低燃費ってなーにー!?

今日はプレイヤーさんが
6人しかおらず…

OBさんが3人も来て下さって
いたにもかかわらず…


今日はグラウンドが10時までしか
使えないとゆう非常事態(゚Д゚)

軟式野球部の試合だそうで。

かなりドンマイな展開でした

1時間弱の部活になっちゃいましたね(x_x;)

いつになればガッツリ練習できるのやらー。

てな訳で10時以降は

とぅぎゃきが心配してる
卵を割ってみたりしました

まだ黄身は地面にへばりついて
乾いていることでしょう。

チャラ男が地面にへばりついた結果…

腐卵臭はしなかったそうなので
まだまだ置いておけそう

卵なんか役に立たへんかなー
肥料とかなるんかな´`*

そんなカンジで今日は終わりです。

釣り頑張れーっ!!


《低燃費少女がツボなきいやん》

今日のホッケー部の練習

は、寒い・少ない・暗いと、悪条件が暗刻っちゃいましたね↓↓

まあ、せっかく阪大さんに勝って2部に残ったんで次のリーグではちゃんと結果が残せるようにしたいですよね!

東京の漫喫で就活してるこうへいさんもちゃんときてくださいねー

まあ、こんなこと言ってる僕はまさかの私用で土曜日の練習休みます、どうか今回限り見逃して下さい!

なんか、部活の内容が特になかったのでこんなくだらない内容になってしまいました、今後は書く内容がたくさんあるような練習がしたいですねー

では、ミーティングすりならちゃんと日にち決めてしましょうね!



《部室の卵が心配な小出》

写真撮影

劇的な逆転劇で幕を閉じた入れ替えせんから2日…


今日は写真撮影でした(^-^)


久しぶりに4回生の方々が部室に来てくれました



しかし、外は雨で写真撮影はタコセンと卵が溢れる部室で行われました(>_<)


まぁ~どうにかみんな写ったでしょう…


さて②秋リーグも終わり次は3商戦です。

頑張れば届く力があると思うので勝利目指して頑張りましょう!!!


3商戦で自信を付けて


そして、小出新キャプテンの下で春リーグを頑張りましょう( ̄ー ̄)

入れ替え戦

ブログの順番きっとまだまだや
なんて思ってたら
大事な日のブログにあたってしまいました
遅くなってすいません。。。


入れ替え戦おつかれさまでした!!!

2部残留、
ほんまにほんまに良かったです

後期の授業後の練習は驚異的な早さでボールが見えなくなったり
学祭の天候が風邪ひかなおかしいぐらいの天候やったり
噂のインフルのせいで
フォーメーションが変わったり…
ほんまにど-なるかと思いました

最初、阪大に2点連続で決められたけど
前半のショーコで1点返して
後半の終了間際においついて、
延長戦はゴールデンゴールとか…
見てる側としては
めちゃ緊張した試合展開でした-
そして最後はリバシューで
きれいな終わり方でしたね笑

私にはこれぐらいしかできん!
と思ってつくっていった氷が
まさかの阪大のプレイヤーさんが使う展開になってしまうなんてこともありましたが(笑)
とにかく残留できたので
これからも2部で
今度は1部2部入れ替え戦目指してがんばりましょう

打ち上げは24日なんですよね?
月曜日の振替授業ですけど
みなさん大丈夫ですか-??
1回生の飲み代は学祭の利益から出るけど
全額は無理やからお金持ってきてね★

あ、もし集合写真ほしい人いたら言ってください

ではではインフル&風邪気味の人
早く完全復活してね-

(昨日結局ブログもレポートもできなかったみ-)

何度もすみません

はねっちです。

もう寝てる人も多いでしょうが、前日に一言
車の中ででも読んで下さい。

明日の入れ替え戦は今のメンバーでは初めての経験です。

数年前の暗黒時代からやっと抜け出し、こんな経験を持ってる人はいません。

だから試合序盤はみんな動きが固くなることもあるでしょう

固くなってもしかたないです。
もしそうなれば、それはそれでいいので試合の中で徐々に慣れていきましょう。

1試合誰か一人でも固いままで終わるのは駄目です。

で、そうならない為に、回りの声、雰囲気が重要です。

井上のヘンテコプレー、ディフェンダーのクリアミス、トラップミス、インサイのパスミス、ドリブルミス、フォワードのトラップミス等々
こんなことが起こるのはわかりきってます。
ノーミスの試合なんて出来たら神ですから。
起きてしまうのはしかたないです。

ただでさえいつもより固くなってるところに、ミスをして怒られてだと次のプレーが縮こまっちゃいます。

わかるよねチャラパ?笑

今までの例で言えば、りょーちゃんにきつくあたったら駄目ってこと

もちろん態度に出すのも駄目です。

ミスした場面だけ見ればそいつが駄目だったってなるけど、ホッケーって見えないところで味方に助けてもらってたり持ちつ持たれつのチームプレーなんですよ
わかってると思うけど。笑


