

桃谷

今日はグランド使えなかったので、夕陽ヶ丘高校で練習させてもらいました。
夕陽ヶ丘高校のみなさん、羽根さん、ありがとうございました。
夕陽のマネさんかわいかった-
15歳とか若すぎる‥

練習試合は5人+陰キャラの6人制でしたがどうでしたか?
春リーグ前最後の練習試合(ですよね?)ということで各々思うところもあったと思います
のっちとしんごはついに新しいMYスティックをGETできて良かったね ^^*

来週からはついに春リーグが始まります!!
あ、さっきHP見たら日程はやっぱり部室に貼ってあるやつじゃなくてとぅぎゃきが送ってくれた方が正しい様子でしたー良かった良かった ^^*
今日のは神大が1勝したようですね‥
初戦の神大、何が何でも勝ちに行きましょう
そして勝利の波にのりましょう
学校も休みになるし
GWを有効活用しよう

新歓は悉く雨で悲惨な状況ですが、メリハリ付けてやってきましょう
水曜は行けないかもですが‥
ビラ配りする際はまた協力よろしくお願いします。



(スポーツ店の親戚)

前から思ってましたが試合ではトラップした瞬間に絶対に敵に寄せられてて、練習のときとのあまりのギャップに戸惑います。


そのギャップを埋めるためにも練習のときからやり過ぎじゃないかっていうぐらい厳しくやってほしいです。



土曜の練習のときに小出さんにプレッシャーをきつくされたら、何も出来なかったです。



部員の成長のためにも、練習から部員全員がガツガツやっていきましょう。

最初の試合まではもうあまり時間がないですけど、最終戦まではまだ一ヶ月以上ありますしね。




次にblogを書くときには、勝利の報告が出来ることを願います。


(むらかみ)

慌てない、慌てない。一つずつ、一つずつ。

雨・雨・雨と雨ばかりだった新歓はまたもや雨です。

しかも今週は火曜だけ雨って、これは奇跡ですねー笑

まあ、そんな雨の中ですが新歓も残りわずかなので頑張りましょう!


そしてついに春リーグ始まりますね、なんかやっとかよって感じです。

市大は前のリーグで2部最下位。

ここが底辺なんだから上がっていくしかないってかんじです。

ただ、一気に頂点を目指したら果てしなく感じるから
一つ一つ目の前の試合で全力を尽くしていきましょう。

そうしたら、市大が知らないうちに頂点に立っているはず!

とにかく目の前の試合に全力を尽くすことだけはチームの約束にしましょう。

特にリーグ戦は6試合もあるし、勝ち点で順位で決まるから一試合にかける気持ちが希薄になりがちだと思います。

しかし、前のリーグでも体験したように一つの負け、一つの失点があとになって大きな足かせとなります。

あの一点がなければなんて後から後悔しないためにも、
どんな状況でも一つの試合、オフェンス、ディフェンス、パス、トラップ、一つのダッシュにいたるまで
すべてにおいて出し惜しみすることなく出し切りましょう。

そうすればその一つ一つが積み重なって勝利につながりその勝利が優勝につながります。

逆もまたしかり、一つ一つサボることによって勝利からは遠ざかり、優勝は遠のきます。

勝敗なんてそんなもんです。どちらのチームが全力を積み重ねられたか、
どちらのチームがサボりを積み重ねてしまったかに集約されます。

また、めんどくさい話になってしまいましたね。

要するに、一人一人の一つ一つのプレーが全て勝敗に結び付くから、
常に全力で集中してプレーしましょうって話です。

底辺から一気に頂点まで駆け上がってやりましょう!!


(市大の一休)

ハッシュドサラダ

みんなのブログをみて、みんな春リーグを意識しだしたことは間違いない。現にあと二週間だ。



今できることを考えると、モチベーションの向上、体力の向上、チームの連携確認などがあげられる。二週間では個人のスキルアップはあたり望めない。



そして大事なのは、試合をイメージして練習すること。練習の練習をやっていては話しになりません。試合は緊張感みたいななんかどっしりとした重い雰囲気があるので、練習で確実に身につけた動きしかあまりできません。残りの練習で、今自分ができる技、動きに磨きをかけて、試合に確実にできるように反復しましょう。



部活の他に、全てのことに言えますが、練習→反復→反省→課題の繰り返しです。勉強だと学習→演習→復習みたいな感じです。



春リーグ絶対勝つぞその為にはチームが一つに、気持ちが一つに辛かった合宿、辛かった体トレ自分の持ってる全てを春リーグにぶつけようもう負けるつまらない試合はしたくないです

ハッシュドビーフ

ハッシュドチキンってなんでしょう?


