

あと40日

まさか今月は五回も月曜日があるなんて思いませんでした。

プチオフも明けて明日から練習再開です。

もうすぐ授業も始まり、新歓もあるため練習に長い時間とることはできなくなるでしょう。

なのであと数回しかない春休みの貴重な練習を大事にしていきましょう。

なんせタイトルにも書いたように試合まであと40日しかありません。

さらに練習がある日なんて数えるほどです。

リーグが終わって後悔することがないように集中して練習していきましょう。

試合に負けてしんどい気持ちになるくらいなら練習でしんどいことして勝つほうが100倍いいです。

練習も新歓も両方がっつり頑張りましょう。



あとは神大をパクって4回生へ感謝の気持ちを述べておきたいと思います。

正直なところ最初入部したときはなんだこの部活は?と思いました。

試合も人数足りなくてなんかいきなり出場させられるし、相手に蹴られるし。

ただ、先輩たちが部活を良くしていきたいんだという気持ちは凄く伝わってきていました。

そして、だんだん部活が良いものに変わっていくのを感じました。

試合でも少しずつ勝てるようになっていったし、練習の雰囲気も良くなっていった気がします。

そして、ついには前々リーグで念願の2部リーグ昇格もできました。

この2部昇格の土台を作ってくれたのが4回生の皆さんだと思います。

なので、ぜひともこの土台を引き継いで2部で優勝することで4回生の皆さんに恩返しができたらと思います。

それでは4回生の皆さんこれから大変だとは思いますがこれからも市大ホッケー部に温かい声援と資金援助、資金援助、資金援助をお願いします。

たまには練習に顔出してくれるとうれしいです。では、みなさんお元気で。

合宿③日目

春合宿も3日目に突入



芝での練習は楽しくて仕方がありません


心配された天気も良好で充実しております…


ただ…
1日目から行きしなに19キロオーバー程度の速度違反で1万2千円もとりやがった白バイのおっさんのせいでテンションだだ下がりです(-.-)


皆さん僕とホッケー部のためにご寄付を願いますm(_ _)m



合宿の練習も後2回なのでしっかりと集中してやりましょう



たったさん今日はごめんなさい



合宿の詳細は後のブログにご期待下さい

日曜日の朝

おはようございます
合宿に行ってるみなさんは2日目です無事に岡山まで辿り着けたのでしょうか運転中に携帯したりしたらダメですよ
くれぐれも怪我に気をつけて、頑張ってきてね
帰りも無事なことを祈っていますお土産も期待してます笑

私は今から模試です。昨日のテストで討ち死にしたので、今日は気合いいれて頑張ってきます。

さてさて、19日金曜日は4回生の追いコンでしたね
キムチ鍋はでかかったです。というより、でかすぎて驚きでした。最後のリゾットはシャバシャバになりました。
でも美味しかった
4回生には、寄せ書き入りユニフォームをプレゼント喜んでいただけてよかったです

何度も言ってる気がしますが、今のホッケー部があるのは、4回生が暗黒時代を乗り切ってくださったおかげです
私が入部する前は、練習もままならず、OB総会でお叱りを受けることも多かったそうですね。そんな中で、みなさんが続けてこられたこと、すごい根性だと思います。
私が入部してからも、失踪事件があったり、なかなか結果が出せなかったり、練習メニューでもめたり、いろいろありました。

そして、そんな時代があって、ホッケー部は2部昇格までこぎつけることができました。

4回生の思いは、3回生が受け継ぎ、そして2回生、1回生、将来のまだ見ぬホッケー部員たちへと繋がっていくことでしょう。

支離滅裂になりました
とりあえず、4回生にはむっちゃ感謝してるってことです
ありがとうございました

お身体にお気をつけて、社会人として頑張ってください


そしてジャンジャン稼いで、部への資金提供、よろしくお願いします笑


現役世代は、伝統あるホッケー部の先輩方の思いをしっかり受け止めて、頑張って行きましょうね


おしまい。


(3回生あなんあんな)

殺陣は“さつじん“とは読みません

今日でリーグ終了して一段落つきましたね、お疲れさんでした!

