もう一週間経ちましたが

引退してすぐに書こうと思ってたけど、すっかり忘れてました。


我らの代のキャプテンが色々と良いことを書いてるので
僕も軽く何か書こうかと・・・


4年間市大ホッケー部でホッケーをしてきてホッケー部一番良かったと思うことは
やっぱり、みんな仲が良い所だと思う

スポーツは上手くなると楽しいから練習を頑張れるし、楽しんで練習するから
上手くなるんだと思うので、


特に一回生は、冬の練習は基礎的なメニューが多くなると思うけど、この練習を思いっきり
頑張って!たったさんくらいMになってとことん自分を追い込んでみてください
そうすると春の練習が何倍も面白くなると思うよ!

あと副部長の2人に元副部長から一言・・・
副部長の仕事は空気を読むこと。しっかりとキャプテンを支えてあげてね。

あとは、幸平さんがやり始めてすぐ妥協したやつを書こうかと・・・
ただ、もう夜中の2時半なので一言ずつ

4回生・・・また会うから省略

3回生
つっちゃん・・・ホッケー上手過ぎな!最初は正直、キャプテン大丈夫かと心配してたけど、、
しっかりとキャプテンをこなしていて素晴らしい!!是非、練習にちゃんと行ってそうたに色々と教えてあげてね


ノッチ・・・理想の副キャプテンやったと思う。何よりも空気を読む能力が素晴らしかったし、ホッケーの
技術も一気に成長してビックリした。
ただ、人に下ネタ言うことを強要してくる所だけが短所


しんご・・・しんごはホッケーに関しては一番努力していたと思うし、
実際に3年になったくらいから、かなり厄介なプレイヤーになってきてるから就活ばっかりしないで
さらにホッケーの技術に磨きをかけろ!
飲み会では君が一番厄介なプレイヤーやった!


はらけん・・・はらけんは人間的に一番成長したと思う。
仮入部で入ってきた時にタメ語で話しかけられたときは、いろんな意味ビビった。
ホッケーに関しては無駄にファンタスティックな所は見ていて飽きませんが、ほどほどにね
公務員は偉大なる、井上○○○恭平さんに教えを乞うて頑張れw

そうた・・・君の代のプレイヤー1人にしてごめんね。そうたはデフェンスに関しては、
かなり頼りになる存在になったし、1回生にしっかり教えてあげてな
キャプテンは大変やと思うけど、できるだけ気楽にやったらいいと思うよ
たったさんの悪口はいつでもラインで聞くよ


なっちゃん・・・色々と仕事をまかせきりにしてごめんね。練習中に的確に水を持ってきてくれるのは
本当に助かった!!これから人数が少なくて大変だと思うけど、下の4人のマネージャーとそうたの面倒を
見てやってね

みずえちゃん・・・天然なのか人工なのか・・・
常に笑顔でチームを支えてくれてありがとう
これからもそうたをよろしくね
あと、部室で電気消して鍵閉めて寝るのはビックリするからやめてねw


たった・・・さん





・・・・眠い

一回生・・・みんな頑張れ!


そのうち、練習行きます^^
京極

次の世代へ

土曜日はお疲れ様。
リーグの成績は振るわなかったけど、
最終戦楽しくやって勝てたし、飲み会も盛り上がったし良かったんじゃないかな。

ということで、僕ら4回生は引退。
そうたをキャプテンとした新しい世代となったわけです。
そんな新しい世代のみんなに、4年間部活をやってきてキャプテンを経験した身として、
おせっかいながらアドバイスがあります。

みんなには部活の中で意識してやってほしいことが3つあります。
それは、「自分の頭で考えること」,「意見を出すこと」,「妥協せずに話し合うこと」この3つです。


そうたはキャプテンと言ってもまだホッケー2年目。
本人もホッケー経験の少なさを不安に感じてるらしい。
練習内容、チームの方針、年間のスケジュール悩むことはたくさんある。

