コリラックマシール

そうです。ローソンのあれです。
皆さん!パンはローソンへ買いに、そしてシールは私に…
よろしくお願いしますm(_ _)m

開始早々失礼しました。
いつも水曜日はバイトの水曜日担当です。
みずえちゃんいつもありがとう。

月末ということで記録簿という物を締めたり
連休中うちの塾は休みなので、
いつもの倍以上生徒に宿題を出したりしてきました。
生徒には嫌な先生と思われてるかもしれませんが
嫌われ役になってなんぼです。と言い聞かせてます。
授業ではアメ、宿題ではムチです。


さてこの一週間はいろいろありましたね*
豪雨の中での阪大との練習試合
史上最大人数での体験会やら
何とか二人のプレーヤーさんが入部確定してくれたり
初のマネージャー候補の女の子が現れたり、

そしてもうすぐGW\(^^)/
もちのろんろん(古!)練習漬けとなりそうですが
大切な一日一日なので、目標立てつつがんばりましょー!





初戦まであと10日です!

6年

おはようございます。
火曜日担当です。

時の流れは早いもので、福知山線の脱線事故から昨日で6年経ちました。
友達のお母さんがケガをしたり、高校のOBが亡くなったりととても恐いと感じたことを覚えています。
そして、その電車にほぼ毎日乗っていると思うと少しゾッとするのですが。
正直僕も昨日、地元の駅で献花台を見るまで忘れてしまっていました。
今は東北の地震が連日ニュースになっていますが、落ち着いてメディアが報道しなくなったときに皆が忘れて風化させないようにすることが大事なのではないでしょうか。
こうした事故や事件、災害を風化させてしまっては教訓も生まれないと思います。

さあさあ。
今日は時間もあるのでここでは終わらず、もう少しお付き合いください。

先週の阪大さんとの練習試合を振り返ってみたいと思います。

グランドの95%が水だったので、なんとも言い難いのですが・・・

とりあえず個人的な課題はやはりオフェンス面だと思います。
プッシュはカスる、ヒットはダフる、ドリブルは足元と練習通り終始ダメっぷりを発揮してしました。
すみませんm(_ _)m

プッシュとヒットを当分の大きな課題として練習していきます!


何度か右から良い形を作れていたのではないでしょーか?

とにかく強く感じたことは練習以上のモノは出ない!!ですね。
技術はもちろんですが、意識もそうではないですかね。

チームで決めたことをもっとチーム全体で意識しましょう。

一人一人だけで頑張るのではなく、チームのために一人一人が連動して頑張りましょう。

おこがましいですが、こんな感じです。

では。

(平山)

新歓

今日は11人ぐらいきてくれました。とてもありがたいことです。

そして待望の新入生部員第1号が誕生しました。
よかったです。

さらにもう一人
ほぼ入ってくれる
と言ってくれています。

二人とも3月の体験会に来てくれていました。早い時期から動いていた成果が出てよかったです。


この調子であと6人ぐらい入ってくれれば幸いです。

市大ホッケー

こんにちは。
日曜担当です。


昨日はみなさんお疲れさまでした。

水溜まりが多い中でしたが、
ひさしぶりの試合を楽しめたんじゃないかと思います。

呼んでくださった阪大さんには感謝です。

試合についてですが、
ところどころにやろうとしていることがでていて、
うまくいきそうな気がしてきました。
でも意識が共有できてないところも見受けられました。
みんなでもっとつめていきましょう。

あと気づいたのが
個々の能力の伸びが確実に、
チームの力になっているということです。

練習量、質を落とさず、
リーグ戦まで突っ走りましょう。


(つちや)



豪雨

こんばんは!
土曜日担当です。
今日は阪大と合同の新歓(?)でした。
私たちにとっては芝を使った練習&練習試合でしたね(笑)

ものすごい雨でした。
そしてとても寒かったです。
特に試合が始まってからがひどかったです><
最初は所々にみずたまりが…くらいでしたが、
最後の方はグランド全体がみずたまりでした(笑)

なぜか帰る頃には小雨になっていました。
タイミングが悪かったようですね。

名嘉くん、まっつん、今日はどうもありがとう!

とても寒い1日でしたが、
みなさん風邪には気を付けてください!


(成田)

(01)意識して心を鎮める時間を作る。

こんばんわ。
バイトから帰宅の水曜日担当です。
柔軟性のない勤務先ですみません!
最近部活休んでばかりですね(T_T)
あしたは行きます!



練習はどうだったでしょうか?
リーグ開幕まであと少しですが
最近ほんとに上手くなってるなーと素人目にも見てとれます。
練習量は厳しいかもしれませんが
量より質です!!
がんばってください!