人見知り軍団員にはわかりません


たぶんハッシュドビーフにリーフの石を使えば…



そんなことより、皆さんお気づきだとは思いますが、春リーグまであと2週間です!


なんと2週間しかないのです!


井上さんの陰謀か、瑞穂での朝早い試合ばかりとなっとるわけですが、さいあく~などと泣き事を言わずに今できることを精一杯やっちゃいましょう


置かれた環境に文句を言っては二流(たぶん‥)選手になりますからね


ノッチがコンタクトに慣れ、

コウヘイサンが元気ハツラツな今、

2部1位しか眼中にありません


よね



(つちやゆうき)

ハッシュドチキン

なぜか火曜、木曜にピンポイントで降ってくる雨…
来週の火曜も降水確率60%…

もしかして雨男雨女だらけ??

火曜はまぁギリでグラウンド使えたけど(´-ω-`)
今日はさすがに無理でした。

てなわけで、部室でお菓子パーティーを試みました!!女の子が3人遊びに来てくれました(・∀・)

なかなか話も盛り上がったし、ハッピーターンには奇跡的にもハート型が2つも入ってたし、マネージャー入ってくれたらよいなぁ…

人見知り集団も頑張ってこ!!笑
みんなの協力が大事やで。


春リーグも近づいてるし、練習も頑張りつつ(遅刻、無断欠席したらキャプテンのムチと副キャプテンのアメが待ってるよ笑)、新入生もゲットしていこ-!!

とりあえず来週の火曜日が晴れますように…せめて曇りで(_´Д`)

てるてる坊主作ろうかな♪
(*`Θ´*)

バルサよえ~

長らくブログを更新してなくてすみませんでしたm(__)m
機械オンチということもあってかログインができずにいました。どうやら僕にはSONYしか扱えないようです。
しかしこれからは6回生の井上さんにアップしてもらうので滞りなく更新していきます。



さて、最近みんなリーグに向けて熱い気持ちをブログに綴っているので僕も書きたいと思います。
僕は勝つために一番必要だと思ってるのは体力だと思います。
その理由は序盤の不調をものともせず、現在セリエAの首位にいるチームがそうだからです。
21節のユヴェントス戦の劇的なゴールも物凄い走り込みからうまれました。
体力がつけばあと一歩で届くというパスにも届くと思います。多分…
だからしっかりと体トレをしましょう。


脈絡のない文章ですみませんでしたm(__)m抱負はスクデットとリーグ戦1得点です

試合近いんだから…

今日はちょっと真面目な話をします


最近のブログでもリーグ戦に向けての話など色々と書いてます…


確かにリーグ戦に向けて目標を決めたり

いつも以上に試合を想定して練習していかないといけない時期だと思います


最近は体力トレーニングを導入して試合に向けての体力作りもしています


土曜日も新しい体力トレーニングを行いました


正直メッチャしんどかったけど
みんな頑張ってやりきりました


しかし、最近出席人数が少なくて
土曜日ですらOBさん達が来て下さってどうにか練習できる状態


正直最初フフィールドプレイヤーの6人だけで飛び出しの練習しているのをOBさんに見られて恥ずかしかったです↓↓


何よりもまず練習ちゃんと来いよ




ただでさえ就活で人数少ないのに誰か休んだら

練習メニューも制限されて
ちゃんと来てる人までモチベーション下がる…



部活やねんから全員出席が当たり前やし試合前なら尚更やで



上回生が平気で練習休んでたら今から新歓して入れる1回生にも示しがつきません


試合前に遅刻や欠席は止めようなんて話がこれ以上でないことを祈ります



先週、遅刻・欠席した人は今週の新歓で汚名返上して下さい


そして、明日3限目からの僕の代わりにビラ配りをしてくれる人も募集中です

忘れてきた

ただいま東京に向けて新幹線に乗っております!
就活も佳境に入り、最後の勝負に身を投じてまいります!!気合い十分でしたが、もっくんさんへの手土産を、せんとくんのクッキーとプリンを電車に忘れてまいりましたはんぱなくテンションだだ下がりです。

