あ、フィールドホッケーです。あ、ハイ

昨日の日曜日、我が地元三田のとある公園でホッケーの練習しました。小さい頃から遊んでた公園で、専らスティック持って帰った時はその公園で練習してます。もちろん練習といっても1人なので、こねたりドリブルしたりといったものです。

三田じゃホッケーなんてそりゃあ珍しいもんです。僕自身大学で始めるまで全く知らなかったんですから、公園でホッケーしてたら大抵物珍しそうにこちらの方を眺めてきます。小さな子どもからお年寄りまで。でもおかげで練習に身が入るんです。他人に見られるとやっぱ集中するんだよねぇ、しかも僕の下手なホッケーでホッケーの名を汚さないようにしなくちゃ、みたいな変な?プレッシャーも感じて張り切っちゃうんです。ただでさえマイナースポーツなんでね。

でも当然と言えば当然なんですが、誰も僕には話かけて来ません。じ~っと僕の方見て何やってんだあいつ?みたいな顔してるんですが、尋ねてきたりはしません。ところが、昨日は違いました。犬の散歩してたおばあちゃんが、「それ何ていうスポーツや?」て僕に聞いてきたんです。つ、ついにキタか!って思いましたね。僕は少し恥じらいながら、「あ、フィールドホッケーです」とこたえました。

ところがおばあちゃん耳が悪いのか僕の滑舌が悪いのか、「ん、フィランホッケン?」といった具合に全く聞きとれなかったようです。僕はもう1度「フィールドホッケーです」と言いましたが、おばあちゃんはまだ聞きとれない。結局おばあちゃんがフィールドホッケーに行き着くまで、僕は「フィールドホッケーです」を8回ほど言いました。最後の方は結構大きな声でした。まさしく公園の中心でフィールドホッケーを叫ぶ!(笑)あ、古いですかそうですか。

結構僕はフィールドホッケーって言うの恥ずかしいんですよ。やっぱマイナーでフィールドホッケーって言ったら、大抵の人は“?”っていう顔をする。おまけに僕に気つかってくれて、フィールドホッケーに興味ないくせに色々尋ねてくる。疲れるんですよねぇ、お互いに。だからフィールドホッケーって言うの恥ずかしいし疲れるし少し嫌なんです。そのフィールドホッケーを昨日は8回も言った。しかもほぼ連発。その上、おばあちゃんは「バレーやったら知ってんねんけどなぁ」と言ってホッケーの話が深まることなく立ち去って行きました。何だったんだオレの努力は・・・・(-o-;)
(副将)

今までで1番・・・

今日は今年最後の試合でもある三商戦が行われました。一橋大学とは5対0、神戸大学とは4対1でともに負けてしまいましたが、秋リ―グ最終戦の対広島大戦よりはいい内容だったんじゃないかと僕は感じました。全体的なム―ドも前より悪くはなかったと思う。

シュ―ト本数は圧倒的に少なかったですし、サ―クルまで全くボ―ルを運べませんでした。こちらのビハインドから始まった時焦らずにやれば上手く通せるにも関わらず、難しい所にばかり通そうとしていました。初歩的なミスは相変わらずいかなるシ―ンにも見られ、市大チャンスの流れがすぐに途切れてしまいピンチに変わってしまいました。

もしかしたら糞なぐらいに下手くそで、見る価値もないぐらいで、こんなのホッケーじゃねぇって言われてしまう、そんな試合を市大はしたのかもしれない。今日もしたのなら今までもしてきたのかもしれない。それでも僕は今日の試合はとても楽しかったと心から誇って言える。正直みんなが今日どう感じたのかわからないけど、僕は楽しかった。自分が下手くそで、相手が自分より上手くて、試合にも負けて・・・悔しくて悔しくて自分が情けなくて・・・でもだからこそ楽しかった。ワクワクしていた。これからもっと練習して上手くなって強くなって、次は勝ってやる。そんなことを試合中も試合が終わった今もずっと考えている。これからのことを思って、楽しみで仕方がない。自分より上に人がいるということが、ありがたくて仕方がない。まだまだ頑張れる、まだまだ知らない世界がある。

ということで試合後の飲み会ではテンション低くてすいませんでした(笑)僕の頭の中には、今日の試合の反省とこれからの練習のことしか頭になかったです。まぁ仕方ないです。

バッファ処理中のバッファって何?