プレイはもちろんですが
その他の点でも抜かりなく集中していきましょう!
特に不意なケガには気をつけてください*

先日読んだ長谷部選手の本にも書いてましたが
(28)競争は、自分の栄養になる。
ですよ\(^^)/
ポジション争いでもなんでも
「それによって自分がどう変わるかな」と考えているそーです!

あ、ちなみにこの本めっちゃよかったです~
(番号)は言葉の番号で56番まであるんで
ちょいちょい出していきます(笑)
タイトルもそれです!



はい、完全に影響されてる感じですね~!!笑



私が気になった言葉をいくつか。
(09)好きなことに心を委ねる。
(11)孤独に浸かる。
(14)苦しいことには真っ向から立ち向かう。



まあまあこのへんで!


今週のお題の目標ですが
マネージャーも、いちおう?( ^o^ )

ホッケースキルを新入生のお相手ができるぐらいのレベルにする


ということで、
新歓がんばりましょう…
まだまだ諦めませんよ?

心の内に抱いた決意

こんばんは。
火曜日担当の人間です。

さあさあ。春リーグが近づいてきましたね。
皆さんのモチベーションが高いように感じる今日この頃です。
僕も負けてられません!

幸平さんが抜けたから負けたと言われないように頑張りましょう。
幸平さんがナンボのもんですか?
あ、幸平さんごめんなさい。
確かに幸平さんが抜けてしまったのはデカいですが、一人一人がレベルアップすればその穴を埋めることはできますし、さらなる高みも目指せるんじゃないでしょうか?

そーいえば、幸平さん!
ブログ楽しみにしてるんでまた再開してください。


春リーグはもちろん大切ですが、新歓もかなり大事ですね。
今年ももし、僕の時のようになってしまったら来年ホントに洒落にならなくなります。
プレイヤーもマネージャーも是が非でも入れましょう!!


最後になりましたが、抱負書きたいと思います。
抱負は、とにかく妥協しないこと!!
目標は、1対1では敵味方問わず誰にも負けないことと、OF力の向上です。


では。

(平山)

あめ

雨で新歓中止でした。


木曜は晴れるはずなので、いっぱい来てくれると嬉しいです。


ブログを毎週書いているとそろそろ何を書いていいのかわかりません。

土屋氏が
抱負を書きましょう
とちらっと言っていたので明日からみんな書きましょう。


僕の抱負は
誰よりも練習する
です。

こんばんは

今日は午前練習でした。
天気予報を信用して傘を持っていきましたが雨は降りませんでした。
よかったです。
そのせいで傘を部室に忘れるというミスをおかしてしまいました。
巻き込んでしまった人はごめんなさい><

今日はまっつんが市大にやって来ました。
不思議な感じがしました。
皆さんはどうでしたか?

来週末は阪大との合同新歓ですね!
市大の1回生が来られないのが残念です。


(成田)


腹痛(><)

なんだかお腹の調子が悪い金曜日担当です。
おそらく、朝食った昨日の団子(100円ローソンの更に20円引きのやつ)が思いのほかまずかったみたいです
今日の練習も雨の中だったし、みんなも健康管理には気をつけましょ~
それでは、それでは

右折左折2

久しぶりに書かしてもらいます

きょうはひじょーに疲れました
2時間目の体育では3回生やのに1回生にまじってやりました。
がんばって溶け込もうとしましたが、明らかに遠巻きにされてます。
やっぱりジュニアさんのようにはいかんみたいです
あの人はホンマにすげー

そして健康診断、からの新歓モドキ

新歓モドキでは目の前で悲劇がおこったのですが、それは来週かきます
ボクには救えませんでした・・・ごめんなさい

そろそろ新入部員いれて早く試合の準備したいなう
来てくれるのはいい子ばっかりです
多少強引にいってもいけるんちゃいますかいな

今はプレイヤーばかりですが、マネさんも入れないとマズいかもしれませーん
BBQきてたやつが「女の子いねーの!?」ってなってたから、女の子いれると男も釣れるかもしれませーん
ボク的には「ほんまですかー」の女の子に入ってほしい

なんか、ひら太となっちょんのブログに新入生コメント書いてたけど今回もかいてくれるんかな
名前を明かしてくれると2万円相当のスティックあげるよ
ではまた

きたの

婚前特急

水曜担当として初のブログネタがあるので書きます!笑

今日は新歓の中でも
大きなイベント、BBQでした!

他クラブと被るというアクシデントに見舞われながらも
私たちらしく密に一回生とお話しできました


お天気にも恵まれ、4回生の方々もきてくださり
思ってたよりもたくさんの1回生がきてくれたり
なかなか楽しい会となりました◎


お花見っぽいこともできましたし
成功ということでよいですかね*
ホッケーに興味を持ってくれれば幸いですし
明日の体験会が楽しみだなあと思います!