さて、リーグ戦まで3週間を切りました。実質の練習日はあと10回ほどでしょうか?
皆、授業にバイトに忙しいと思うけれどリーグ戦までの残りの期間は部活に捧げませんか?って言いながら僕は就活に追われてる訳ですが
正直、筋トレやランニングもご無沙汰の状態です、、明日からやります!!宣言します!就活は明日で終わりです!!
もう気持ちはリーグ一筋です
残り3週間、試合終わってから後悔するのはもう飽きたんで、がっつりやりましょう!!ね、たった君
しっかり練習に来なさい


とりあえず2年生はトラップとパスをしっかり意識して練習して下さい。動きの中で出来るように!日々の練習で少し意識しながらやるだけで成果は大きく変わってきます!自らの発見が成長につながるんで色々試していってね!!
3年生は自覚だね前に井上にも言ったけれど(書いたけれど)チームの主軸は間違いなく、3年の6人なんやから言いたいことは言い合って自分たちでチームを作っていって欲しいし、チームは自分たち次第であることをもっと意識していって欲しい!じゃないと後で後悔するよ
3年生もチャンスはあと4回、何も気にせず試合に挑めるのは、あと2回ほどかな?せっかく貴重な時間割いてるんやから結果出さんとね
気合い入れていきましょう!!!


ちなみに、お土産は近鉄京都駅に忘れてきたから、欲しい人は取りにいってね!

ひ-

今日は練習でした
昨日は一日中雨が降っていたので休みかなぁと思っていましたが、小出キャプテンのナイス判断で練習できました





…いや、休んですみませんでした
もうアラームすらセットしてませんでした。
キャプテン早い時間に連絡ありがとう


リーグ前なんで練習したかったです。

昨日のブログでも書いてましたけど、リーグ前なのにそんな雰囲気じゃないですね。

って書いちゃうと、今日もしかしたら話し合いしたかもしれないのでこれ以上やめときます。


僕は家でクラシコのクリスティアーノのプレー見てテンション上げました。
決してアルビオルやセルヒオラモスのプレーではテンションを上げません。
レアルには逆転優勝を期待します。
今日はマンチェスター・ダービーでテベスを見て、さらにモチベーションを上げたいと思います。



では来週も新歓と練習頑張りましょう!!

後悔だけはしないようにしましょう!!

そろそろリーグ戦の目標決定しましょう

リーグ戦まであと3週間になりました。
ここ最近の練習でほんまに大丈夫かな?という思いもあり不安が多少でてきました。
 春リーグの具体的な目標と戦術を話し合って、モチベーションを高めたいですね。

個人的な目標は、流れの中でのパスとドリブルを上達させたいとおもっとります。


あと、新歓もなかなかヤバイ状況のような気がする。 自分も人見知りやから乗り気じゃないけど、次は他人まかせにせずガンバリます。

2月並みの気温だったそうです

今日の部活は意味わからんぐらい寒かったですね(;_;)
体力トレーニングの際はすみませんでした。頭がごちゃごちゃになりました。言い訳申し訳。

今日からか明日からかはふたば祭が始まるみたいですね。
来週からは火曜も木曜も新入生次第で体験会になるっぽいのでがんばりましょう ^^*
このままでは相当やばいです ^^*笑

ですが春リーグが近づいているので練習もきっちりしないとですね!
新歓と練習とうまいことしていきましょう!!^^*

とりあえず今から改正版のビラつくります*

俺にまかせろ

井上さんの日におじゃまします。

昨日は家につくと同時に寝て、起きたら家出てるはずの時間だったんで書けませんでした。

まぁそれだけ新歓がんばったってことですかねー。




新歓来てくれた新入生ありがとうございます。
また是非来てください
友達もいっぱいさそって。


普段の練習はあんなんじゃないんで安心してください。





個人的なことですけど、ホッケーを始めてもうすぐたぶん約1年です。


最初の内はどうしたらいいのか全然わからなかったけど、スティック触ってるだけで楽しかったんだと思います。


しばらくして自分の下手さがわかるようになってからは全く楽しくなかったです。


それでも僕が本気でやろうと思ったのは、いつの試合か覚えてないですけど、試合後のミーティングでのことです。


そのときはみんな思ったことを口々に言ったりしてて、ミーティングとしては成立してなかったですけど、『あそこはこうした方がいい』とか本気で言い合ってて、逆にめっちゃかっこよくて、僕もあんな風になりたいと思いました。


そんなアツイところをもっと見せてほしいし、僕を含め2回生も見せていかないといけない立場になってきてると思い

more...

