今日は降ってないですが

雨の影響でグランドの状態が悪く、新歓についてのミーティングにしました。
明後日の書類提出日で試合のビデオを流せたらと思っているのですが、
電源の確保がうまくいくかはまだわかりません。
ビデオを見てもらえればホッケーの魅力が少しでも伝わると思います。

個人的なことではゴーリーのヘルメットの調整をしてみたところ、
前よりうまくフィットするようになりました。明日試すのが楽しみです。
ところでゴーリーのスティックっていいやつはどこが違うんでしょ…
(キーパー@主務)

高知合宿!

24日から高知県で合宿しました。初日からの4日間の様子をレポートします!

1日目は高速バスで高知へ、そして観光として桂浜とか行きました。坂本龍馬の銅像ある所で、砂浜と夕陽の景色がきれいでした。

2日目から練習がスタート!!南国ホッケー場で広島大学と高知工業高校と合同で行いました。内容は35分1本の練習試合が中心。精華高校とOBさんとの練習試合での反省点を改善できるよう意識して臨みました。

3日目も2日目と同じメニューで、高知工業高校さんとは3日目でお別れです。高知工業高校さんにはグランドの設営や練習の運びに協力してもらったり、弁当やドリンクをくださるなど、大変お世話になりました。たったの2日間でしたが、ありがとうございました!

4日目は広島大学と合同練習。普段とは違った練習を色々やることができました。広島大学のみなさん、3日間の合同合宿お疲れ様でした、そしてありがとうございました!また試合等でお会いしましょう。

最後に合宿全体の感想を、僕の視点から述べさせてもらいます。
普段の練習ではできない、広い人工芝でのグランドで長時間ホッケーをやれたことはとてもよかったです。また練習試合を重ねることで、より実戦的にチ―ムの弱点に気付くことができたと思います。これからの練習ではチ―ム全体としての、また各個人レベルでの弱点を改善することに努めましょう。練習試合ももっと数多く組んでいきたいですね。
(副将)

合宿先からの更新は残念ながらできませんでした。写真もあまり撮れませんでしたが、かなり有意義な合宿になったと思います。
(キーパー@主務)

OB戦

昨日はOB戦でした。
いつものグランドでしましたが、狭いので設営には苦労しました。
横にとるとボールが野球部のほうへ抜けてしまうし、縦にとるとどうしてもブルペンが入ってしまう。
やむなく縦でとりました。不慣れなので線引きにも時間がかかってしまいました。
メジャーが20mだと普段困らないけどコート描くには不足かな…
精度はともかく安くて長いのがあればいいのですが。

4試合しましたが、結局キーパーは現役側固定になりました。
フィールドプレーヤーのことは遠くで見てるのでなんともいえませんが、
中盤が持ちすぎであったり、もらうべき人が呼んでないといったところはまだ直ってないと感じます。
一方、後のほうではゴール前の敵へのマークが良くなったと思います。
OBからは「もっと走れるはずなのにがっかりした」という言葉をいただきました。
ハードスケジュールのせいもあると思いますが、しっかり受け止めなければならない点です。

キーパーの反省としては、足元ボールのクリアを落ち着いて有効にするというのが一つと、
たまたま入らなかったとはいえ合わせられていたら簡単に入れられた場面がありました。
そういうところを注意していこうと思います。

2日連続で試合ができ、合宿で取り組む課題を見つけるいい機会になったと思います。
参加ありがとうございました!

写真も撮れたのでアップしたいです。(できるんかいな…)
(キーパー@主務)

練習試合

今日は高師浜のグランドで精華高校、桜友・天高混合チームと練習試合でした。

キーパーとしても試合形式で出るのはこれが初めてです。
朝早く出ることに集中しすぎていつもの眼鏡を忘れたので最初裸眼でやったりして、
最初の試合は凡ミスで2点許してしまったりしましたが、
その後はなんとかいつもの調子を取り戻しました。
混合チーム側で出た時真正面からのシュートが止められなかったのが心残りです。

今日は点にはなかなか結びつかなかったものの、かなり攻めていたので、
キーパーは走らないわ取り残されるわでした。その分声をがんばりたい。
負けてる時はこうはいかないけども…リーグ戦でもこのぐらいキーパー暇だといいですね。
とにかく経験かなあ…

写真がたくさんとれたのでそのうちアップしようと思います。
なかなかいい画がけっこうありますよー。

明日は明日でうちのグランドでOB戦です。キーパーはどうなるかわかりませんが…
(キーパー@主務)

雨降り

練習開始の時点ではまだ降っていなかったのですが、
アップが終わったあたりで降りだして練習は中断、
ちょうど話し合うことがたまっていたのでミーティングとなりました。
内容はかいつまんで言うと「最近ちょっとたるんでるんちゃうの?」
大事な時期なので全員がしっかり意識をもってほしいところです。
この部活をより良くするためにできることは全部やっていきたいですね。
困難を乗り越えてこそ強くなる。昨日の自分を越えていけるように…

サイトのほうは放置していた写真をやっとこさちょいちょいちょいアップしています。
明後日ゴーリー運ぶの大変やなあ…
(キーパー@主務)

ちょっと暑くなってきました。

今週の金曜日に精華高校との練習試合、土曜日にOB戦があります。
今年に入ってから初の試合なので楽しみです。
春リーグに向けての課題を確認するいい機会になると思います。

また、来週の月曜日からは高知合宿です。
合宿の様子も現地から更新できればいいなと思っているので、楽しみにしててください!
(キーパー@主務)

fromキーパー

どうも、新キーパーこと主務です。
今日(昨日?)は合格発表でしたが、合格された方、おめでとうございます。
ビラを見て早速見に来てくれた方がもしいたらうれしい限りです。

さて新入生の知りたいところに答えるべく入部案内と部員紹介の大幅に更新しました!
写真コーナーも更新してこの部の雰囲気をできるだけ伝えていきたいのですが、
忙しくてなかなか手が回らない状況です…

キーパーの方はだいぶ軽く動けるようになってきた感じです。
でもまだまだ動きがトロいので満足できません。
試合ではぜひとも活躍の機会を奪ってください(笑)>DF陣
(主務)

ナン食べちゃいました♪

いや~今日も部活頑張りました!天気も何だかんだで最近はいい感じなので、気分もよし。

でも故障とかは気をつけたいですね。まだ肌寒いですし、体力トレーニングのメニューが増えたりしてるんで、各自体のケアはしっかりやりましょ―。
部員少ないんで、1人いるかいないかで練習の質が違うんでね。

キ―パ―さんは練習重ねる度に上達が見られると思います。キ―パ―の技術は僕は全く知らないんで、何もアドバイスできませんが、意欲とか伝わってきてますし、頑張って下さいよ~(^◇^)

んで話はホッケーからそれますが、練習後にかわいいかわいい後輩達と、杉本町駅近くのカレー屋さんである「ウプハ―ル」さんでナンを食べました―♪

ナンなんて学校の給食以来、かつお店で食べるのは初めてだったんでワクワク(o^∀^o)そして見事おいしかったです!腹も結構ふくれて満足満足!!
インド人?の店員さんも面白かった―。頑張って日本語勉強して下さいね!また食べに行く時は、さらに辛いカレーに挑戦させてもらいますよ~
(副将)
02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索