今日の練習は通常より早く3時から始めました!平日練なのに明るい中で練習できたので、あまりイライラせずにホッケーやれましたね(^O^☆)

今日の練習は何といっても新メニューに尽きるでしょう。まぁ「新」といっても大してすごい練習でもない感じですが(-o-;)とりあえずやってみな分からんやろってことで、今日はやりました。

まずミニゲ形式のパス練は予想通りよかったと思う。最初だから上手くできなくて回転が悪いシ―ンがあって当然。練習を重ねていけば、人の動きが速くなる・周りを見れた精度の高いパスが出せる、ようになるでしょう。僕的には今日やったスペースよりも広くとってやってみたりもしたいなぁと思ってます。

あとはホッケー自体の練習ではなく体力トレーニングの新メニューですが、みなさんどうだったでしょうか!?やはりサ―キットの方は完全なる試作だったので申し訳ない部分もあったけど、僕から見た感じでは自分も含めてみんなもっと追い込めたと思いました。本数が少なかったということもあったかもしれんけど、もっと終わった後死にそうになるぐらい自分を追い込まな意味はないと思う。こういった練習は1人でやるのはきついから、みんなで集団で競いながらやるからこそ、成り立つ練習やと僕は思ってる。どちらにしても改良は必要ですかね。。。キャプテンとかとまた色々考えますm(_ _)m体力トレーニングに関してはあと長距離走とT田君が教えてくれたゲームみたいなやつを試してみたいです◎

最後に部室でちょっと話してた海外ホッケーを動画で見れるサイトのことだけど、本当わが家に新しいパソコン欲しいです!折角画質もいいしホッケーの勉強になるのに、うちのパソコンが古いからか、バッファ処理中連発で約5秒毎に動画が途切れるんです↓スリリングにホッケー見れません、てかイライラします!バイトで金貯めて新しいパソコンでも買おうかなぁ。。。
(副将)

ヒットを打ったら手がイテ―

いやぁ~寒い季節がやってきましたね~。今日なんて大学から帰る時、寒い寒い。地元に帰ったらどんだけ寒いんだぁ!って1人でつっこんでました。

それにしてもあれだけ夏に暑い中ホッケーをしてたからでしょうか、この冬という寒い季節が久しぶりというか懐かしい感じがしてなりません。夏は夏でよかったなぁと思う一方、冬もやっぱいいもんですね(´□`。)ただ人恋しいなぁこの季節。なんか去年のこと思い出して感慨深くなっちゃいます(泣

それにしても10月になってから嫌なことばっかり起きていてうんざりしている今日この頃。授業はおもんない上に変に難かしいし、ホッケー全然みんなでできひんし、対人関係にいたっては最悪です。気のせいでしょうか、近頃みんなが僕を避けているような感じがしてなりません(笑)こっちが距離置こうとしてるだけかなぁ。。。それでも大して話したことのない人から急に、意外と冷たい人だったんだ、って言われた時はショックでたまんなかったですね。理不尽な発言だったとはいえ、さすがになかなか立ち直れませんでした。

思わず、ホッケーをやってるオレの姿を見にこい!と叫びそうになりましたね。そうです、ホッケーの時の僕は熱くて一途な男なんです(多分)
(やんかね@副将)

新生市大ホッケー部

いよいよ新体制に入りましたね◎どうも本日付けで主将になった藤原ですm(__)m

なんか解決せずに残った問題もありますが、めげずに頑張りますo(^-^)o

なかなか副将はサプライズだったのかな?笑 でもまあいっぱい考えた結果なんで(>_<)/

「まとまりのある・元気ハツラツで・常に昨日を超える」チームにしたいです◎厳しくなるかはみんな次第です♪笑

よろしくお願いします☆

三商戦までちょっとしかないけど、とにかく市大カラーの出せる試合にしたいです◎

みんな頑張りましょう!!!