そういえば初ブログは映画ネタでしたが
今日また観てきました!
婚前特急\(^^)/


吉高由里子めっちゃ好きで見に行きましたが
個人的には加瀬亮がかっこよくて
(元々好きなんですけど)
あんな人がおったらなあーと
ついつい妄想に入ってしまいましたよ(笑)
ほんまにあの役どころは私の好みの極みです。




そんなことはよいとして…
これからはプレーヤーはさておき
マネージャーを勧誘しなくてはならない!
という危機感を抱いております。
何となくですけど
少しずつ部もよい方向に向かっている気がするので
前向きにがんばりたいです!



とりあえず今は眠いです!
何もせずとも寝そうです!
今日はみなさんお疲れさまでした!

スピッツは素晴らしい

こんばんは。
水曜日になってしまいましたが、火曜日担当です。

ついに授業が始まってしまいましたね。
学校に行くのが非常に億劫になってます。
早速今日は1限遅刻してしまいました。

もういいです。
テスト前に頑張ればいいのです。

気づけば、4月も中旬にさしかかろうとしています。
春リーグです。新歓です。
大忙しです。
明日は男ラク、女ラクの合同新歓と被りながらBBQ。
23日はTOEICと被る。
なんて運がないのでしょうか(笑)
そーいえば23日、車どうしましょうか?

とりあえず明日は僕らも楽しみながらできたら良いですね。
そして、その雰囲気が新入生に伝わってくれば尚良しです。

そんなこんなで感情の起伏が激しい一日でした。

では。

(平山)

新歓がんばりましょう

とりあえずはそうたくんがGKをやらなくてすみそうなのでよかったです。


と安心している人もいるかもしれませんが、むしろ逆です。いろんな人に協力してもらうからには絶対に負けは許されません。今まで以上に努力しないといけません。

最近、おかしとつちやのモチベーションが高いように思います。みなさんも彼らに負けないようがんばりましょう。

成長

こんばんは。


ナカ氏と近大の子が快く引き受けてくれたことで、
テンション上がっております日曜担当です。


新歓では入部を匂わせてくれる好少年もいて、
そろそろ入部届けを用意してもいいかも。
なんてかんじですね


とりあえず市大ホッケー部は好調です



そして

最近思ったのですが、新2回、3回の成長が著しいです。


以前までは4回生との力の差が感じられたのですが、
今では4回 VS 2、3回で対戦するならハンデを差し上げたいくらいです。

冗談です。調子にのりました。


でも上手くなったのは自分達でも感じるくらいで、

もっともっと練習したいと思えるようになりました。


練習で意識していることは様々で、
それを試合に繋げていこうと思っています。

チームでそういったイメージを共有していきたいので、
練習に参加していただけるときには、
やろうとしていることを説明したいと思います。



がんばろう市大!




おっと

ここで、
これから何を練習しようか?
ディフェンス?ドリブル?
なんて考えている人にいいお知らせです。

試合で自分がするべきことが分かるように、昨日みんなで考えたポ



ジションに変更を加えたものが、
例の掲示板にそのうち書き込まれます。


(右サイドバックは譲らない)

朗報です。

こんばんは!
またまたギリギリの投稿となってしまいました><
土曜日担当です。

今日は小雨のなか練習が始まり、午後は試合のビデオを見ながら対策を練りました。
懐かしい場面もたくさんありましたね!

今日の練習については、これでおしまいです。
補足があればお願いしますm(__)m

そして、朗報です。
私の後輩がキーパーを引き受けてくれるかもしれません^^
まだ確定ではありませんが><
とても嬉しいです。


(成田)

しんかん!!

お久しぶりです。ブログの入り方を忘れてた金曜日担当です。

え~、今日は新歓でした。そして雨でした
雨の中、5人の新入生が部室に来てくれて、皆で焼きそばつついてました。
中には、ジャージ持ってきてくれた子とか練習日聞いて帰っていった子とかいたみたいです。
・・・・・・月曜日は晴れたらいいですね。
テンションの上がらない金曜日担当でした。おやすみなさい。

春期休業終了

今日で春休みも終わりです。
最終日は11時入り11時上がりで
バイトでした(゜∇゜)


やらなければならないことはたさんあるのに
やりたいこともたくさんあるのに
バイトを入れてしまったり
いろいろあって、
達成できてないことがたくさんあります(T_T)


