な話、今でも不安と不満は同じくらい、いっぱいあります。
相太さんからキーパーの話があった時
本当に悩んで、部活は自分にとってプラスになるのか?
限られた大学生活の時間の中でホッケーを続けることに意味があるのか?
と考え本当に部活をやめようと思い、そのことを真剣に考えました。

けれど1回生の4人(東ちゃんを除く)のうち誰かが
やらなければならないとなった時
逆に僕がキーパーをやることが
1回生の負担を考えたときには
ベストな解決策だとおもいました。
また僕がやめたら1回生のみんなに今以上に迷惑がかかるとも思いました。
だから僕がキーパーを引き受けることにしたのです。


ぼくは高校までサッカーでキーパーをしていました。
していたからこそ分かるのですが、ホッケーのキーパーとは
異なることが多いように思います。
今週の練習からキーパーの練習を始めるとおもいますが
春までにキーパーとして試合に出られるようになるために
いつも以上に練習に励み、今から練習を始めるということを
言い訳にせず、やるからにはしっかり頑張っていきたいと思います。


これからもご指導よろしくお願いします。


神崎

日付かわって。


こんばんは、
こないだの試合ではなぜか役立たずのくせして向こうサイドのサーバーをし、
結局役立たずに終わったくせして妙に筋肉痛になってしまったマネージャーです。
もっと練習のときから意識してサーバーします。
意識がたりませんね!!!

実はブログ一回書いたんですけど
読み返したらあまりにも重すぎたんで消しちゃいました!!


最近ブログに何かいたらいいかわかんないんですよね。
名ブロガーと噂のう○にしくん、今度ブログの書き方教えてー笑笑


こないだの練習試合のあとのとんちゃん歓迎会で
微妙に名前紹介できてない気がするのでいちおー紹介しておきますね。

11月生まれのくせして夏実です。
なっちゃんこと2回生マネージャー小野夏実です。



改めて自己紹介するとそわそわ。笑
とんちゃん覚えてくれるかしら。

とんちゃん紹介を先輩をはじめ、このブログをみているであろうOBさんにしましょう!

とんちゃん、本名は東……なんとか君です。(⌒▽⌒)
商学部の元ラグビーっ子で
ラグビーということも含めて
なんとなくうーさんぽいと思うのは私だけでしょうか?


あとみずえちゃんも言ってましたが
センスあると思います。
まさか練習3回ぐらいしかせんと、いきなり練習試合にだされて
いい感じにパス回したり、そもそもボール触ったりとかできるもんではないですよね(^o^)


とんちゃんをはじめ、みんなの成長を期待して、
春休み練習頑張りましょう!!
テスト期間中の自主練宣言も大歓迎!!

予定があえば、ボール拾ったりお水いれたりしますよ\(^o^)/
とぅいったーもしくはその他媒体で自主練宣言だしてください!


ではでは、このへんで失礼します!
もうちょっととんちゃん紹介できるように
がんばりまーす!!

#72




こんばんは!(*´∀`*)

こんばんは!
昨日の練習試合までで平日の部活はオフということで
テスト前になってしまいました…(∋_∈)
昔からテスト直前に慌てて勉強する派なので
今回もそうなりそうです(゜∇゜;)


先週は東君が入部してくれて
早く仲良くなりたいなあと
思っている今日このごろです(*´∀`*)
個人的には、なんでニックネームが
とんちゃんなのかがすごく気になります…笑


ではでは失礼します(´∀`)♪

練習試合


こんばんは(*´∇`*)!

今日は兵庫県の篠山というところで、京大との練習試合でした!

篠山はかなり田舎でびっくりしました。
山道凄かったですね…

今日の試合は、先輩たちの強さを再認識した試合でした。
一回生のみんなもいつかはあんな感じになるのかなと期待しています!
今日は先輩が色々アドバイスしてくれていたようなのでみんな頑張れ(^o^)

選手のみなさん本当にお疲れ様です。
そして運転、ありがとうございました!
一回生も免許とらないとですね。

試合の技術的なことはよくわからないので誰かに任せようと思います(。-_-。)

