早いもので

いよいよ明日から2連戦。
最後に残った3部リーグも残りは4試合です。
最後の最後までどうなるかわかりません。

明日は松山戦ですが、少しでも良い状態で試合を迎えたいですね。
それにしても、篠山のホッケー場は久しぶりです。去年は確か行ってないはずです。
2年前の自分を思うと、ポジションは違えどそれなりに成長したなと思います。
何かしら、結果に残せることを願います。

<キーパー日記>
キッカーズの爪先のほうのベルトが練習中すぐに足の甲のほうに行ってしまい、
足が小さいせいかと凹んでたら、靴の裏に土が詰まってただけでした。めでたしめでたし。
最近西日がひどくまぶしい。自然現象はどうしようもないけど。日が落ちると元気になります。
この一週間はレポートとかに追われて生活が乱れがちだったけど、
筋肉の疲れを取りきるには適切な睡眠が欠かせない。あ、今日も課題が…(苦笑)
(キーパー@主務)

ひとまず一勝

昨日の奈良大との試合は4 - 0で勝ちました。まずは初勝利ということになります。
失点もないし、そんなに悪くはないのですが、決定力不足が少し目立った形になりました。
次は2週間先になります。首位争いに食い込めるかはわかりませんが、
残り2試合両方勝つぐらいのつもりで行きたいですね(できれば無失点で!笑)。
特に松山には前回・前々回とも10点取られているので、今回は違いを見せたいところ。

<キーパー日記>
試合中一度だけボールに触る。
普通に蹴ればよかったのになぜかスライディング。おいおい…
めったにボールが来ないと逆に焦るもんです。
CHより「今日は一回だけ声聞こえた」との言葉。
何回か指示は出したはず。声量の問題ならまずそこを改善せんと…
(キーパー@主務)

気合入れていこう!

さてご存じかと思いますが前回の体大戦は0 - 4で敗北してしまいました。
得点される瞬間を一番近くで見ることになり、守備上最大の責任を負うキーパーとしては悔しい限りです。
それも、前半は0 - 0で抑えていただけに。(ちなみに皆は前半でも点取られたと思っていました)
ミーティングで出てきた課題を全員で克服して、残り3戦を勝ちに向けて行きたいと思います。
戦術面はもちろん、精神面ももっと強くならんとあかんのちゃうかな、と思っていますが…
次は、あさって18日(日)の奈良大戦です。

<キーパー日記>
最初に比べたら、かなり指示が出せるようになって来たのでは…MGからは評価。
裏走ってるのを見逃したのも一回あったので、それは反省ポイント。
試合では、とんでもないミスはあったものの、それ以外は頑張った(自己評価)
我ながらよく飛んだなーというシーンもあった。
防具と暑さについて。防具は断熱性があるので、うまく活用すれば太陽で温まることは避けられる。
腕の防具をつける場合は、早く着ておいて馴染ませるほうが効果ありか?
また、水分補給でのスポーツドリンクの有効性も実験中。
(キーパー@主務)

練習試合

昨日は大阪大学・大阪商業大学との練習試合でした。両大学とOBの方々にお礼申し上げます。
準備に手間取るのを心配してましたが、100mメジャーのお陰で比較的スムーズに進みました。
例のマウンドがあるので今回もちょっと小さめのコートになりました。

市大は全部で4試合させていただきました。引き分けたり快勝したり惨敗したり…
課題の多く見つかる練習試合になったと思います。リーグ前にこういう機会が持てたことは幸いです。
初戦まではほとんど時間が無いですが、OBさんに指摘していただいた点に注意していきたいです。

木曜と土曜は通常の練習があります。新入生も気軽に見学・参加してください。

<キーパー日記>
今日の反省
●スルーする前に裏を確認する。点には結びつかなかったが、触られえたシュートが何回か。
●「誰が」がはっきりした指示が以前より多く出せた。しかしカウンターでは冷静な対処ができてない。
●ロングコーナーでの逆サイドへの指示が課題。
●技術面はともかく、戦術面の未熟さを自覚する。バックスの配置をもっと研究したい。
●ボールは恐くないが、振られたスティックがまだ恐い。
まだまだ悪い面もあれど、かなり進歩はあったと思います。
#そろそろ他の人にも書いてほしいなー…
(キーパー@主務)

ぽつぽつ

昨日の練習はGWのため平日にもかかわらず、コーチの柳澤さんとこの前卒業した野呂さんが来てくださり、1回生も7人来てくれました。いつもの練習にこれだけ来てくれたのは初めてです(確か)。

それで、「入部したい」という声を何人かから聞けました!めちゃくちゃうれしいです。
マネージャー2人はもう決めてくれたみたいです。
迷ってる人も入ってくれたらにぎやかになるんやけどな~

明日は祝日ですけど、グランドが取れてるので練習あります。9時からです。
「予定無いわー」という人はしにくるなり見に来るなりぜひ。
練習が始まってなかったら部室に、練習始まってたらグランドに来てください。
部室とかグランドがどこかわからない人はチラシの連絡先にメールしてください。
一応「1号館の裏にあるスポーツハウスの2階右端」です。

<キーパー日記>
柳澤さんが来てくださったのでトレーニングしてもらいました。
OBさんと練習すると力不足を特に感じさせられます。
でもキーパー初心者にしては良い、と言われたのでモチベーションが上がってます。
自分でも土曜日より動きが良くなった気がしてます。
「12人目の敵」は暑さで、昨日はメガネも曇る蒸し暑さで一時退出しました。
試合は35分・35分なんで大丈夫と思いますが、これぐらいでへばってたら駄目ですねぇー。
一時に無理をしないで、徐々に慣らしていくとします。
(キーパー@主務)
04 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索