和大戦

今日は和大との練習試合でした。ドライバーのみなさん、あの魔の獣道お疲れ様でした。若干のトラブルはありましたが(主に俺)まぁ大丈夫でしょう!!



さて試合ですが、市大はやっぱりエンジンがかかるのが遅いと思います。午前は動きも悪く、点もとれなかったけど、午後からは点が入り初めていい動きも増えてきました。



リーグでは本番一発勝負なんで、自分を100パーだせるように各々モチベーションをあげていきましょ。



和大に比べて呼ぶ声も少なかったんで、自分の欲しい場所でやっぱりアピールするべきです。一回生は特に試合経験が浅いんで、いっぱい試合でボール触って試合の雰囲気とか自分の動きに慣れておこ!



後は今日話し合った事、自分で発見した事を次の試合に結び付けられるように、練習で今日の事を意識しよー。意識することが大事だと思います。



明日井上君頑張ってね!!笑

暇って素晴らしい

みなさんこんばんは。おはようございます。こんにちは。


きのう雀荘行ってみごとに勝利をおさめた者です


西iさんのまれにみる珍行動で、全自動卓に点棒が詰まるという困ったことになりましたが、
おばちゃんの怪力によりなんとか点棒を救出できましためでたし。
ここ一週間で一番おもろかったです。


さて、

あしたは和大さんと練習試合です

せっかく和歌山まで行くのだから、勝ちにこだわって真剣な試合ができたらいいと思います。
なおかつあくまで「練習」試合ですから、今まで自分が磨いてきたドリブルやパス、ディフェンスがどの程度通用するか試し、改善点を見つけるということも大切です。

しかし一番大事なことは、チームが勝つための全体的なオフェンス・ディフェンスの仕方を探り、
決定していくことだと思います。
現在市大ホッケー部にはチームの決めごとがほとんどありません。
決めごとをつくることで、チームの皆が足並みそろえて同じ方向に進んでいきやすくなると思います。

なのでこういう風にしようとか、した方がいいとかあったらどんどん提案しましょう

一回生はそういうこと発言しづらいから、井上さんを通してチームに伝えよう

とりあえず明日雨降らないでほしいっすね


まだ、
ヴチニッチのCF良かったのに何でローマ負けたの?とか
チェスカの本田すげーとか
ノボルのリャンピンはどこで何してる?とか
ホッケーチャレンジの急な日程変更についてとか
やっぱりライトさんよりヴァニラ派とか
はらけんマネージャー募集頼む マジで とかとか
書きたいことはいっぱいありますがこのへんで失礼します


でわ

オフです(・∀・)!!

今日と明日は国公立の入試でおやすみです(´ーωー`)

もうあれから二年も経ったのかと思うとおそろしいです…

もう歳とりたくないです。
20歳でストップしたいです。


6人制に参加した人は久しぶりのオフですね(・∀・)

ゆっくり休めましたか??

私はだらだらしてましたー
今から飲み会です


昨日の部活は暑くてしんどかったですねー(´・ω・`)

もう春ですかね??

二回生+たったさん飲み会明けのなかお疲れ様でした(笑)

皆さん水分はしっかりととりましょう!!


土曜日なんか天気あやしいですけど…せっかく和歌山まで行くので晴れたらいいですね(x_x;)
ではでは明日のオフもしっかり休みましょう
フィギュア見ましょう

反省

やっと、ブログを書くところまでいけました(^^;)
どうも、機械音痴みたいです(><)

今日は練習いけなくてすいませんでした。明日から家の周りを走っときます

え~っと、明日は前期試験ですね。一年あっという間でした

去年の今頃は最後の追い込みしてたんだなーと,昔のがんばってた自分と比べると今の自分が情けない

・・・勉強しよ。

バンクーバー

書いたのが一回消えたので気持ちが折れました…




今日は特にイベントがない①日だったので書くことがありません



そういえば、⑥人制準優勝おめでとうございます(^-^)



そして、②日目を休んだ僕を許して下さい(;_;)



羽根さん…お仕置きだけは勘弁を…



今日の練習はみんなの疲れを考慮して早めに終わりました



決してキャプテンが会議に行って練習任されて、めんどくさくなった訳ではありません



練習後はナベアツのバイト話で盛り上がりましたとさ



あぁ~もう眠むたい(ρ_-)o

明日の練習のために終わります。



ブログをちゃんと更新しないと幸平さんからイタ電がくるので皆さん気をつけて下さいね(・ω・)



感謝。

二年前から発足した、はねっちFC。

今年は去年より2倍、いやもっと成長した市大の仲間達と充実した2日間を過ごすことができました。

結果はペナスト戦までもつれ、準優勝。

大会前から表彰台を目標にしていたので結果としては優勝を逃したもののよかったのではないでしょうか?