そして、もっくんさん、ざっきーさん、羽根さん、きーやん、みーは新歓ありがとうございました。

もっくんさんの報告によるとなかなか好調だったようで良かったです!


話をリーグに戻します。今回のリーグは日程の変更で全員が集まる日はなく、連携を高めるのは実現できなかったですね…
それに、勝つべき相手にしっかり勝ちきることが出来なかったのが最も反省すべき点だと思います。

ムラなく常に安定した力が出せるようにしたいですね!



あと、やはりどのポジションでもパスミス、トラップミスが目立ったと思います。

これは、前の練習でも言ったように普段のストロークを集中してやっていきましょう!

特に全体的にストロークでの動きが少ないですねー

もっと動いて出す、動いてトラップする練習を各自で意識してください!
自分の意識で練習の質は変わるものですよー



今回のリーグは反省すべき点があった分、いい点もありましたね。

まず、一回生のレベルアップ! なんせ京産・関学から得点しちゃうくらいですからねー

ただ正直足りないものはいっぱいあります。

まず、基本のパス・トラップ。あと、プレス!
そのほかにもこのリーグ中に色々言われたと思うからそれをしっかり思い出して、練習で意識していってね!

なんせ一番伸びしろがあるのは一回生なんだから、このチームが強くなるのも弱くなるのも一回生次第だよ!


リーグが終わって次は合宿です。

せっかく集中的に芝で練習できる機会、楽しみつつ真剣にやって、レベルアップしましょう!

なんせ春リーグはすぐにやってきますからね、これからの練習の質が重要ですよー

ちなみに今日阪大には勝って一応3位だったみたいです。

また消えた…

ホッキー君3号を作成しようとしていたら


途中で書いてた文章消えちゃいました


それも2回も


ポケモンのジム戦前のレポートと下書き保存は重要です


おかげで気持ちが萎え萎えで、長い文章を書く気にはなれません


お許しを



ところで試合はどうでしたか?


行き帰りはもう事故に遭いませんでしたか?


タクシーのおっちゃんは首がホントに痛むんですか?


風早くんはカッコイイですよね?



すべての真相を確かめるべく


あしたは必ずや部活に行くことでしょう



でわ


みなさん良い位置に血を


(ホッキー君撲滅委員会 会計係)

雨は降るのだろうか

誰とは言いませんが…



わざ②夜中にブログ書けってメールしたり電話したりするの止めて頂きたい(^_^;)



そして、ブログ書いてない井上君はちゃんと書きなさい



今日の練習は3連休開けの久々の練習でした…



久々のホッケーは疲れますね…



僕も太田君くらい走れるように頑張ります



1日15キロ走るのはドMなので…



1週間に1回くらい3キロくらい走ります…たぶん



ホッケーチャレンジも後半ですし、



各々が春リーグまでの課題を見つけれるようしましょう




コウヘイはちゃんと練習に来なさい




とりあえず家でバービー50回はしときなさい



(コウヘイというのは中村の方です)



あぁ~明日晴れて欲しいなぁ( ̄∀ ̄)

左手首腱鞘炎かも

雨降りの休日いかがお過ごしでしたか。

ホッケーチャレンジリーグ2010も前半戦が終わり、
全身ズタボロなチームメイトを労わってホッケー部は金曜日から三連休でした。

雨降ってんじゃねーよ!