走ってくれてたらナイランやし、戻ってきてくれてたらナイディになります。

明日はいつもより気合いも入ると思うし、感情も表に出ると思う
けど味方がミスしたからっていって怒鳴ったりしてもなんのプラス効果もありません。

ミスしても「ドンマイ、次いこ」って言えるか言えないかって案外重要だと思います。

今までもちょくちょく雰囲気よくしよって言ってきたけど特にかわった感じはないです。
ほんとに各自が意識しないと変わらないもんだと思います。

攻めがうまくいかなくたって、守りがちぐはぐだったって味方を信じるしかありません。

ディフェンダーが攻撃を後ろから見て歯痒いこともあるでしょう。
フォワードからディフンスを見て歯痒いこともあるでしょう。

そんな時はいつもより余計に前から後ろから盛り上げてやってください


気分が乗れば調子はあがるでしょう。
そんな性格のやつらばっかりなんで

イライラして独りよがりなプレーしたり、味方にあたったり、そんなことしても今までうまくいった試しがないんで、明日はそんなことなしでいきましょう

声をだすなら前向きに。

みんなもこれから生きていくうちこの大切さに気付くと思います。

ちなみに俺は高三の引退した時に気付きました。笑


てことでがんばりましょう

棺桶の中のつっちゃんにいい報告を持って帰りましょう!笑

試合終わってから読むのだけはマジ勘弁

おやすみ

これまたテレビをみて感じたこと

ブログ更新が遅れてすいません。
久しぶりに書くので、何書こうか悩んだイノウエです。

昨日は本当に感動しました。。
そう、野球のヤンキース・松井秀喜選手のWS制覇です。

僕は自他ともに認める巨人ファンで、とくに松井選手を応援していました。
ヤンキースに移籍してからもそれは変わりません。

松井選手が移籍して7年目に悲願のWS制覇を成し遂げたわけですが、それまでの道のりは決して楽なものではなかったと思います。2006年の左手首骨折を皮切りに、相次ぐ両ひざの手術で満足に全力疾走ができないうえに、今年は常にマスコミから「松井不要論」が取りざたされ、想像を絶する苦しみがあったと思います。しかし、松井選手は決して「あきらめずに」、そして「チームのために」自分のスタイルを貫き通してきました。それが最高の結果となって報われたのだと思います。

明後日はいよいよ阪大との入れ替え戦です。
おそらく厳しい試合になると思うし、何度も苦しい場面があると思います。
しかし、最後まであきらめずに一人一人がチームのためになにができるかを考えながらやれば絶対に勝つことができると思います、ていうかできます!!
だから、羽根さんが言った通り、最後まで自分のスタイルを貫いて攻め続けて、阪大をやっつけちゃいましょう!僕もへたくそなりに死に物狂いでチームのために頑張りたいと思います。

う~ん、なんか僕の前で羽根さんがためになるブログ書いてるから、すごく僕のが内容薄~い感じがしますね。しかもえらそ~に書いてしまって申し訳ないですね。。。

では、明日の練習、頑張りましょう!!!

どうしても忘れないうちに書きたかったテレビ番組の内容

つっちゃんにやられた足はまだ治らないはねっちです。笑


今日某番組で脳の活動によってスポーツ中のパフォーマンスがかわるという、スポーツバカのもっくんさんが食いつきそうな内容をやってました。笑

例えば、WBCの時不振だったイチローが韓国戦で勝ち越しタイムリーを打った時や、石川僚がプロツアー初優勝した時のピンチの切り抜けかた、オリンピック前の北島の不調を嘘のように復活させた方法、高橋尚子が金メダルを取れた時のマラソン中のターニングポイントなどなど…


脳科学的?に専門家が解説していました


んで本題の、スポーツ時の脳の活動によってパフォーマンスがかわる話し。

有名な話しでいうと、サッカー日本代表の「ドーハの悲劇」

最後の最後で同点にされワールドカップを逃しちゃったやつです。

トップアスリートは脳が常に100%のパフォーマンスを出すように指令を出してるらしいです。

ではなぜ100%のパフォーマンスを出してたはずの日本代表が点を取られたのか?

それは、守りに入るという意識を持った瞬間から脳は活動を弱め、血流が弱まり、パフォーマンスが落ちるかららしいです。

この場合、人間の本能的なものなので、いくら頑張って守りきろうとしてもそれは100%の動きではないってことです。

思い当たれば市大もそんなことありましたよね?

京大戦、和大戦。
特に京大戦は誰が見てもわかるようにほぼ全員が守りに入る意識を持ってしまったんじゃないでしょうか?

この時点で残り数分とはいえ市大の選手の脳は活動を弱めパフォーマンスは確実に落ちます。
それに引きかえ京大の選手は逆点されてもそれ以上の失点を恐れずに攻めてきました。

京大のパフォーマンスは落ちることなく1試合維持、もしくは上がっていたんです。
これは石川僚がプロツアーで初優勝をかけたコースでラフに打ってしまっても、果敢に攻め、そういった状況ではセオリーである守りのゴルフを誰もが選ぶだろうというなかそれをしなかったから良い結果を導いたのとよく似ています。

市大も守りに入らずそれまで通りのプレーをし、攻めて守ればパフォーマンスは下がらなかったはず。

もしそれで試合をひっくり返されたとすれば、向こうの能力が上だったということなので、これから市大が努力すればいいのでまだ納得はできます。

しかし、自ら知らず知らずのうちにパフォーマンスを悪くしてやられてしまうというのは悔やむに悔やめないですよね?