それではお疲れ様でした♪


今日は雨でした


今日は雨が降っていて、
寒い日でした。

練習はあったのですが、
私は体調を崩して休んでしまいました。
すみません。

そして明日は篠山にて練習試合です。
帰りには、新しく入ってくれた
東くんの歓迎会もあるらしいので、
楽しみですね。



そろそろテスト期間なので
勉強も頑張ります……

恥ずかしながら、1月19日分

やあ。植西だよ。

今日も練習後にミーティングがあった。
キーパー問題をはじめとして、解決しなきゃいけないことが沢山ありますしね。

チーム状態も少し良くなりそうな予感がするので、今日のミーティングは僕は満足ですよ。言いたいことも言えたし。

そーたサンは一回生の意見がどんどん欲しいとのたまっていますが、僕は練習中とかに言うんあんま好きじゃないんすよ。
チームの管理という仕事はキャプテンの仕事なわけで、僕がでしゃばるんは凄い失礼やと思うんです。

だから、今日言った休憩時間のこととかそーたサンになかなか言えなかったんです。僕が決めることじゃないですし。

そういうことを踏まえると、今日みたいな意見交流会的なミーティングが月に一回くらいあると、とても嬉しいですね。

そーいや、昨日日記書かなくてすみませんでした。

じゃあね。

またまたギリギリになりましたが

こんばんは、成田です。
前回書き忘れましたが、10、20、30日を担当します。

今日は金曜日、天候が危ぶまれるなか無事に4限後から練習することができました。
最近は乾燥した日が続き砂埃に悩まされていたので、久しぶりにグランドが落ち着き嬉しかったです。

そして今日の練習では東くんが全て(?)の練習メニューに参加していました。
マネージャーの私が言うのもなんですが、とてもセンスがあるような気がします。
この調子でもっともっと上手くなっていってほしいですね!

そして私事ですが、本日傘をなくしました。
4限語に傘を持っていたところまでは覚えているのですが、どうもどこで無くしたのか分かりません。
ピンクの小花柄の傘です。
もしかしたら部室にあるかもしれないので、見つけた方がいたら教えてください。


それでは失礼します。

こんばんは♪

どうも。はじめまして!
1回生マネージャーの樫平麻衣です。
毎月8がつく日を担当します。

今日の練習ではこの前入部してくれた東くんが少しですがみんなに混じって練習してました!
やっぱり人数増えると嬉しいですね(*^-^*)
さっそく目標書いていこうと思います!

OB係の補助を今まなと担当しているのでいつか私たち2人でやらなければならなくなったときしっかり仕事できるように今からちゃんと仕事を教えてもらって覚えていこうと思います。
まながんばろうね!

OB係の仕事だけじゃなく普段のマネの仕事も2回生になるので自覚持ってやっていきます。

あとはみんな書いてますが新歓がんばって新入生にいっぱい入ってもらって活気のある部活にしたいです♪

みんなの目標とほとんど同じですが…自分らしくがんばります!笑

ではでは失礼します。

初ブログ

こんばんは。
一回生工学部の浴本です。
7のつく日を担当します。


それでは目標を書きます。

今年の目標は、視野が広いプレイヤーになることです。
possessionをやり終えた時、「まわりをよく見るんだ!」「ボールしか見てないよ?」など、視野の狭さについてよく指摘されます。
先輩方は何度も視野に関してのアドバイスをしてくれるんですが、全く成長しないまま去年が終わりました。
なので今年は、少しずつでも視野の狭さを克服できればと思います。

あえて数字を使って目標を書くなら、”possessionでの7分間、パス成功率を100%にする”ですかね。
視野がめっちゃ広くなれば不可能ではないと思います。


ただ心配なのは、視野を鍛えるためには人数が大勢必要だということです。
5対5でミニゲームやpossessionができればベストです。
なので、先輩方はこれからもちょいちょい練習きてくださいね。
たったさんは今まで通り、もし寝坊しても練習きてくださいね。
大勢の方が楽しいですし、一回生しか集まらなかったらまともな練習になるか分かりませんし。
お願いします。