久しぶりです。

こんばんは

かなり久しぶりのブログです。。

今週は風邪をひいてしまいまして、火曜日の練習にいくことができませんでした。

みなさん、すいません

今も少ししんどいですが、明日は大丈夫だと思います。


今週の火曜日にあったであろう新歓には残念ながら行けず、今どういう状況になっているかはまったくわかりません
が、とにかく僕にとっては、この新歓で、新しいキーパー候補を見つけないといけません!

正直少し焦ってます・・

いつまでも僕みたいなクソキーパーではあかんと思うし、僕自身もずっとはできませんしね・・・
ですので、今度の新歓からがんばりたいと思います、僕なりに。


とりあえず、明日の練習をまずは頑張ります!

でも、病み上がりやから、体トレでえらいことになりそう。。。



新歓やら春リーグやら

明日は新歓です、部を強くするためには部員の増加は必須です、全力で頑張りましょう!

部員が多くなれば練習もしやすくなるし、必然的に競争が生まれます。

そうやって切磋琢磨していくことで、部は成長していくはずです。

このいいライバル関係というのがうちの部活に今、足りないものなんじゃないかなと思います。

とまあ、難しいことは置いといて、明日は新入生にホッケーを楽しんでもらって興味を持ってもらえるよう頑張りましょう。

それが、練習するよりも部にとってプラスになるとベストって感じですね。



そして、一か月後は春リーグです。というか、もう一カ月きっちゃってます。

の割にはなんか部の雰囲気がまだなんかフワフワした感じじゃないですか?

あまりにピリピリした感じも良くないけど、ある程度の緊張感がないとベストなパフォーマンスは出せませんよ。

だったらキャプテンのお前が部の雰囲気変えろよって思うかもしれませんが、

悪いですけど、今のところ僕にそこまでの経験値はありません。

ということで、こんな未熟なキャプテンのために各々がしっかりと春リーグに向けてモチベーション上げてってください。

なんだったら部の雰囲気も変えちゃってくれるのもいいです。

なんかで言ってましたが、「部を変えるのはキャプテンに限らず、その部で試合に一番勝ちたいと思ってるやつが変えていくべき」らしいです。

まあ、みんなが自分が一番勝ちたいと思って部を変えていってくれたら助かります。

僕も自分が一番勝ちたいんやと思って頑張って部を変えていきたいと思います。

長くなりましたが、新歓も春リーグも頑張っていきましょう!!

始動

体力トレーニングを取り入れ、春リーグを意識した練習が始まりました。最近ホッケーが楽しい石井です。



人数が少なくて練習メニューが限られて大変ですが、レシーブが苦手な人(俺)は普段の練習からレシーブを意識、パスが弱い人はパスを強く!人間意識して反復したらうまくなるもんです。



今日体力メニューで三人に入ってしまった人は頑張りましょう。特に○ケンと○上君♪



練習をみてて、練習を途中でやめてしまうのがチラホラ目につきます。試合はラインをボールがきるか、審判が試合を止めるか、ゴールが決まらないと止まりません。普段からハングリー精神をもって自分で練習を止めずに最後までプレーしましょ。


春リーグ頑張ろう。



今年の抱負は勉強も部活も恋愛も妥協せず頑張ること!!

僕は2回生です

僕を一回生と間違える人が1日に1人はいます。

困ったものですね。

もっと老けようかしら。


それはそうと最近、部活に参加する人が少ないですね。

毎回ちゃんと参加してる人に申し訳ないので、僕や原太郎をはじめとする参加率の低い人は、部活の優先順位を上げてきましょう。

そして新歓が重要です

人数を増やすために全力でがんばりましょう。

できればグレイス長居のイケメンは入れたいところです。



来週の水曜5限後
絶対忘れちゃいかんよ~

新学期(`・ω・)

昨日から大学始まりましたね-

もう三回かと思うと
ゾッとします…

そして今日は久しぶりの
夕方からの練習でしたが…

日がだいぶ長くてビックリ
ちょうどいい気候(・∀・)o

そしてラグビー部からただよう
BBQの匂いがヤバかったです。
大規模な新歓はすごい…


4月中の火曜日は新歓!!
新入生がっつり呼び込みましょ!!

