雨降ってきました-

今週はずっと天気悪そうな
カンジですね-

土曜日はしんごが土曜練習
初参加だったらしいです

ホンマめっちゃ暑いし水分補給は
しっかりしましょう

変な虫に刺されないように
気をつけましょう

水枯らさないようにマネージャー
がんばります


テストが近づいてきてます。
いつも来てない人が一限の
商法にきてます

単位しっかり採りたい-。

(電車に傘忘れた!!)

五年目はちょっと・・・

現在、市大ホッケー部では基礎練が大ブームです。

パスにドリブルに基礎練のフルコースです。

僕は高校から通算で五年目、五回目の基礎練なのでお腹いっぱいです・・・

けど、基礎は大事なんですよね・・・

「練習でやったことしか試合では出ない」と数々の先輩方に何回も言われた僕でしたが、そんな話まったく信じていませんでした。

けど、高校の県大会決勝で後半MAXで疲れた時に初めて実感しました、マジで試合では練習でやってきたものしか出てこないんだと・・・

これにはホントにビックリしました、馬鹿にしていた先輩方ごめんなさい。

「練習でやったことしか試合では出ない」これは本当です。チャラパ疑ってないですか?大丈夫ですか?

そういうことなんで、つまらない基礎練ですが頑張りましょう!!

オマケの話ですが今日、中村のドリブルがうまくなってきたんじゃないか?という話が僕と西井の間で出てきたんですが。

結論としては気のせいだと思います。

嘘です、実際結構うまくなったと思います。というか、二回生全体がだいぶレベルアップしたと思います。西井と井上以外は・・・笑

まあ、いい気にならないで頑張りましょう!!

では、立田さん・こうへいさん市大の代表として東西交流戦頑張ってください!!



                             <あと2500円で靴が買えるトゥギャキ>

今起きました

昨日の練習は信五(笑)も来てくれて一年生が久しぶりにそろいましたね





春リーグが終わったので最近は基礎的な練習を中心になってきてしんどいですが頑張って下さい。





インカレはもしかしたら天理と立命と当たるそうです





もし、試合があったら能力を吸収しましょう…カービーのように…







練習後は恒例となった麻雀大会





3000円も頂いたおかげでコウヘイさんのスティックを2000円で買えます




とりあえずグランドに蚊いすぎなんで、

りょーすけは早く薬を持ってきて全滅させて下さい


(ピンフ野郎)

日焼け止めは必需品です

更新遅れてすいません



今日からは1回生も一緒に基礎練

OBさんたちも4人いらしてくださいました

‥1回生まだまだ増えてほしいですね-


久しぶりの部活は暑かったですね

地面からの照り返しがヤバかったです。

梅雨と夏がいっぺんに来てしまいましたね。

焼けたくないです

新しいサンバイザーほしいです

ちゃらちゃらは早速干からびてましたね

京極さん,つっちゃんと協力してズボンとソックスの間の日焼けを防ぐ方法見つけたら教えてな

これからの練習は熱中症で倒れないようにしっかり水分補給しつつ頑張りましょう

マネもがんばります(`・ω・´)

暑かったらグダッ(´д`;)ってなりがちなみ-ですが,
今年の夏はキビキビ動けるように…!!!
がんばります
…リアルに運動不足ですし(;∀;)笑


練習試合もいくつか決まってるようですし,
まずは2部に相応しいチ-ムになれるようレベルアップしていきましょう
そのためには今日OBさんもおっしゃっていたように一人一人の言動にも注意せなですねっ

とりあえず私4日は行けないですけど頑張ってきてください



(イノウエスポーツの従兄弟の孫)

もう火曜日になってもた

こんばんは!!
久しぶりにブログを書いた気がします。

市大の2部自動昇格が決まってから4日立ちました。

これからは夏のインカレに向けて、また基礎から見つめなおす時期です。
で、僕はといいますと、今回のリーグでかなりチームの足を引っ張ってしまい、本当にかなりレベルアップしないと、2部でやっていけないというのが現状です。

指示がきっちりできていない、守備範囲が狭い・・・・・
課題を数えたらもうきりがありませんが、かといってすべてを一緒くたにやろうとしたらみんな中途半端なものになってしまうと思います。
結局、一つ一つ課題をクリアしていくしかないのだなと思います。
もちろん「早くうまくならないと」という焦りはありますが、ちょっと練習しただけでできるようになったら今頃うまくなってるだろうし、特に僕は人より上達するのが遅いので、コツコツやっていくしかないんだなと思います。「こんなのん気なこと言って」と皆さんをさらにイライラさせてしまうかもしれませんが・・・