ちょっと真面目過ぎましたかね。
”です”や”ます”を大量に使った気がします。
ブログ初めてなので書き方がよく分からないです。

これからもよろしくお願いします。






こんばんわ、6のつく日担当の文元です。 今回は1回目ということで目標の方を書きたいと思います。


僕の今年の目標は、「動作の連続」です。


今の僕は、ボールをもらうこと、パスすること、走ることがそれぞれバラバラです。


そう、1つ1つの動作が途切れ途切れなんです。


だからホッケーの基本のパス&ゴーすらできてませんし、そもそもホッケーは基本走り続けながらプレーをするスポーツなので途切れ途切れでは全くダメだと思ってます。


またこれを克服するには、普段の練習から意識してやるしかないと思います。


個人的には、ストロークの時間にとても意識して取り組みたいですね。


ストロークっておろそかにしがちですよね。でもこれって野球でいうキャッチボールに近いですよね。


野球でキャッチボールができないのは論外です。同様にホッケーでもストロークができてないと試合がどうこうとか言ってられません。


だからストロークの時間を大切にして、しっかりさっきのことを意識して取り組んでいきたいです。


以上が今の目標です。


あの・・・ブログ書いてるうちに日が越えてしまいました。すいません。

ではこれからもよろしくお願いします。

遅れてすいません

こんばんは、一回プレイヤーの神崎です。
ブログの更新遅れてすいません、すいません。
次からはきをつけます。


さて、最初のお題は今年の目標です。
ぼくは来春入ってくるであろう新一回生に格の違いを見せつけられるように
今から一つ一つの練習は手を抜かず、走りきっていく。
という目標を立てました。
そのためには基礎の練習にも集中して、またラントレなども最後まで力を抜かず
走りきっていかければなりません。
それを頭にいれて頑張って行きたいと思います!


これからどうぞよろしくおねがいします。

白馬より。

長野は白馬よりわたくし小野がお送りします。
今月から4のつく日を担当します。

では早速、今年の目標をば。
1回生マネのみんなが仕事をー…みたいな目標立ててましたね^^

それも若干踏まえて、2012年の目標は2011年指摘されてきたことですが
「きちんと仕事をこなす、そしてそれに加えて仕事をうまくふる」ことにします。

まずはプレーヤーさんがプレイに専念できる環境をつくることです!
あと、練習中や試合中のケガを冷静かつ丁寧に治療するスキルも身につけたいです!!


仕事をふることについてですが、
ついついふることすら面倒で自分だけでやってしまったりして、キャプテンや長老に怒られたりする
ことがあるので
そのあたり気をつけます。

春からは3回生になりますし
代も変わっていきますもんね(>_<)

あの人何やってんのやろ~とか
こーゆうときはどうするの?って
思ったらどんどん聞いてほしいです。

難しいかな^^;


あと、これは伝えておきたいことですが
別に無理して仕事しなくていいです。

あれしなきゃとかこれしなきゃみたいなことなんて
ほんとちょっとしかないんです。

残りの仕事は
あーしたほうがいいかな、とか
こーしたいなって思うことなんです。たぶん。

だから、そういう気持ちを大切にマネみんなでがんばりましょう\(^o^)/

新歓はプレーヤーメインでがんばりませう。


いろいろと生意気言ってごめんなさい。

2012年もよろしくお願いします(#^^#)

こんばんは!

こんばんは。
1回生マネージャーの井伊美佐貴です!
3のつく日のブログ担当になりました。
よろしくお願いします!

初ブログということで、私も目標を書かせてもらいます(^O^)

今年はしっかり仕事をこなせるようになりたいと思います!

今まで、仕事ができていない時に
まだ1回生だからということで
先輩方に大目にみていただいたことが
多々あったと思います(;_;)
今年はもう2回生になるので、きちんと仕事を覚えて
テキパキ動けるようになりたいです!

あとはまなも書いていたように
新歓を頑張って1回生にたくさん入部してもらいたいです!(^O^)


まだまだ頼りないマネージャーですが
今年もよろしくお願いします(*´∀`*)


ホッケー部スノボ旅行、もうすぐご飯です(*^^*)
明日も頑張ります!

はじめまして

こんにちは
一回生MGの北川真奈です。
わたしは毎月2がつく日を担当します。
忘れそうなので、忘れてたら遠慮せず言ってください。
お願いします(°▽° )

今日はこれからバイトなので、日付が変わらないうちに更新しておこうと思います。

さて、目標をかこうと思います。

わたしもなみと被りますが、一番の目標は私生活と部活の両立です。
バイトやら何やらで去年は続けて欠席する日ができてしまったので…今年はもう少し賢く予定を組めるようになりたいです(。-_-。)

また、OB係を受け持つことになるので少しずつ仕事を覚えたいと思います。今は2回生のマネの先輩がいるので安心しきってますが、後々自分たちだけでできるようにならないとと思っています。
まいちゃんがんばろ(^^)

あとは新歓がんばります。
プレーヤーたくさん入るといいですね!