それが京大戦、そして和大戦でも出てしまったのです。

特に試合終盤にショートコーナーを取られ決められるとかはまさしくさっき書いたことです。

どうすればいいかなんてもうわかりますよね?

次の阪大戦、今まで接戦ばかりで次も簡単にはいかないでしょう。

どれだけ苦しい試合でも前向きに状況に流されずにベンチ、プレーヤー皆で最後まで市大スタイルで勝ちを取りに行きましょう。

一人でも守りに入るとチームプレーとしてのパフォーマンスは下がります。

ちなみにマイナス発言も言われた相手はそのことを気にして脳の活動が自己保身的に動き活動を弱め余計にパフォーマンスが低下することも考えられるからね。

特に未経験者の一回生が試合に出た時はまだまだ知らないことだらけでうまくいかないことが多いはず。
そういうことも考えてあげて


残りの練習は土曜日だけですが、練習時間全てを100%で練習しろとは言いません。
ただ、調整程度では終わらさず追い込んでもいいと思います。

これもテレビで言ってたんですが、脳はリズムが大好きらしく、練習で100%のパフォーマンスを繰り返しやってると脳がその100%のパフォーマンスのリズムを覚え試合でも出せるらしいです。

それが毎回80%で練習してると試合では脳が80%のリズムでしか活動せずパフォーマンスは上がらないらしいです。いわゆる練習でやったことしか試合でできないってやつ。

オリンピックの日本代表競泳チームは大会直前までいつも以上のハードな練習を繰り返し行い、選手のタイムは縮んだと言ってました。

脳科学の先生がアドバイザーになって競泳チームに意見を出してたくらいやから間違いないはずです。


このテレビ番組がもっと早くにやってたら…とか考えちゃいますが


皆のちょっとした心理や考え、行動一つで善くも悪くもなっちゃうてことです。
今まで気にしてなかったというか知らなかったこの話し、長くなったのでとりあえず終わります。

さよならー

すっかり寒くなってきました

ごきげんいかがでしょうか

ボクシング・ホッケーに続き、釣り部に入部しました、もくんです。
後輩募集中です。

さて、いよいよ入れ替え戦が近づいてきました。
相手は、毎年戦ってきた定番大学、大阪大学です。

相手の強さ、弱さどうこうより、うちの仕上がりがどうか、という点が勝敗を決めそうです。

体調不良や学祭、豚野郎の出現など、イベント盛りだくさんの週でしたが、入れ替え戦へのモチベーションはどんな感じでしょうか。

くしくも、グランド境界線を毎回侵入してくる女子ラクロス部は1部に昇格しました。
思い出してください。
彼女たちがどんな練習していたか。
夕方に姿を見せなくなったと思えば、夜はすぐ暗くなるため朝練に切り替え。
9時ちょうどから始まるときの掛け声。
一体感。
2年前くらいからの頑張りが実を結んだんだなと驚きとともに、羨ましくもなりました。

今、うちは降格の危機です。
残留への希望というより、降格の危機です。
だらだら残っても来年につながるもんは何もないでしょう。
今、出し切る膿は全部出してください。
2年前の彼がそうしたように。
この入れ替え戦で、最後の膿を出してください。
そして、来年に繋がるホッケーを見せてください。

見せかけや体裁の問題ではありません。

男の意地で勝ってこい、とそう言いたいのです。

以上。

ついに市大にもヤツが……

来日したての彼女は日本語勉強中らしいので、先に書いちゃいます。


今日は土曜日ということで久しぶりに長い間、明るい中で練習できましたね。
内容はまぁ、触れないおきましょう。気合いが入らないのか遅れてきたキャプテンも何人かいましたが…
練習はあと3回ですかね?
入れ替え戦に向けて、柳沢さんの話にもあったように、締めるとこは締めて充実した密度の濃い練習をしていきたいものですね。


さて、本日は銀杏祭とゆうことで昼からはお店を出しました。
伝統のたませんですが、年々ライバルが多くなって厳しいですが赤字にならないように頑張りましょう。
やるからには楽しんでやりましょうね!ぐーたらしてたらお客さん取られちゃいますよ!!


さて、前置きはこんな所で、今日は大事な報告があったりします。
ついに、市大ホッケー部にも、巷で話題のヤツがやってきました!!!! もう大ブームで知らない人もいないでしょう。インフルエンザです。
さすがは元豚フル!市大の豚やろうは伊達に豚じゃなく見事に感染しました。もっくんさんはこれを見越して彼を豚と呼んでいたのでしょう。 せっかく学祭のためにバイトを全て休んだ彼は1週間の療養生活に入ります。
皆さんは豚じゃないので大丈夫でしょうが、しっかり予防はしましょう。寝不足は一番危険なんで、入れ替え戦終わるまで、徹マンはやめましょう。


とゆうことでとりあえず明日、明後日、学祭頑張って、3日の練習試合を糧に入れ替え戦勝ちましょう。
10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索