このブログ見てる一回生いたら
ぜひ体験会きてね(・∀・)

4限後に学情前です★


最後に私の今年度の抱負は-
マネージャーの後輩をつくること
スキルアップ
です(*^▽^)

みなさん一回生に間違われて
声かけられないように
新歓がんばろうね(*´∇`*)

練習試合

本日は開明高校・精華高校と練習試合をさせていただきました


午前は久しぶりの芝での練習を楽しく行いました


午後からは午前中の就活を終えた幸平さん・たったさんが加わり

開明・精華・OBの合同チームと練習試合をしました



終始攻撃といった感じでしたがちょっと雑な所が多かったですね(-.-)



僕は攻撃だいぶサボリました申し訳太郎(;_;)



あぁ~


ノッチのち〇びの件と
ビンタの件
も書こう思いましたが眠いので終わります



ps

新4回生の皆さん就活頑張って下さい。そして、エントリーシートなどは後輩達のために残しといて下さいね

ガチでカチにいきましょう

最近は休みまくってすいません。さっさと終わらせて早いうちに完全復帰します!
さて、今日も御堂筋を歩いて帰ってきました。
世間では桜が咲き乱れ、日曜なんで大阪城まわりは人で溢れていました。桜が散る前に花見をしたいとこですね
さて、明日は久しぶりにホッケーができるんで楽しみです!いつの間にやら足も治りまして本当に久しぶりにガチホッケーが出来るんでテンション上がりまくりで今日は寝れませんね。


今季は絶対に2部で優勝するという信念のもと、毎日筋トレはやってます!
僕にはもう次はありません!皆さん、おらに力を貸して下さい!!


あと、卒業生の皆さん!
社会人ってどうですか?
たまにはブログ書いてくださいね
僕は未だに業界も絞れず右往左往してます

モックンさん、日本〇船の筆記通りましたよ

練習

今日はなんとか練習はしました。
人数少ないのはやはりきついですね。

ただでさえ人が少ないのに、井上が用事で練習を途中でぬけてしまって、もうなにがなんやら。


練習後には久しぶりにこうへいさんに会いましたね。
就活楽しんでそうでよかったです。


今年の抱負は単位をとることと、練習を休まないことです!!

今日の新歓

今日の新歓について 結果と感想を書きたいと思います。

まず、結果から。
 プレーヤー候補は15~18人くらい
 マネージャー候補は6~8人くらい

みんながんばりました。後期の手続きと比べるとだいぶましになったから、ほっとしました。
この中から、プレーヤー5人 マネージャー2人は最低でも入れたいものです。
 今日、一番切れていたのは京極さんでした。 みんながチキるなか、かわいいマネージャー候補を何人もカモっていました。

雨の中、寝ずに場所取りをしてくれた下宿生のみなさん、ありがとうございました。

ハラケンは休むならちゃんと連絡しあかんよ、寝ずに働いてくれたひともおるんやから。


明日からは新歓もいったん忘れて、授業始まるまでのラストの春休み練習を頑張りましょう!!

新年度

新社会人のみなさんおめでとうございます。

今日から新年度ですね
春休み早っ

4月ということは春休みが終わって学校が始まってしまうということなので、体験会の予定を決めてそれを宣伝するバージョンのビラを作って、それを1限の前に配る役割決めて…ってやることいっぱいです
が、
1限授業ないのに~とか言わないでみんなで協力して新歓しましょう!
私も今のところ水・木の2限しか授業ないですが何とかします笑
新入部員がいないことには何も始まらないですからね-(・∀・)
てかリアルに入ってもらわないとやばいです!!笑
ホッケ-部の良いところをいっぱいアピールしていきましょう


学校始まる上に
春リーグも近づいているので
練習時間が貴重になってきます
みなさん体調管理はしっかりしてくださいね ^^*
そんな事言っといてなんですが、5日行けなくなってしまったので飲み物等各自でお願いしますごめんなさい-(;∀;)


明日は初めて全員での新歓ですね*
人見知りの人もそうでない人も積極的に頑張りましょうy(o^-^o)y
誰かさんみたいにお菓子ばっか食べてちゃだめですよ~


今期は三商の準備と、
しっかり寝て頭フル回転で部活に参加できるようにがんばりま-す ^^v
03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
