西日本インカレ談

インカレ後、久しぶりにホッケーするのが億劫になりました。嫌になりました。
1週間ぶりに今日みんなとやりましたけど、めちゃ楽しかったんでよかったです!まぁ久しぶりにやったっていうのもあるけれど、これから切り換えて、自分がやり切れてないことも頑張ってやろうって感じなんで、大丈夫やと信じてます!

インカレ・ショックはかなり大きかったです。三部と一部・・・こんなにも違うものかと。届かないこともない、そんなこと全力で努力もできない現状があるくせに、簡単に言えません。細かく具体的に見てみれば、彼らに勝つためにどれだけのことをしなければいけないのかということ・・・。

特に京産大学さんに関しては、僕の憧れるプレーが随所に出ていて、試合中でしたけど、すげぇって何回心の中で呟いたことか。キャリアが当然違いますけど、すごい・・・努力したらあんなことができるのかどうか、見当がつかないぐらいに。

京都大学さんも大学からの選手ばかりなんですけど、すごくいいチ―ムでした。あんなチ―ムでやりたいって素で思っちゃいましたから。組織力もさることながら、個人技も十分あるという感じで。

具体的に何もかもが見えてるわけじゃないんですけど、実行していかなくちゃいけない、そんな感じです。ホッケー以外のことでもそんな段階に入ってます。
確かなことはわからないし、周りの目は気になります。けど責任もって自分の力で進んでいかないと。。。ある人のおかげでそう考えれるようになったこの頃です。
(やんかね)

今日は水曜日です。なので明日は木曜ですし、昨日は火曜です。

崖の上のポニョ絶賛公開中!!

(剣)

筋肉休めてます

おなじみキーパー@主務でございます。
インカレの試合が終わりはや5日、練習再開まであっという間です。
体を休めるのも大事なので怪我のないように…

今回のリーグ、総失点は18点ですが全部目の前で見てきたものということになります。
ショーコーでとられた点もあれば、判断ミス、指示漏れ、能力不足もあったでしょう。
2戦目も、3戦目も、もう少しなんとかできたのではないかと考え込んでしまいます。
けども、できない自分にイライラして集中を切らすのはもっと駄目ですねー。
秋に向けては基本に帰る事を大事にしたいと思っています。

3回生のこの時期は就活やら実習やら演習やら単位やらいろんなプレッシャーがありますね。
周りでも「もうちょっとで取り終わるしー」みたいな声をよく聞きますが。
まあ、プレッシャーに負けないように頑張りましょか!
(キーパー@主務)

実習7日目

お久しぶりです!
主将の藤原です。
8月18日から実習に来てますが、実習疲れます…
精神的には…まぁ精神的には思ったほどですね。肉体疲労は毎日マックスです(>_<)
子どものパワーは半端ないですね…ある意味部活より体力つきそうです(笑

現役はオフを堪能してるとこでしょうか?
でもハメは外さないように。オフ中に事故っては元も子もないですよ。
それと体力が落ちないように各自、体を動かす程度じゃなく、がっつりトレーニングしてください。

夏の大会で見つかった技術以外の欠点がたくさんあるはずです!
そのことを忘れず、オフやけど、秋に向けて切り替えれるオフにしてください。

以上、まだまだ実習の続く藤原でした。

インカレ

お疲れ様でした!今日の阪大戦は先制したものの終了直前に逆転されてしまい残念な結果になってしまいましたね…。相手が一番喜ぶような終わり方でした…

僕個人としては、何もできずにたた漠然と走っていた感じで本当に何もかもが全然ダメだなと認識するいい機会になったと思います。
3試合、本当に何もできず悔しかったので…秋のリーグでは試合にでる機会があれば今日の試合よりは次の機会、そしてさらに次の機会と「自分のできること」を増やしていきたいなーと考えています。そのためには練習ですね!

でもその前に………明日からはちょっとの間オフです!遊びたいと思います、寝たいと思います、バイトしたいと思います、小学のクラスメイトと遊びに行きたいと思います。

ただ、オフ明けにお腹をぽっこりと出して最初のランニングからヘバっている自分は見たくないのでそれなりのことはしておかないとダメ…ですよね。走るのがいいかな?まあ何らかの形で身体がなまらないようにしておきます!

では、みなさんオフを楽しみましょう!
(幹事の一人のはずなのに何故か塾の同窓会の連絡が来ない、なかたに)

京産って強いんですねー

今日は、京都産業大学との試合お疲れ様でした。マネージャーさんもあの雷雨の中大変だったと思います。
今回は1部とのレベルの違いを実感させられる試合やったと思います。ベンチから見てて、あぁ~って思うところ多々ありました。でも中断する前までは流れよかったので残念です。

1年生(こいちゃんを除く)は腰を低く、スティックをねかす、声を出す、などを意識しましょう。最終的には一人二人スイスイと抜いていけるようになりたいですね☆
渡邉おしかったなあ(>_<)次はいかついシュート期待してます♪

明後日の阪大戦は勝ちましょう!!みんな頑張りましょう!!
(チャラくないチャラパ)

京産大?聞かん名だなー

そんなふうに思ってた僕ですが、メンバーの高校名見てびっくりですよね、引きましたよね…
やつらはホッケーエリートばっかりなわけで…
けど、よく思い返してみれば高校時代は相手はほとんどインハイの常連ばっかりだったからそんな気にすることもないかー
まあ、強いやつ相手のがテンションあがりますしね!!
ということで明日はエリートのやつらをびびらせれたらおもろいですね、あとは安全第一、怪我はさけましょう!