おっと、感情が高ぶってしまいました。
我が家は洗濯機がベランダにある趣のある物件なので
雨降りの日は洗濯する気があまりしない。
いつ使ったかわからん服が洗濯層の中でずぶぬれになっていました。

こんな何もする気のしない日をオフにするなんてトゥギャ樹も人が悪い。
鬼め。

しかし、なんもする気しなくてもしなきゃならんことは多々あるこのごろ。
特に大事なのは新歓です。

新 入 生 歓 迎

ちらし配りましょう。新入生の皆さんにパンキョーの暇つぶしに使っていただけるよう、たくさん。
飽きが来ないように種類も豊富に。

明日はちょうどミィーティングです。
みんな暇だったろうし色々アイデア考えている?
僕はとりあえずちらしに風速0.5って書くことを推します。

最近よくミィーティングが行われていて、大変良いと思うけど、
内容も濃くしないとね。
何故って、一人でしゃべってたらキャプテンは寂しいんだよ。

ズバッといいこと言ってても、言い終わる頃の空気に押しつぶされそうになるんですよ。
だって、いつもキャッキャウフフと賑やかなチームが

シーーーンって。

泣くよ。

MEETせにゃおえんからね。みんなでガツガツ話し合いのできるチームになりましょう。


こんな意見は出さんように。

  / 2 ̄\   
\((●)ρ(●))/ホッケーしようよ!
  \___/
  /   \
(ホッキー君撲滅委員会)

チャレンジリーグ

昨日と今日、今年から新しくできたリーグ戦おつかれさまでした
井上さんが書くんかわからないんで、ていうか今日木曜日なので、先にブログ書いちゃいますよもう笑


昨日は命懸けで瑞穂について(笑)全部神大との試合でしたがもう‥寒さが尋常やなかったです←
ビデオ手ブレはんぱないですすみません。

そして今日は舞洲でした
神大の太田くん、同志社の松島さん助っ人ありがとうございました(*^▽^*)
聞くところによると今日右足つぶれたと嘆いていたN井さんは太田くんととぅぎゃきのプレーを見て感慨深かったとかなんとか!笑
試合結果は
vs京産大 0-1
vs京産大 1-1
vs神外大 0-1
vs京産大 0-3
です
1部のチーム相手に引き分けたり
本部の方からもなんかいいかんじのコメントが聞こえました
が、神外大の試合では先制された点を取り返すことは出来ませんでしたし
京産とのシュートの本数の差は歴然でしたね
京産はパスを受けてから出すまでが早かったりスイープでコートを広々使ってボールを回したりメリハリあるプレースタイルって印象を持ちました
所詮見てただけの人の意見ですが笑
あと、1回生はFWで自分より前に味方がいない状態で後ろからパスが来たとき、
相手がボールを持ってから奪いにいくんじゃなくて
積極的にボールを触りに行って相手より先に自分のボールに出来たらいいですね

春リーグに向けて今回のリーグでの欠点を合宿で克服しましょうo(^-^)o♪


さらにこの時期そろそろマジで本気で動き出さなあかんのが
新入生の獲得ですが
ふたば祭はしないかんじですよね
去年の銀杏祭の収益、そういえば僅かな額でしたが新歓費としておいてましたけど最近見てないですけどちゃんとあるんかな笑
今年のビラはどうしましょう
写真使うかんじですか?
パンフレットも作るんでしたっけ-?
もう今年は例年以上に新歓のグレードアップしていかないとプレイヤーもマネージャーも危機なので
仕事の多いキャプテンに任せっぱにせずにみんなアイデア出しまくって面倒くさがらずにがんばりましょう!

私も人見知り押し殺してがんばりたいとます



明日は朝からまずミーティングですか´Д`???

○○な話

こんばんわ
キャプテンの後だと僕の内容が薄く感じられてしまいそうなのであまり良いことばかり書かないでほしいものです

ということで今回はためになる話です

他大学には内緒です。

第1回目は巷で話題の体温について…

人には体内時計というものがあり、それに基づいて体温も変化しています

そして体温が高いときには運動能力も高くなるみたいです

ということで試合の時間に体温が最も高くなるように調整すればいいということですね

で、1日で体温がいつピークを迎えるのかというと、午前7時に起床した場合は午後5~9時だそうです。

あとは試合時間から逆算して下さい
中村さん以外は出来ると思います。



陸上部では試合前の調整はかなり大事だったんですけど、ホッケー部ではあまり気にされてないように感じます

陸上では調整の仕方によって記録が0.5秒とか10cmとか平気で変わりました。
ホッケーではボール1個分ぐらいの差になるんですかね?
ほんの少しの差でも、それだけの差で試合が決まってしまうこともあると思います

ということで調整は大事だと思いますということです

more...