決勝は羽衣国際大学と他大学の混合チーム。
相手チームのキープレーヤーを押さえるべく、皆で話し合い守り方を決め、連戦で体が重いなか、ほんとに皆頑張ってくれました。

3-0になった時に少し優勝はもらったと思いました。

しかし、ホッケーはそこまで甘いものでなく、追い付かれそして負けてしまいましたね。

けど俺はこの二日間めちゃくちゃ楽しかったし、皆が、たかが六人制と思わずいつも通り、ベンチワークを含めるとそれ以上の頑張りを出してくれたし、感謝の気持ちと善き仲間に恵まれていると思いました。

俺は想像以上に足がついてこず、トレーニング不足を露呈してみんなの足を引っ張ってしまいました。
できることはただ一つで、こうしようあぁしようと言うだけでした。

皆が話を聞き、プレーも気迫あるものを出してくれて、ほんとに感謝です。

おかげで2位を取ることができて、おんぶでだっこの監督兼チーム代表者兼キャプテンですみませんでした。

今回の六人制で市大の良さや、勝ちにこだわる姿勢、皆の姿を見て、ここに来て本当によかった。と思いました。

これからは一部を目標に練習していくわけですが、昨日、今日のようにどこまでチーム一丸となって戦えるか、またどこまで一人のミスを皆で助けれるか、どれだけしんどくても1番重要な勝ちたい気持ちをずっと持つことができるかだと思います。

タッタ、こうへー、ウー、あなん、すーちゃん、もちろん俺もこの一年で一部に上がりたいという気持ちです。

そして秋に結果がどうであれ、一回生、二回生とともに今までにないくらい充実した年だったと実感できるようなチームでありたいと思います。


その為にもとぅぎゃきのもと、ただ一言、がむしゃらにがんばるしかありません。

俺も早く就活終わらせて秋には完全復活したいです。
春に上がれれば文句なしですが、弾みをつけて一年間高みを目指して突き進みましょう。


昨日、今日と皆ほんとにありがとうございました。楽しかったです!!

明日以降も頑張りましょう
ほんまのほんまに皆ありがとう!!
では、さようなら

舞洲リーグ 一日目

十中八九の少ないほうの1、2割で更新しております。たったです。
りょうちゃんも2.5倍の馬単はずしちゃうよね。

さて、今日は舞洲リーグだったわけですが、

 舞洲リーグというのは本当は大阪府民なんとか大会。なんだっけ、はね監督?
 6人制で初日にリーグ戦、そして各リーグ上位2位までが
 二日目の決勝トーナメントへ勝ち進みます。
 参加チームは高校生~社会人までさまざまで(マスターズリーグもあり)
 大阪ホッケー人の交流が深まる大会なのです!

そんな舞洲リーグにはねっちF.C.はもう三回目の参戦となります。

 はねっちF.C.とは毎年この時期に羽根くんのコネクションにより結成されるクラブチーム。
 1年目は夕陽丘高校OB+市大の連合チーム。予選リーグ三位で敗退。
 2年目は市大の有志メンバー。決勝トーナメント一回戦で精華高校にやぶれる。

そして今年、はね監督の手腕によりじわじわと順位をあげてきた
はねっちF.C.が狙うは表彰台です!
あー、閉会式出てたらバイト間に合うだろうか・・・。


舞洲リーグとはねっちF.C.についてわかってもらえたでしょうか
前置きはこれくらいにして、今日の反省いきます。
結果はアナンさんが発表しちゃったし・・・。


一試合目はスコアからわかるように好き放題できてた分
パスホッケーの片鱗も見受けられたのではないかと。
特に内→外→内→シュートの流れは綺麗でした。

ただ攻撃の起点がほぼディフェンダーの一対一勝利からか、ビハインドカットからのカウンターだったから
あんまり組み立てて攻めた感じはなかった。しゃあないけども。
決定的なシーンでシュート外しちゃうのも根つめて練習して改善しないと。