だから、1回生のみんなは「どうせキャプテンのそうたさんが何とかしてくれるだろう」といった感じで
依存してしまってはダメ。
チームにどんな練習が必要なのか、どんな方針でやっていくのかを「自分の頭で考えて」欲しい。

そして、「自分の意見を出して」欲しい。
そうたやみんなの意見と違ってもいい。後輩だからと言って遠慮する必要はないよ。
チームのために自分が正しいと考えた意見はどんどん出していこう。

最後に、そうやって対立する意見が出てきたとき、
簡単に多数決なんかで決めるのではなくて、「妥協せずに話し合って」欲しい。
両方が納得できる案が出るまで話し合う、そうすればそのチームにとって最良の練習・方針ができるはず。

だから、そうたはそういう皆の意見を聞き入れたり、話し合う場を作ってあげて欲しい。
自分の考えだけに固執しないようにね。
俺、自身がうまくできなくて後悔してたことだから。
大変だとは思うけど頑張って。

そうやって、みんなで「考えて」,「意見出して」,「話し合った」チームなら、
たとえ人数が少なくて、キャプテンが2年目でも最高のチームになっていく。
頑張って!!

以上、引退していく4回からのアドバイスでした。長々とすんません。
見てて面白いチーム作りしてな、期待してます。

とりあえず、6人制ではOBチームが君たちをボコボコにするんでよろしく。
ではでは。


#7

あと2日なんですね


書きそびれてしまいました水曜日担当です。

今週で4回生の方々が
いちおう引退ということで
区切りになるので書いてみました!





思えばわたしが入部した当時に
中心だったのが今の4回生。
ほんとうにお世話になったものです。


ごはん行ったり、帰り道話したり
楽しかったです!
ほんとに常々
2個下のくせに図々しくてすみませんでした。


個人的にも皆さんそれぞれに思い出があり
つらつらと手紙かけそうなくらいですけど
それはやめておきます^^←




4回生の方々の存在感は
すごーく大きくて、
寂しいとか言い出したらキリないので
あともう少しよろしくお願いします、の言葉にかえます。

とにかく今は明後日、
明後日の…








…天気が心配です。笑
ほんとに市大戦は雨が多いですね



でもでも!天気は関係ないですね!
勝って、おいしいお酒を飲みましょう!!



OBさんもたくさんきてくださるみたいですし
いい試合ができるように、
サポートしたいと思います!
なにができるかわかんないですけどがんばります~



明日は最後の練習です!
雨降りませんように!!笑

(涙は見せたくない2回生MG)

ひとつずつ

この前の聖泉戦は悔しかった。次は京大戦。

いま自分たちにできることは前回の試合の反省と自分の得意技の確認だと思う。
できそうなこと、昔出来てたけどできなくなったものをもう一度。一度にすべてを求めたらすべてうまくいかないから、ひとつずつ確実に。そうやってひとつずつ勝利を手に入れて高みへ。一生誇りに思えることをこの秋に。

フィールドホッケーはチームスポーツでだれか一人欠けたらできないし、だれか一人手を抜いたらそこから崩れる。ひとりひとりの頑張り、努力がこのチームの総力に繋がっている。攻めにしてもビハインドから始まって中盤、そして前線、ゴールへ。みんなが協力して始めて得点になる。みんな一人ひとりがそれぞれ役割を持っていて、それに気づいて生かしきれることが勝利の鍵だと思う。自分の役割がわからなかったら聞いてみよう。何ができるか、何が得意か考えよう。考えて行動して、修正して獲得しよう。

いま調子がいい人はそのまま流れにのって、いまスランプの人は調子がいい時はどんな感じだったか仲間に聞いてみてもいいとおもう。このメンバーで試合するのは秋リーグが最後だ。だしきってるか自分を?

もう負けたくなくね?悔しくないか?負けたらつまらない。そうだ、勝とうぜ!!
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索