…ネットに慣れてないわたしにはこれで精一杯です。
面白いブログはみんなに任せます。
22日に覚えてるかすでに心配ですが…それでは( ´ ▽ ` )ノ

こんばんははじめまして


はじめまして
1回生マネージャーの福澤菜実です
これから毎月1日と11日と21日担当します
宜しくお願いします

今日寒い中体験に来てくれた
1回生の東君が入部してくれました
非常に嬉しいですね(^_^)

さっそく目標について書きます

まず、2011年はなかなかうまく予定の調整が出来ず、部活に行けない時があったので、2012年は何とかして出席率をあげたいと思います。

そして、先輩方に甘えすぎな部分があるので、4月からは2回生になることですし、そこを見直したいなと思います。

あと個人的には、顔が怖いとよく言われるので 2012年は笑顔を増やしたいとおもいます

では このへんで失礼します

ブログの書き方がよく分からないのでまた勉強します

こんばんは

こんばんは。
2年マネージャーの成田です。

昨日の練習は欠席してしまいすみませんでした。
一回目のテーマは目標ということなので、私の目標について書きます。


まずは、役職をいくつか受け持ったのでそれらの仕事をきちんとこなすことです。
ところが新年早々、1月分の部費を回収し忘れました。
明日11日(水)の部活にて集めたいと思います。
この記事を読んだ方は部費の準備をお願いします。

もう一つは、頭の回転を速くすることです。
以前なっちゃんも同じようなことを言っていたように思いますが、
ミーティングでみなさんの話している内容に頭がついていきません。
今まではきちんと理解できているのがポジションくらいだったので、
今年は空間認識力を養い、ミーティングで話し合った戦略をきちんと理解したいです。

最後に、自分のことで精一杯にならずに協力的な人間になります。
昨年はなっちゃんを頼りにしすぎてしまいました。
私にできそうなことがあったら頼んでください。

全くメジャラブルではありませんが、細かい目標はこれから考える予定です。

では失礼します。
スノーボード楽しみにしています^^
今年もよろしくお願いします。




どーも

こんにちは。市大商学部一回生の植西です。上から圧力がかかったので、日記を書きます。これから下一桁が"9"の時は僕が担当するので、夜露死苦!


はい。第一回のテーマはズバリ"目標"です。まあね。一発目にはふさわしいテーマですね。


僕の目標ですが。こないだ部室で雄々しく述べた通り、"試合だけでなく日々のミニゲームとかでも、勝利とボールには貪欲に最後まで諦めない"ということです。数字ですか??あえてこだわるとしたら、勝率になるんでしょうかね。


まだ、スペースが余っているので、もう少し語りましょう。勝率といえば、そういや、今年の夏から秋ごろ、しんごサンのいるチームがミニゲームなどで高い勝率を誇っていましたよね。覚えてますか??


あのとき、しんごサンがよく言ってたことって、"ミスしたらすぐボール追え"とか、"最後まで諦めるな"とかすごく当たり前のことなんですよ。


でも、この当たり前のことって意外と難しいですよね。トラップミスしたら"ああ"と
思っちゃうし、点差が開くとどうしても諦めの感情が芽生えてしまいます。そんな困難な当たり前のことを真摯にやってのけた結果が、しんごサンの高い勝率やと僕は思うんです。あの時期一番勝負にこだわっていたのも、しんごサンやと思います。


そういうのって、めっちゃカッコいいですよ。YouTubeとかで見れるプロのスーパープレイよりも、僕は好きですね。だから、僕は今回の目標で技術的なことではなく、メンタル的な内容にしてみました。


以上!


P.S.人を持ち上げるのって難しいね。あんまり的外れなこと書くと、逆に失礼になるし。書き始めてから3時間くらいかかっちゃった。もう、"○○さんは凄い"とか"ХХさんのプレイは憧れる"とか書くんは控えよ。

各自書いてね

皆々様明けましておめでとうございます。
今年は特によろしくお願いします。

ついに年が変わってしまいました。
そんな訳で昨日も言いましたが、目標を書きましょう。
ブログの順番は明日言います。

とりあえず私めの目標を…。
まあ昨日も言ったので、若干の恥ずかしさはあるのですが。



個人としては、ミスの少ないプレイヤーになります。
まずは止める、出すをしっかり意識してやります!
そんな訳で数字で言いますと、練習の中でトラップ、パスのノーミスです。
なので、ミスってたら罵倒して下さい(^^)

キャプテンとしては、チーム全体を見れるようになります。
そのために、自分の事からまずはしっかりやります。
しっかりやってない奴になんてついて行きたくないでしょうし、ついて来ないでしょう。
自分に厳しくなります!

ホッキーくんがツイートしてたように、具体的で数字のある目標を書いてね!
それがみんなのモチベーションにもなるし、そーゆー風になりたいのかとかも分かるから!

そんな訳でこの辺でドロンします。


(平山)
12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索