広島大学に女子ホッケー部があった頃のGKだった方(名前は忘れてしまいました・・・。すいません)が言っていた、「みんなに信頼されるGKにならないと」という言葉。これが僕の最終かつ最大の目標です。その目標に向かってコツコツ頑張っていきたいと思います。塵も積もり積もったら山になりますからね




すいません・・・。個人的なことを長々と書いてしまいました
なんでこうブログ書けんのやろうな~



では今日の練習がんばりましょう!!!

(市大の井上)
 

2部昇格!!!

お疲れ様です

本日付で、大阪市立大学は、2部昇格を果たしました

プレイヤー・マネージャー・OBさん・市大関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした

2部昇格を目標に1回生のころから取り組んできました。
ところが、3部でも勝ちをおさめるのが難しかった。
なんだ、この距離は。
2部との、いや、他大学との距離です

チームとして、部の運営の仕方として、個人レベルでも、なにやらホッケーとは名ばかり、ただスポーツをしている感じでした

こんなに、経験者いるのに。
初心者から頑張っているのもいるのに。
足並みがそろわない。


けど、やっと、やっと足並みがそろい始めた春休み。
今期、上がらずしていつ昇格する
合宿の練習場の確保、スケジュール、セットの確認から基礎の練習、PCの練習。
地味に、しかし真面目に取り組んできたよな

長居での走力トレーニング。
あれから足つったか

なべあつはつったな

3回生を中心に、何度か心折れそうになりながら、裏切られながらも、今期上がるしかないということは全員分かってたはず

とりあえず、良かった。
ほんまに良かった

これで、2部で戦える


ただ反省すべき点はめちゃくちゃある。

練習への意識だけじゃなく、ホッケーに対しても。

今回の2部昇格も、いろんな規則の中での決定。

最低限のルールは守らないとあかん

うちも言動などが適切でないところもあったし、規則にもっと徹底してしたがわないといけなかった。

学連自体も連絡や規則のチェック等、まずそういう基本的なところから見直さないといけないのかもしれない。

でも、まず前提に、学連があってのリーグ戦ということも忘れてはいけないし、その運営にあたっている学生にも感謝しないといけない

今期は特に、インフルエンザでイレギュラーなこともあったし、ブログでの書き込みがおおくなったりしたけど、学連と各大学との信頼関係をもっと強くしていかないとアカンよな。

うちにも学連委員がいるけど、連絡事項を部員にきちんと話しているかっていったら微妙やし

連絡事項を、メールだけじゃなく、きちんと電話でも確認をとって、いろんな書類提出の期限、規則ももっと徹底してやるべきなんじゃないかなと思う

あくまで意見としてでしかないけど、お互いありきのリーグ戦、まず感謝の気持ちを持つこと。そして、学連と各大学、また各大学同士でも、もっともっと交流を深めてやっていきたいなと思います。


ホッケーはまだまだ競技人口少ないし、もっといろんな大学と交流もって、ホッケーを純粋に楽しんで、いい試合がたくさん見ることができ、また行うことができたらいいですね

意味のない試合なんてないし、学ぶことのない試合もない


ま、市大も、せっかく2部に上がったんだ
走りこんで、技術高めて、チーム力つけて、秋、2部で互角以上に戦ってやろうぜ
実力でな

なにやらいろんな人がいろんな大学のブログや掲示板を見てるようやけど、お互いに気持ち良く、またいいライバルになれるようなチームを、これから市大は目指していきますよ


ながながと失礼


いい意味で、お互いに興味をもって、ホッケー界が盛り上がればいいな





では、また明日

お疲れさまでした


(ラッキー野郎   空中さっぽう野郎じゃないよ)

待ちに待った瞬間まであと3日

やっとここまで来れた。

2年前の春はリーグにも参加出来ず、秋は同じ3部相手に10ー0の大敗。
絶望を知った1年目。
それでも、新たな仲間と共にチームを盛り上げ、勝ちに行った去年の春、そして秋。
あと1歩が届かず、雪辱を誓った2年目。


早いものでもう3度目の春が終わった。
やっと見えてきた上への道。こんなところで転ける訳にはいかない。全員で一気に駆け上がってやろう。
そして、高みをめざす3年目を楽しませてくれ!!


