銀杏祭初日

今日から銀杏祭です
でも、平日だったのであんまり人が来ませんでした。
残念です。
だから明日・明後日に賭けたいと思っています。

今年もやっぱりたません。
600枚も売れるか少し心配
4回生の方々も是非食べに来てください。
今日は米さんとザッキーさんが来てくださいました。
ありがとうございました!!
ちなみに3回生はほとんど1人で寂しかったので明日からはたくさん応援に来てください

あと、もっくんさんの鯛しゃぶおいしかったです。
そして、もっくんさん驚異の三つ部活掛け持ちには驚きです(笑)
もっくんさんのアクティブさを見習いたいと思います


明日はしんごが楽しめるような学祭であってほしいと願う会計係でした。


次は副キャプテンです

基本のキホン!

どうも、みなさん僕です。
『後に神域の男と呼ばれる男』
略して「ノチシン」です

そういえばアカギは今どうなってるんでしょう?
昭和の怪物イワオ君はまだ元気でしょうか?


それはそうと入替戦まであと一週間ちょっとになりました



今のホッケー部の練習状況どうでしょう?

あまり練習行けない僕ちんが言っても説得力ありませんが、練習の質、落ちてませんか?


「阪大戦が近いのに最近、練習の質が落ちてるような…」って土曜の練習のあと誰か言ってましたね

僕も練習中ふざけたプレーしたこと反省してます。あと遅刻も。

阪大戦までみんなで練習できる時間は限られてます。その中でどういった気持ちで練習するか
大事じゃない?

阪大に勝つためには自分はこういうプレーをしなきゃいけない
そのためには練習からこういうことを意識しないといけない

ってな感じで。

もちろん「そんなこと言われんでもわかっとるし、もうやっとるわ」
って人もいるでしょう。
でもチーム全体がそういう雰囲気になってもっと運動部らしくガツガツしないと

きちんとチームが一つになって入替戦に臨みたいもんですね

今自分にできることを全力でやる
練習で満足できなかったら自分でやる


練習中からもっと貪欲にいきましょう

とりあえず僕も気の抜いたプレーはしないように注意します



勝って気持ち良く打ち上げしたいもんね

絶好のゴールデンタイムをこの手で掴みましょう


次は来日したてのチャン・スーさんです

アフロじゃなくなった

こんばんわ

ごきげんよう 歩くなになにだとか言われてもめげません

キャプテンのたつたです。

さて、今回のリーグは、市大にとって戦いなれてない実力を持った(笑)チームたちと
渡り合っていかにゃあならんかったわけですが。

僕なりに考えて、皆とも相談して、
どんな風に攻めて、守るのか。何を狙っていくのか。
そういうことをおおまかにだけど決めて、
力を合わせる「チーム」として臨みました。   はい、臨んだんですよ。

だけど、やっぱしおおまかじゃあおえんのか。
試合の途中でバラバラになってしまうこともしばしばありましたね。
しかし、そんな事実があるからってこれ以上のことは
俺は藤間じゃねーし、安西先生もいないんだから無理。  たつたくんには無理。
(作戦、的なことの話ね)

だから、市大ホッケー部のそうゆうところの成長は
2回生、京極くんに、期待するとして・・・・

それでもね、これ以上の結果を残す余地はあったのではないか。
それこそ、Sさんのゆう「勝つためのプライド」
ここが今季リーグの敗因に一番関係してるんじゃあないか。
うちの面子はプライド高そうなんが多そうなのにねー。

まぁ、でもそろそろ皆もこんなこと言わんでも気づいてきたみたいで
まだまだチームから闘志は消えてないように僕は思います。

そう、市大は生粋のスロースターター。
あとのほうの試合になるほど強い。    一回生のときからそうでした。笑
味わうのは勝利の美酒か、敗北の苦汁か。
Sさん曰く「運命は奪い取るもの」


しっかり締めくくって、3000円で食べ飲み放題の「とりのすけ」で
打ち上げをしたいんですが、構いませんね!!