2回生になったあかつきには
もうすこし要領よくなりたいものです。



さて、明日から授業がはじまり
各々の事情により
練習への参加がまちまちになってしまうことも
仕方のないことだと思います。
かくゆう私も…



が!そこは工夫しましょう。
体力を保つために走ってみたり
あとは筋トレとか*
一人でも家でも、できることはたくさんありますよね。

せっかく春休みに付けた体力、技術です!
工夫して落とさないようにしましょう。




ですがまずは新入生の確保から。
そろそろ本気でMG勧誘しないと
やばそーです。

とりあえず明日のビラ配りは
遅刻者を出さぬようにしましょう。
といいつつ寝過ごしそうでめっちゃ怖いですが(T_T)


まあ、6時半には電車なので
モーニングコール、メールしてほしい方受け付けてますよ(笑)


(早起きキャラを狙う水曜日担当MG)

代替機

こんにちは。
火曜日担当です。

今週一番驚いた事は実写で映画化する宇宙兄弟のムッタ役が大泉洋ではなく、小栗旬であった事で、しかも何故か小栗旬もケッコーしっくりきたという事でしょう!
いつ公開か知りませんが、是非見に行きたいもんです。
土屋さん!
13巻は金曜日に持って行くので許して下さい。



とまあ、茶番は置いときまして。


そろそろ春リーグを意識して井上さんの代替機を用意せねばなりません。

一応僕が候補のようです。
誰かがやらねばならない事ですし、嫌だ嫌だでは、前へは進めません。
僕はどうせやるなら、嫌々はしたくないです。
やるなら一生懸命頑張る所存です。

なので、誰がやるにしてもその人が頑張れる環境を作りましょう!

井上さん!
春は留守を預かりますが、秋にはちゃんと帰って来て下さいよ。


もう一個頑張らないといけないのが、新歓ですね。
まさかの8日が雨の予報で去年の悪夢が脳裏をよぎりますが、もうキャプテンも変わってますし大丈夫でしょう。(笑)


春休みも終わり、授業やら授業やら授業やら、嫌な事もありますが春リーグに新歓頑張っていきましょう!


では。

(平山)

書類提出日

書類提出日前日
たったさんが掲示板に
明日さぼるうぃると書き込む。
それを発見し部員一同さげぽよ。

そして書類提出当日
朝5時にたったさんから迷惑メール。
さぼるうぃると言っていたが、今度は怪我をしたので午後から行くと言い出す。
もはやほっとくしかない。


そんなこんなで新入生がやってきた。
予想通りかなりの苦戦を強いられる。
最初の30分で一人ぐらいしか来てくれなかったが、徐々にやる気を取り戻し無難な感じで午前終了。


昼休み
なっちゃんさよなライオン。

たったさんこんにちワニ。手にはわざとらしい包帯が見える。見て見ぬふりをするが、やたらとちらつかせてくるので一応話しは聞いておいた。

いつの間にか
みいさんが登場なすび。ほんと助かります。


午後
つっちゃんが興奮してのっちテンパる。
そうたのくさみがくしゃい。
おかしに三矢サイダーとメントスほとんど食われる。

他にも色々あったがあまり記憶に残らず。


部室に帰って集計
確か30人か40人どっちか。
みんながんばりました。お疲れさまです。


解散直前
なんと掲示板は羽根さんのイタズラだと判明。

more...

4月3日

アパートがきれいになりました日曜の者です。

さて
明日は新歓ですね。

馬場は再び現れるのか、
チキらずいけるか

など、思いは様々でしょう。

とりあえず、ジーケー平山(ゴリ山、山里)くんがキーパー候補になりつつありますので

ゴーリー装着してくれそうな子を探しましょう。

もちろんFP、MGも。


寒いので風邪に気をつけて。

(土屋)

初午後練

こんばんは!
今日は学連の会議があったため午後12時半からの練習になりました。

若間さん、柳沢さん、糸谷さん、連絡できずすみませんでした。
来てくださってありがとうございます!

村上さん、なっちゃん、ビラ作りありがとうございます。
なにもできなくてごめんなさい><

はらけんさん、平山さん、学連お疲れさまでした。


今日は雑草の上に人工芝を敷き詰めてみました。
意外と重労働でした。
雑草が減ると嬉しいのですが...
もしかしたらナメクジやミミズが増えてしまうかもしれませんね(笑)

そして春リーグのキーパーを決めるためにみんなでゴーリーを付けてみました!
平山さんが上手だったという噂です。
サッカーの技術はゴーリーに活かされるんですね!

その後羽根さんが登場しました。
ゴーリーを付けたたったさんに向かって
至近距離からヒットを放っていました。
来てくださってありがとうございました☆


結果、井上さんはすごいということになりました。
秋リーグまでには是非復帰して下さいね!



31日木曜日に行なった体験会には
参加予定者の半分ほどが来てくれました!
来られなかった子がいたのは残念でしたが
上手な子がたくさんいました。
成果があるといいですね!


(成田)


03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索