3月突入

今日の練習で春休みの練習が始まってほぼ2週間がたちましたね。

この2週間はとても早く過ぎた気がします。

なれないキャプテンという立場で慣れない仕事をしたせいですかねー

自信のない指示などで練習がグダグダになってみんなに迷惑をかけたと思います。

これからはもっとキャプテンらしく指示できるように頑張ります!!


ただ、僕も頑張るんでみんなもサポートしてくださいね。

別に具体的に何かして欲しいわけじゃなくて、自分のことを自分でしっかりしてくれたらいいんです。

遅刻、無断欠席などなど、僕はガミガミ怒る気はありません。

大学生なんだから自分のことは自分でちゃんとしてほしいと思う。

遅刻や無断欠席はチームの士気にもかかわるのでしっかりしてください。


では、最後に今日練習していて思い出したことがあったのでそれについて書いておきたいと思います。

思い出したのは高校の時の先生が言っていた言葉です。

どんな話の流れで言っていたか忘れましたが、

その先生は「環境を嘆くのは三流、環境に流されるのは二流で、その環境で最善を尽くし変えていくのが一流の人なんだ」と言ってました。

これは今日の練習で女ラクの影響で広くグランドが使えないときに思い出しました。

正直なところグランド狭いな、こんな広さで練習できるかよ。って思ってました。

けど、そんな現状を嘆いてやる気失ってちゃ三流で、何にも考えずただ練習してるだけじゃ二流、そこで最善を尽くして一流になってやろうと思ったわけです。

今度のホッケーチャレンジ2010も同じだと思います。

なんか運営側にいろいろあって日程変更して人数が足りなくなっているのは事実。

だけどそんな中でも最善を尽くしていくことがこのチームの成長につながると思います。

まあ、ダラダラとした文章になっちゃいましたが結局何が言いたかったかっていうと、

常にベストな状況なんてありえないんだから与えられた環境をまず精いっぱい頑張ろうよ!!ってことです。

環境のせいにして頑張れないのは市大ホッケー部の悪い癖な気がします、治していきましょう。


ただ、集中した時には驚くべきポテンシャルを発揮するのも市大ホッケー部だと思います。

そのポテンシャルを常に発揮するために、常に集中して一生懸命やっていきましょう。


3日は神大との試合です。

神大こそ常に集中して一生懸命やるという姿勢を徹底しているチームだと思います。

だからこそ経験者が少ないのに2部で上位に入れるのだと思います。

そういう他のチームのいいところはどんどん真似していきましょう。




ちなみに個人的な話ですが、太田が僕への嫌がらせで僕の所からばっかり攻めてきそうで不安です。彼がそんなひねくれ者じゃなことを祈ります。どうか西井のほうからばっかり攻めますように・・・

いよいよやよいやよ

さて、今日は日曜日です。
2月は28日までしかないので、3月が明日から始まると言われてもピンと来ません。何故に閏年が存在するのか?わからなかったら井上に聞きましょう!ね、りょーちん。3月なんてまだまだって思ってたのに(T-T)時の流れは早いもので、4月からは新入生が入ってきます。
1、2回生の皆さん、すぐに卒業の年になっちゃいますよ!しっかりビジョンを持って、ホッケーに一途になれる貴重な時間を有意義に過ごしましょう!
どうせ同じ時間費やすなら必死こいて、苦しんで楽しんで勝った方がいいんじゃない?
僕は、まだまだやれたことがあったと反省することも多く、この1年で取り返すつもりです。
今季も一丸となって、必死こいてトライ(寅いらしい)していきましょう。

まっ!とりあえず3日からのやつ頑張りましょう。3日は太田君と試合できるの楽しみだね!
ね、しんご!!!


ところで、新歓ってどうするの?
02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