次は後に神域の男と呼ばれる男、ウー太郎くんです。
ぬるりとお願いします。

天狗しばき祭り

毎年小学生が天狗をぼこぼこにするというあの祭り
なんと今年は…



中学生が参加したそうです
これは大変ですね
天狗たちは
あいつらは手加減をしらない
とびびっていたそうです



それはそうと
昨日の練習いけなくてすいません
実験にてまどりました
でも僕はホッケーのことしか考えていないのでイメトレはばっちりです


よく一人一人の意識が大事だと聞きます
そのとおりだと思います
そして同じ意識を全員が共有することが大事だと思います

Sさんはこんなことを言っています
『必要なもんは勝つプライド』
いわゆる勝者のメンタリティというやつですね

和大戦で最後に決められたとき
みんな数秒間うなだれていました
そして試合が再開してからも正直、絶対勝つという気迫は感じられませんでした
むしろ絶望感が漂ってました
確かに絶望的な残り時間でしたが、そういうのはダメだと思いました



阪大戦

あいてのほうが勢いに乗っていると思いますが
絶対に負けられないですね
勝つ自信を持って戦いましょう。



色々調子乗って言いましたが、僕はもう二度と寝坊とゴール前でキックはしません

1回生の村上でした。
次はだれかわかりません

なんで、こんなに眠いんだろう?

10/20    人数 10人
こんばんは。そろそろサンダルは寒いなと思ってるはらけんです。
………書くことが無い。
とりあえず、井上さんがいないと練習した気にならないですね。って思ったのは俺だけですか?
入れ替え戦まで、あと二週間ちょいなのに、こんな調子でいいのかな?それとも、俺だけたるんでましたか?
眠くなったので、そろそろ寝ます。次はしんごです。よろしく~

PS スティックをBOXまで運んでくれてありがとうございました。

vs和歌山大学

どーも僕です
みなさん、試合お疲れ様でした
遅ればせながら、和歌山大学との試合をふりかえってみたいと思います。

とりあえず悔しかったですね~。いや~、悔しいですね
なんで決めるべきところで決め切れなかったのかと今でも反省しまくりまくってます。
個人として、またチームとして改善すべき点が数多く見つかったのではないでしょうか?
反省することは簡単です。ここが悪かったとか、あれはいらなかったとか、そんなことは一瞬で振り返ることができます。3歳児でもできます。しかし、改善することは常に意識をした練習を心がけないかぎり不可能だと思います。
かの有名なK.Tさんはこんなことを語っています。

「練習でやったことしか試合では出ない」

これ本当です。マジです。
言い換えれば、練習の質が試合の結果に大きくかかわってくるということだと思います。
そんなこと分かりきったことだと言われるかもしれませんが、その分かりきったことをしっかりとやっていくことで勝利が見えてくるのでしょう。秋リーグ、1勝もできなかったのはこういった部分が足りなかったからなのかもしれません。
入れ替え戦までの残された期間で、練習に対する意識というものが大きなウエイトをもってきます。
いま市大ホッケー部がやるべきこと、心がけるべきこと、これらを確認し、意思統一をして日々の練習に励んでいきましょう!
そして来たる入れ替え戦では、張り手だけには気をつけて自分たちが納得できるような試合をしましょう!

つぎはサンダルホッケーマンです

(せばんごう4)

記憶の新しいうちに

こんちわ、再び登場のあなんです。つっちゃんはブログを見てないのかな
次はつっちゃんの番だよ

てか何回もごめんなさい。
なんで私がまたブログを書いてるかというと、記憶の新しいうちに和歌山戦のときの思いを残しておきたかったからです。ただでさえビデオ撮れてないからね。
もぅすでにあいまいになっちゃってるんで、間違ってることや意見があったらコメントください。