さいごに、一番よかったのは、試合前に決めてた、
ブリーからキープしてその間に走りこんだ中村・羽根に合わせて打ち込み、タッチシュート。
「15秒で1点作戦」の成功!かっこよかったです。
やっぱ試合前には決め事作っとくもんぢゃね。


二試合目。
前半 0-0 後半 1-0  ていう苦しい試合をよく乗り切ったと思う。
俺はこういう試合展開、大嫌いです。
だけど、しんどい時間も声出し合って集中切らさんかったし
攻めるのも一人任せにせずに周りがリードする気持ちがあったような気がする。
井上も奇跡のセーブをみせました。
さすが、ベストゲーム 
でもなー、もー、後ろで回すのこえー。もろはの剣だわ
アウトレットの先の決め事、あると幾分気が楽ですね。


おわり!

明日の決勝トーナメントには
スピードスター山本幸平と 得点王のもっくんさんと 神童のっち 参戦予定。どうなるかなー。

とくに赤いシャツ着て角の生えた彼がパスホッケーにどう影響を与えるのか…

(万都くん)

はねっちFC予選

みなさんこんばんわ、いかがおすごしでしょうか。
お久しぶりです。アナンです

たったさんにブログ任せるとか任せないとか言ってたけどたったさん今日バイトらしいので
十中八九書かへんなぁと思ったので、書いてみました。
でも、書きたい人はどんどん書いてねね、京極くん

ところで、本日の大阪府6人制ホッケー選手権大会、
はねっちFCはDプール1位で通過しました
はねっちFC戦績220
喜びの表情
はねっちFC
他の写真はホームページのフォトアルバムにアップしましたので、探してください

1戦目の開明高校との試合は、10-0での快勝でした。
相手方の3分の1は初めてホッケーする人だったそうです。
ユニフォームの不揃いさと、先生のヒットの浮きまくりが目立ってましたね。

2戦目の対戦相手、シュライクスは、社会人1部リーグに所属するチームでした。
ちょっとビビりながら見てたんですが、
審判の判断に文句言ったり
サークルのラインがはがれたり
いのうえのスティックを使ったファインセーブがあったり
はねくんが自分の身長の1.5倍ぐらいのサイズの人にメンチ切ったりで
ハラハラする場面が続きました。
しかし、後半で得点し、1-0で勝ちました

おっと…
ここで私は自分の失態に気づきました

誰が得点したのか覚えていません笑
アシストはたったさんだそうです。
シュートは自己申告でお願いします
そういえば、得点したんって後半やったかな?

まぁ、そんなこんなで、明日の1回戦は羽衣OBのチームと対戦することになりました
あとみなさん、怪我だけはないように。コールドスプレーもテーピングもないからね。

6人制ってすごい時間短いですね。あ!って言ってる間に終わっちゃいます。
明日はちゃんと時間測って、集中して記録取るようにします

表彰台目指して、がんばりましょう

トゥギャ新政権

お久しぶりの更新となりました!
本日より、小出新キャプテンの下、市大ホッケー部が新たにスタートを切りました。
僕にとってホッケーをメインに取り組めるのは最後の年となりました。
皆さんはどのように感じてるのかわかりませんが、僕は本気で1部を目指してます。そしてインカレも!
今のチームにはそれだけのポテンシャルはあると思います。あとはどれだけ妥協せずに取り組めるかですね。1、2回生にとってはまだ後がありますが、僕にとっては最後の年、勝負の年なんです。是非力を貸してください。お願いします。

今日は若干の無断欠席を除けば、いい内容の練習でスタート出来たと思います。
これからも練習中の意識を大切に、一つひとつ相互確認をしてチームを作っていきましょう!


と、言いつつも明日は病院に行きますのでいきなり休ませてもらいます。練習をしたい気持ちは大きいのですが足を直さないと全力プレーも出来ないので(>_<)
すいません。モチベーション高く練習してくれることを信じてます。



(スーツででも練習行きますよ)
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索