PS.京極と大阪桐蔭は空気よめよ!!
(浦添商に賭けたトゥギャキ)

頑張れ、さくらJAPAN!

1週間ぶりのやんかねです。

しょうもないことで腕を痛めてしまったため、憂鬱な1週間となりました。無事腕は回復したんですが、あっという間に明日から西日本インカレの試合!
もっと万全な状態で臨みたかったんですが・・・練習での動きも悪いし。。。

といって言い訳しても仕方ないんで、できることやるしかしゃあない!去年のインカレはついていくことで精一杯だったんで、色々得られるものがあればと思います!

こっからは完全に自分についてのことですが、今年の夏休みはめちゃ忙しくなりそうです!部活にバイト、専攻の勉強もしなくちゃならない。
何より、自分が大きく変わらなきゃいけない・成長していかなあかん時期が来たと感じています。大学に入ってからは自由に好きなことばかりやって来ましたが、真剣に将来のことも考えていかなあかんなぁと。

最近色んな人から多くのことを学んでいるので、それを大事にしていけたらいいんですけどね。

気になる天気

そろそろキーパー歴半年になります。
自己評価ではそれなりになったんじゃないかと思います。
が、まだまだですねー。

今日は二日前とあってフォーメーションを中心にやりました。
明日は全員揃うとのことで、最終確認になるでしょう。
どうやら天気も持ちそうですが、試合当日はどうなるやら…

ゴーリーバッグのチャックがうまく閉まらなくてイライラしてるキーパー@主務でした。

もうすぐインカレだけど…

インカレ初日まで、あと2日となった今日この頃ですが何か練習がうまくいってない気がします。
OBさんに言われているように個人の意識が最も大切だとは思いますが、
夏の練習ではモチベーションを持続するのはなかなかムズカシイと思いますし、
体力がない子は四時間体力持たすだけで精一杯っすね。
とまぁ、試合前にも関わらず弱気なことを書いてしまいましたが、各自工夫をして自分が今できることを意識してやっていければ夏の練習はOKじゃないかなと思います。腰を下げるだとかスティックを短く持つとか注意してもらえるうちに何とかしないと相手にされなくなっちゃいますしね。
柄にもなく真面目文章書いちゃいましたゴメンチャイ(>_<)/
(市大の仙堂)

つかれました

2日続けてやんかねです!モトマサ君のもう1つの顔の方が忙しいので、代わりに書きます!

今日は淀川花火大会でした―!といっても見に行ったわけではないんですが、僕のやってるバイトと淀川花火大会がまぁ近いんですよ。
で今日バイト入ってまして、やや淀川花火大会の影響受けました!たくさん人が来はるんで、まぁバイトがだるくなっちゃったってわけです。

でも雨の影響のせいなのか、花火はすぐ終わりました。少しだけですが、僕も花火を見れたんで十分です。

てかもう疲労の方がやばいので、寝ます!明日は疲労とります―

夏はこれからだ!

どうもやんかねです!久しぶりにブログ書きます(笑)

夏ですね、今年もこの季節がやって来ました。去年の自分に思いを馳せると・・・無我夢中でボ―ルを追いかけていました。

あれから1年かぁ、早いもんだ。今年の夏の自分もボ―ル追いかけています。ただし、去年の自分より、ホッケーの技術も体力もイメージも成長していますが。
といっても、まだまだ下手くそです。いやぁ―ホッケーは奥が深い!何か1つクリアしても、また次の課題が。。。意識してみたら、自分が今まで見えてなかったことが次々見えてくるんです。

当面の目標は、やっぱ西日本インカレ!一部の京都大学・京都産業大学と試合できるなんて、とても貴重です。生で一部のプレーを体験できる、かつ、どこまで市大のプレーが通用するのかを試せる試合。楽しみです!

しかし、イマイチ自分の調子悪いです(-o-;)あと1週間で何とか、自分の納得いくコンディションにもっていきたいです!!

練習2日目!!

夏休みが始まって2日目の練習日です☆
今日は式典によりキーパーが不在だったので、ミニゲームを中心に練習しました。特に1回生ですが、やはりまだまだみんな体力面に不安がありますねー。
OBさんもおっしゃってましたが、怪我や熱中症には気をつけながらがんばっていきましょー♪♪

今日のバイトで寿司を握りまくった米田でした(^o^)ゞ

8月6日水曜

今日はオフです。

強く眩しい太陽光、高温多湿そして激しい雷雨。僕にとってこの国の夏は憂鬱です。早く冬になって欲しいと切に願っています。

さて、もうすぐ北京五輪が開催され、フィールドホッケーも競技種目に含まれています。
北京なら一泊二日で往復可能で、観戦チケットは売れ残りの影響でとても安く手に入れることが可能です。英語でなんとかなるので、この機会に世界レベルのホッケーを現地で直接観戦しましょう。また、北京も非常に暑いので、現地での暑さ対策を忘れないようにしましょう。
(Ken)

今日から練習再開☆

相変わらずの猛暑の中練習再開しました。ひじょーに暑いです。
テスト期間中運動不足だったこともあってかなり応えます。
熱中症になっては元も子もないので今日は様子を見ながら早めに終わりました。
体力が落ちてたり感覚が鈍ってたりするのはそれぞれが一番感じていることと思います。
キーパーは…良くも悪くもなってなかったですね^^;これから伸ばします!

練習前に全員揃えて集合写真もとることができました。後日UPしようと思います。

今日からブログが当番制になります。うまく回るといいですねー。
(キーパー@主務)
07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索