とりあえず悔しかったですね。

序盤はちと押され気味でかなりハラハラしたけど、トゥギャ樹が右から打ち込んでつっちゃんがタッチシュート決めてからは雰囲気良くなりましたね。ベンチも沸きました。
しかしほしいところで追加点取れず。でもシンゴ惜しかったこれからも自信持ってプレーしてねハラケン・ノッチもベンチからしっかり声出して参加してました
そいで、ラスト3分でショーコーを決められてしまい、ハラケンの予言通りに。

相手のビハインからヒットで前まで一気に通されるのが多かったように思うんですが、ハーフプレスだったから仕方ないのかな見てる側としては超不安でしたけど

全体を振り返ってみると、
リーグ前半では良い試合をしてたのに、後半はなんだか悔いの残る試合が多かったような気がします。
組み合わせや日程のせいかもしれないけど、これって学校始まってからの練習のやりかたがマズいってことじゃないですか
前半は合宿のすぐ後やったから調子良かったのかなーと思います。

時間ないし芝じゃないし場所狭いけど、ごちゃごちゃ言ったところで何が変わるわけでもない。意識を変えんといかんのちゃうかな。
丁寧な動きを、受け渡しの時から一瞬一瞬に神経を集中させる。

時間が足りないなら、自主練すればいいんじゃないもうやってる人もいるけど。
空き時間がないなら、朝練とか
毎日じゃなくてもいい、入れ替え戦まででもいいから頑張ってほしい。

なんて、マネージャーは何とでも言えちゃいます。笑

とりあえずスラムダンクを読もう
あとルーキーズも。ONE FOR ALL


まとめると、
ごちゃごちゃ言う前に阪大に勝って。
もう悔しい思いはウンザリです。


以上です
エラそうに言ってごめんなさい

ゆっくり考えてたら明日が今日になりました(*_*)

こんばんは、1回マネージャーの崎山です
お店が忙しいと思ったら、そういえば今日は週末でしたね。


明日は和大戦です!
私は秋リーグずっと行けてないので、久しぶりに試合を見れるのが楽しみです
練習も休みがちなので偉そうなことは言えませんが、明日は精一杯応援します!頑張りましょう

短いですけど終わります今日もお疲れ様でした。
明日は土屋くんですよね?よろしくお願いします~(ρ_-)o

10月15日

最近暗くなるのが早くて
練習があんまりできひん
のがつらい

でも和大戦勝てるよう
がんばりましょう

今日は水曜日

あっ、23時から水曜どうでしょうが始まる!!

こんばんわ、「え、自分就活すんの??」と最近よく言われるアナンです。
私もなんだかんだで、学内のセミナー行ってます。
人事の人と話をしたり、世の中のことを知っておきたいのです。
一言で言えば社会勉強、二言で言えば視野を広げたいのです。

世の中にはいろんな企業がありますね!
明治製菓とか任天堂とかセブンイレブンジャパンとか、
私たちから見える企業っていうのは、ほんの一端にすぎません。
携帯電話一つにも、
部品を作る会社があったり、
携帯を組み立てる会社があったり、
それらの会社に技術を提供する会社があったり、
電波を飛ばす会社があったり、
そうやってできた携帯を利用者に販売する会社があったり。

それぞれが、それぞれの立場から、社会貢献をしています。
企業=営利目的のイメージが強かったけど、もちろんそれもあるんやろうけど
どの会社も、お客様のために、社会のために…を理念に掲げているんですね。

やっぱり、社会は人でできてるんだなー。
当たり前のことかもしれないけど、私は、セミナーでそんな気づきがありました。

あしたは梅田さんの会社、あさってはもっくんさんの会社が市大にやってきます!!
ホッケー部みんなで行きましょう♪

同志社戦

今日の試合は内容どうこういう以前にそれまでの準備で勝負は決まっていたと思います。一週間前なのに人の集まりが悪すぎたと思います。やっぱり人数がいないといい練習をできないです。
次の試合まで一週間もないですが、今日の敗戦を糧に気持ちを入れ替え、 今できる最大限の準備をして和大にのぞみましょう。
長い間放置しててすみませんでした。
09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索