(主将より)

あ、やんかね改め副将です、あ、ハイ

やって来ました!世代交代の時期が!!ということで今日の昼休みはみんなで集まって、新役職の発表が行われました~。

いろいろ新たな役職ができたりしたんだけど、とりあえず主な役職を言いますと、

主務はまたしても島崎くんが就任!それにプラス見習いとしてマネの阿南さんが就きました。

続いて幹部、まず副将・・・あ、僕です。近頃は専らホッケーが恋人のこの兼田が副将に就かして頂きます!正直サプライズ!?まぁ精一杯やるんでよろしくねΣ(@д@*)

そして主将は、前副将の藤原くんとなりました!これは全くサプライズなしでしたね(笑)頑張ってチ―ムを引っ張ってって下さい☆サポート頑張ります~

てなことで、土曜からこの新体制でまた全体練が始まります!まずはやはり三商戦が目標となりますね('◇')ゞ秋リ―グ終了から間隔が少ししか空いていないのが残念ですが、神戸大学・一橋大学と試合ができるというのはとてもいい経験になると思うので、何かいい所を盗んで帰ってこれるようにしたいですね!
(やんかね改め副将)

最終戦後に感じたこと

本日をもって市大の秋リ―グの試合は全て終了しました。今日行われた最終戦の相手は広島大学。結果は1対1の引き分けでした。後半広島大学に先制点を許すも、何とかこちらも同点に追い付きました。みなさんお疲れ様でした!明日は模擬店の労働の後ではありますが、飲み会楽しみましょう☆☆

話はホッケーに戻りますが、今日の最終戦は僕としては本当に残念でした。引き分けに終わったという結果に対してもそうですが、試合の中での市大の雰囲気・ム―ドが悪かったことが残念で仕方なかったです。うまく試合を運べなかったことよりも、みんなで楽しくホッケーをできなかったことに悔いが残った、そんな感じでしょうか。もう二度とこんな試合をしたくない、そのために考えていろいろ試行錯誤していかなきゃならないと思いました。

とりあえず今日は疲れました↓色々疲れがたまってます(-o-;)宿題も結構たまってます(笑)でも、とりあえず早く寝て明日に備えます!
(やんかね)

水星の逆行が終わりました。11月はいい月になればいいなぁ。。。

昨日と今日は午前中練習、午後からは学祭の模擬店でたませんを売りました!模擬店は練習後にも関わらず1回生中心にみんなよく動けていて本当お疲れ様でした(´□`。)最後の4日もみんなで頑張りましょ~☆

話は変わって、いよいよ明日は対広島大戦です!!夏休みが終わってから練習時間は激減してしまいましたが、昨日・今日の練習は結構みんないい感じだった気がします。各自ベストを尽くしましょう◎僕の方は疲れをとれば明日は最高のコンディションだと思っとります。ただ新スティックに振り回されないように気をつけます(笑)

ちなみに題名の意味がわかる人、なかなかの星座マニアですね♪(笑)
(やんかね)
10 | 2007/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(^o^)
気軽にフォローしていってね!
プロフィール

ocuhockey

Author:ocuhockey
大阪市大ホッケー部
その部員たちの日常が
垣間見れるこのブログ。

悪ふざけ 7 近況報告 3

で絶賛更新中。
記事とコメントに散りばめられた
虚構と真実の織り成す
水色ホッケー戦士達の冒険譚である。

筆者たち
0~9の数字を司る部員たち

0 みずえる DT 3
1 なみへー MG 2
2 まな   MG 2
3 みさき  MG 2 
4 おの   MG 3
5 かんざき GK 2
6 ふみもん FW 2
7 えきもと FW 2
8 まいさん MG 2
9 うえにし αB2

なんか十刃みたいでかっこいいな。古いとか言うな。
隠れキャラ 
平山 CEO 3
とんちゃん NF 2
携帯から見る
QRコード
カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索