(自分を鼓舞しようと頑張ってみました)

三年目の正直

6月7日対阪大戦。
予定では開始15分で1点を奪うはずが、立ち上がりが悪くなんだか攻められぎみの前半戦。
ルーキーつっちゃんもキラーパスじゃなく張り手を出しちゃう、全然穏やかじゃない試合展開
0-0で前半戦は終了。

後半に入ってまもなく、まさかのぺナストを取られました。
キーパーはあのイノウエ。
相手はあのミヤノさん。
でもあのイノウエが見事にゴールを守った!
わけではなくて、ボールがポストにあたりゴールをはずすという奇跡の展開。
顔でかくてよかったね、イノウエ

そこからなんとかPCに持っていき、まさに練習どおりの完璧なゴールを決める。
追加点は決められなかったけれど、無事ゴールを守り抜いて念願の3部優勝

まだまだ2部で活躍するくらいのチームではないかもしれない。
けれど、今回の優勝は大きな原動力になったと思う。

入れ替え戦は来週。
なんだか問題があってごたごたしているけれど、出来れば勝ってスッキリと2部昇格してほしい。
ちなみに中村が一番輝いていたのは、試合後の飲み会。いつものごとく悪酔いでした。
こいちゃん、中村を1部に連れて行って下さい

明日が山田

今日、幸平君が言っていたように神戸のブログを見て学んできました。

イノウエのおばちゃんが出てましたね。神戸のブログでもいじられてしまうのはやはり彼の顔がでかいからでしょうか?

そんなことより、明日は待ちに待った阪大戦。練習後のミーティング、いや、ちがった『幸平 山本のくだらない話』であったゲームプランをしっかり頭に入れておきましょう。

試合の入る前に各自、モチベーションを上げて基本的なところを確認しとこう。

まず、パスは強く正確に。あとトラップも

ディフェンスは腰をしっかりおろして粘り強く、わかったかい、パオチャ。

抜かれてもサボらずに後ろに戻る、ボールばかりに集中せずに顔を振って常に状況確認。あとは声かけ、疲れてきたらとたんになくなるから明日は70分盛り上げる声を絶やさないようにしよう。


あとは自信を持って試合に臨もう。阪大よりオレらの方が強い。

やっと三部から這いあがれるチャンス、三部降格を恐れていた市大ではもうありません。このチャンスをしっかりものにするぞ。


いいホッケーして勝ちましょう。

6月5日 

今日は何の日でしょう?

そうです、米さんの誕生日です。
最近トキワの森のピカチュウよりも出現しないですが
見つけたらお祝いしましょう。

と、同時にうちの妹の誕生日でもあります。
彼女も今日で19歳。
彼女は僕と違ってストレートに大学に入学。
バトミントンサークルで大学生活を楽しんでいるようです。
ホッケー部みんなで賛辞を送ってあげてください。

だけど、よくよく考えれば今の一回生とうちの妹は同い年なんですね。
くっそ気持ち悪っ・・・。
早く大人になってね、一回生の諸君。
間違っても井上のような大人にはならないように、
しっかりと主体性・協調性・自律性を持った人間に

ってこんな話じゃなかったし。
いじられて喜んでる井上が目に浮かびますね。
そんな彼も今期はGK王になるかもしれません。
なにやら東西交流戦に出られないことで憤慨しているようですが、
頼もしいですね。
今後市大の未来を担っていく存在になってくれるでしょう。

井上!お前は市大の柱になれ!

でわ、米さん、誕生日おめでとうございます。

(もうイエスマンの映画は上映終わったの?)


ついに6月なりましたね
6月初ブログを奪取しましたアナンです

そんな私が、ダブルスクールすることになりました
いかんせん中途半端人間なので不安でいっぱいですが、頑張ってきます

そういうわけなので、もう練習参加できません
…とか言いつつブラっと現れるかもしれません
あと、今後ともブログには登場します 部室にも出没します
入替戦までは試合にも行きます その後の試合は、時間ができれば行きます

まぁそんなんはどうでもいいけどとりあえず、入替戦期待してますんで
ウー曰く「3年目の正直」らしいんで、キッチリ結果出してくださいね
05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索